HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > これは無排卵ですか?

これは無排卵ですか?

2012.3.22 20:30    0 2

質問者: てっぺいさん(36歳)

初の採卵6日前に主人がインフルエンザになり、私も採卵予定日の2日日前にインフルエンザになり採卵キャンセルとなりました(涙)

今回初めての体外の予定でした。(KLCにて)
ここ1年ぐらいは11日~12日ぐらいで卵胞が20ミリ以上になり、
早すぎることが不安だったのですが、今回は珍しく14日でも採卵出来ないぐらいに成長が遅かったのです。

結局、インフルエンザの為採卵はできませんでしたが、
熱も下がり、排卵があったであろう2日後ぐらいからまた基礎体温を計りはじめました。
が、いつになっても高温になりません。

これは無排卵だったということでしょうか?

私は、無排卵とは卵胞自体が存在しなかった時に言うものだと思ってたのですが、今回のように直前まで卵胞があっても、体温が高温にならなかったということは、排卵できなかったと考えればよいのでしょうか?
ちなみに今まで自力で排卵出来なかったことはありません。

高熱の影響で排卵出来ないという場合もありますでしょうか?

長々ともうしわけございません。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
「~です。」というように断定は出来ませんが、私も同じような状況だったので。
先月インフルエンザを患いました。私の場合は採卵前ではなく、子宮鏡下ポリープ手術の直前です。
もちろんキャンセルになり、翌周期の生理後に延期となりました。

しかし予定を変更し、3月は採卵をすることになりましたが、インフルエンザがきっかけで生理周期が乱れたようです。
周期18日頃にエコーで確認した際には「排卵兆候があるので1~3日くらいで排卵」と言われましたが、結局その後体温が上昇することもなく、無排卵と診断されました。

理由があってどうしても3月に採卵してしまいたかったので、ソフィアCで強制リセットしました。

ロング法で採卵前ということで、点鼻薬を併用しながらのソフィアC7日間服用で、結果服用後7日後まで生理は来ませんでした。

このような状態で今周期採卵を迎えるため、不安でいっぱいですが、仕事に復帰するために今回見送ることもできず、仕方ないと思っています。
子宮鏡下ポリープ手術は恐らく来月か再来月になるでしょう。

主さんも今回は排卵しかけたけど、無排卵という状態だったのではないですか?
体調により治療が計画通りいかず、もどかしいでしょうけれど、頑張りましょうね。
長々とすみませんでした。

2012.3.23 10:03 12

ココ(32歳)

ココさん

ご丁寧にありがとうございます。
やはりインフルエンザ程の高熱であれば、生理周期や卵胞も狂ってしまいますよね。
ココさんのお話を聞いて心の準備ができました。
来周期チャレンジする際、周期の乱れななどで採卵できないことがあるかもしれいということを頭の隅に置いておきます。

まったく10数年ぶりのインフルエンザが、初採卵の2日前なんて(涙)
物事には意味があると思いたいので、
「きっと今月ではないほうがいいよと教えてくれたのだ」と
無理に前向きにしてますが、あのまま上手くいってれば
採卵も移植も仕事がお休みの日だったので・・・。しゅん。

ココさんも色々な予定が狂ってしまい大変ですよね。
しかし熱で悪いものも出せたはずですから、次回はきっと良い結果が出せると信じお互い頑張りましょうね!

ありがとうございました。

2012.3.23 18:44 11

てっぺい(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page