HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > クリニックでのタイミング...

クリニックでのタイミング指示について

2012.4.6 22:36    0 3

質問者: きゃんちさん(29歳)

1年半自己流タイミング(基礎体温、数か月排卵検査薬使用)をしていたのですが、なかなか妊娠しないので2か月前より不妊専門のクリニックに通っています。

しばらくはタイミングを見て経過を見ようということになりました。
2回タイミングを見てもらったのですが、排卵予定日にクリニックへ行き卵胞チェックしてもらい、指示された日に仲良しするという指示をもらってます。

でも今回クリニックに行った時は見てもらった時すでに排卵しているとのことでした…。
自己流の時に完璧に出来ていたわけではないですが、ひと月ムダにしてしまったようでショックです…。

自己流の時は出来るだけ排卵2日位前から仲良しして、卵が出てくるのを待っている?という状態がいいと思っていたので、排卵予定日にチェック→仲良しでいいのかなぁと思ってしまいます。
先生に排卵日数日前から仲良ししてもいいのか聞いたのですが、ずれることもあるし、精子が良い状態(数日禁欲)や卵胞チェックしてからがいいと言っていたので…

チェックしてもらっている方は先生の指示通りに仲良しをしているのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も卵胞チェックをしてタイミングを見てもらっていました。
AIHもしましたが、当日に卵胞チェックすると「排卵した後ですね。でも大丈夫でしょう。」とトライしたものの成功はせず…。
結局、妊娠したのは忙しくて病院をお休みした期間に自然妊娠でした。
たまたまかもしれませんが。
基礎体温をつけていて、「だいたい今日前後かな」という日にトライしましたよ。

2012.4.7 09:33 14

プーさん(35歳)

私はタイミング中、先生の指示に従ってました。
ただ、妊娠した月は排卵の5日前に1回のみで排卵日は体調を崩し諦めていましたが妊娠出産しました!

妊娠前には卵胞チェックで先生から排卵日を基準で前後3回位指定はありましたが。

主様も赤ちゃんが授かりますように…

2012.4.7 11:45 14

ココ(31歳)

タイミング指導を受けに、不妊専門病院に通い、今、妊娠五ヶ月です。

私の場合は、基礎体温を計り、自分の生理周期が分かった上で、通院の日を指示されました。
28〜30日周期の為、大体、排卵は生理開始から14〜16日目との事。
なので、生理が始まって10日目にあたる日に診察予約を入れ、受診し、卵胞チェック(経膣エコーで、今週期に排卵する卵胞の大きさを測る)をしてもらい、あと何日で排卵するかを予測してもらって、○日と○日タイミングとってね〜と指示されます。
私の場合は、自分で排卵検査薬を使ったことがなく、排卵時期のおりものと、基礎体温がちゃんと高温になるかを意識していました。
(タイミング指示された日は参考程度にタイミングを取り、後は自分の直感でずらしたこともあります。主人が宿直で帰らない日もありますしネ。)

後は、排卵後3〜4日目に病院へ行き、排卵確認(また経膣エコーで見てもらうと、排卵した後のグシャっとなった卵胞が残っていて、
ちゃんと排卵があったことが分かります。排卵した卵子は小さ過ぎて見えませんし、ちゃんと卵管采でキャッチしたか、卵管に入ったか、までは分かりません。)
後は、その日に、少しでも着床しやすいホルモン値にする為にhCG5000の注射を打ったりしていました。

…で、また生理がくれば、10日目に診察を受ける、という流れです。

きゃんちさんの投稿を読ませてもらって、排卵予定日にチェックに行っていたのでは、遅いと思いました。

もう数日前に行かれた方が、排卵を逃す確率は減るのでは…と思います。

あと、私は(主人も)、不妊検査を一通り済ませてからのタイミング指導です。

妊娠されるといいですね!

2012.4.7 13:40 14

はな(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page