HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > タイミングの取り方

タイミングの取り方

2012.4.1 22:47    0 1

質問者: タオさん(34歳)

二人目が欲しく解禁したのですが、主人の仕事がら夜が遅く、なかなかタイミングがとれず悩んでいます。私なりに予測した日だけでいいので仕事の日でもお願い!と約束はしているのですがいつも失敗します。
例えば今回なのですが、排卵検査薬で陽性が出た日にどうしてもできず、でたばかりだから明日で大丈夫だろうと思っていたところ翌日朝には陰性。念のため夜タイミングをとりましたが、その翌日体温があがりました。(遅かったですよね?)
前回は陽性がでた日にタイミング(精子の寿命2~3日を考慮して)とりましたが、次の日もっと強い反応が出て、体温はその二日後あがりました。早かったみたいです。
妊娠したいのに排卵日近くに一回しかタイミングをとらないのがいけないとは思うのですが、より確実にとるために、排卵検査薬や基礎体温などふまえ、どのタイミングが一番いいのでしょうか?ちなみに今回のタイミングでは可能性はないでしょうか?まとめきれず長い文章になってすみません。アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は不妊治療専門のクリニックに通い、現在タイミング実践中です。

医師の先生によれば、タイミングは排卵の直前がベストなのだそうですので、排卵検査薬で陽性が出た日の夜が一番可能性が高いと思います。
しかしながら、排卵した卵子が卵管を通って子宮内に至るまでに精子に出会えれば授精でき、なおかつ精子の受精能力が2~3日と考えると、主さまのように1日早かったOR遅かった、という程度なら十分妊娠の可能性はあると思います。
とはいえ、月に1回しかタイミングがとれないのなら、より確率の高い日に、という考えは大賛成です。

しばらく自力のタイミングで妊娠できないようなら、私は不妊治療専門医にかかることをお勧めします。
自分で緻密に排卵日を予測するのは難しいですが、医師の先生なら内視鏡で卵胞の大きさを測り、より正確な排卵日を教えてくれます。(ちなみに、卵胞が2.2ミリくらいまで育つと排卵するそうです。)
さらに、うちの旦那は私が病院に行き始めてから協力的になり、タイミングもかなり頑張って合わせてくれるようになりました。
医者に「明日!」と言われると、私に「明日あたり・・・」と言われるより強制力があるみたいです。
思ったほど敷居は高くないですし、二人目不妊で通ってる人も多いみたいです。

2012.4.28 13:13 12

りん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page