HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > ピッタリだったのに…

ピッタリだったのに…

2012.5.12 14:16    0 28

質問者: みゆみゆゆさん(31歳)

先月から二人目の子作りを考えてはじめました。
タイミングを見て、排卵日付近に仲良ししました。
4月14日に生理が来て、排卵は大体27、28日辺りだと思い
そこで仲良ししました。
しかし、今日、生理が来てしまいました。
どこかで、排卵日からピッタリ14日で生理がくると
書いてあったのですが、逆算するとちょうど28日に排卵があったことになります。
ピッタリ排卵日に仲良ししてもできないものなのでしょうか?
排卵と仲良しの日がずれていたというならわかりますが、
ピッタリだったのにダメだったとすると、これからもなんか
ダメなのかなと思って…とても残念です。

私の知識がないからなのでしょうか?
これからもできる可能性はあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵日ピッタリに性交して100%受精、妊娠するなら不妊治療でこんなにも多くの人が苦労するはずないじゃないですか。
知識が無いにも程があります。「不妊治療」に投稿してるのにこの内容、釣りなのか、バカにしてるのかといった感じです。
もっとお勉強しましょうね。

2012.5.12 14:23 173

ミフネ(34歳)

基礎体温をつけていらっしゃいますか?
排卵日検査薬で、排卵日だと判定されて子作りされてますか?
女性の身体は、とてもデリケートなのでちょっとしたストレスや体調の変化で排卵日もずれるそうです。
私は基礎体温を計ってて、なおかつ低体温の日に排卵日検査薬で陽性反応が出て子作りをしてもなかなか授かれなかったりしました。でも諦めず毎回続けてて妊娠出産できました。
主様も諦めずにチャレンジしてみて下さい。もし排卵日は間違いなくその日で妊娠しなかったと不安になるようでしたら1度産婦人科の先生に相談されるといいかもしれませんよ。

2012.5.12 14:29 14

はなかっぱ(35歳)

いくら健康で不妊要因を持たない男女がタイミングばっちりで性交渉しても
妊娠に至るのは20-30パーセントのようです。
つまりは半分以上の確率で妊娠成立しないということです。
まだタイミング1ヶ月目ですよね。諦めるのは早過ぎますよ。
半年はみていた方が気持ちにも余裕が出ますよ。
一人目のお子様も自然妊娠なら、まだまだ心配する必要はないかと思います。
あとはご夫婦二人の年齢も関係してくると思いますが。

2012.5.12 14:32 31

てと(25歳)

排卵日にタイミングを取っても、必ず受精→着床するとは限らないです。それくらい子供を授かる事は奇跡に近いものだと思います。

2012.5.12 14:46 22

よう(27歳)

もっと勉強してください。

排卵日ピッタリにタイミング取ったからといって、100%妊娠できるというわけではないのですよ。

不妊ではない人で、タイミングを合わせても1ヶ月で20%、1年で80%の人しか妊娠しません。

勉強不足過ぎます。

2012.5.12 14:46 86

匿名(秘密)

タイミングを見て…と書いてありますが、主さんの排卵日というのは、基礎体温から予測したものですか?
(文章から察するに、違うようですが…)
排卵日や生理日を、一般的に言われる日数で数えて予測しても、あんまり意味ないです。
人によって、体調によって、変わってきますから。
主さんの思い込んでる排卵日は、排卵日とズレてる可能性大です。
せめて基礎体温をつけてください。

排卵日ピッタリに仲良ししても、できないときはできません。
精子が卵子にたどり着かないこともあるし、受精しても着床しないこともあります。

そんなアバウトな計算では「タイミングを見て…」とは言えませんよ。
失礼ですが、お年の割に知識がなさすぎると思います。
仮にも、すでに1児のお母さんですよね?
しかも先月から子作り始めたばかりで「これからもなんかダメなのかな」って…
呆れます。

排卵日のことやタイミングのことは、ネットで検索すればいくらでも出てきます。
育児でお忙しくても、携帯からでも手軽に見られます。
自分でもっと勉強してください。

2012.5.12 14:48 57

ぬこ(27歳)

人間は機械ではないので、必ずしも排卵から14日後に生理がくるとは限りません。
いつもよりも早く排卵することもあれば、遅れて排卵することもありますし、ストレスなどがかかり生理が遅れることもあります。
排卵日を正確に特定したいのであれば、婦人科でエコーにて卵胞の成長をみてもらうのが一番ですよ。

2012.5.12 15:08 8

たま(32歳)

神秘な身体に対して、計算上ピッタリ!等と言う事は通用しないのではないでしょうか。女性の身体は毎日毎月違うのですし、卵子や精子の動きも状態もそうです。ピッタリで必ず出来るなら苦労する人はいないし、言葉は悪いですがポロポロ出来ちゃいませんか?でも計算通りに上手く行く事も事実有るのでしょうね。主様の体に微塵もズレが無いと想定した上で考えると、旦那様の精子の動きや強さでしょうか。「精子は何日か生きて卵子を待っている」と聞いた事が有ります(違ってたら済みません)試しに排卵予定日の1~3日前に仲良ししてみては?排卵当日(後)より排卵前、何日の方が期待出来るのではないでしょうか?専門家では無いので、的外れでしたら済みません。

2012.5.12 15:40 11

青空(38歳)

読んで呆れた。
よくこんな投稿できるよなぁとある意味感心するわ(笑)

2012.5.12 15:42 90

みさき(33歳)

みゆみゆゆサン

生理がきてしまい気を落とされる気持ち凄く分かります。

あたしも二人目妊娠希望です。
排卵日を周期+基礎体温で計算し仲良ししましたが....
私も今日、生理が来てしまいました(泣)

みゆみゆゆサンと同じ状況なのでコメしてしまいました。

本当に妊娠することは奇跡的な事だと思います。
妊娠できたとしても最後まで無事に育つのも奇跡的ですし。
生命の誕生はとっても神秘的であり奇跡だと本当に実感しています。

お互いめげずに頑張りましょうね
みゆみゆゆサンは私より5歳もお若いので二人目も
早いと思いますよ。
お互いに二人目妊娠できますように☆☆☆

2012.5.12 15:48 7

☆demitai☆(36歳)

不妊治療を経験した私にとって正直不愉快な内容でした。今もなお頑張ってらっしゃる方々にとっては尚更だと思います。しかも、不妊の広場に投稿するなんて。

そんな、基礎体温も計らずの素人タイミングでたった一回で妊娠するなら、世の中の私みたいな原因不明不妊の人たちはなんなんですかね。毎朝基礎体温計って、排卵検査薬して、卵胞チェックまでしてタイミング見てもらっても何周期も落ち込んで。
どなたかも書いてらっしゃいましたが、仮にも一児の母なのに、あまりにも知識がなさすぎだと思いますよ。もっと勉強しましょう。でも、こういう方に限ってすぐに妊娠するんですよね。

2012.5.12 16:18 67

まさ(31歳)

申し訳ありませんでした。
勉強不足でした。

2012.5.12 16:28 11

みゆみゆゆ(31歳)

これから基礎体温をつけて頑張ってみたいと思います。アドバイスありがとうございます。

2012.5.12 16:30 10

みゆみゆゆ(31歳)

黄体の寿命が誰でも14日~16日とほぼ一定なので、生理から逆算するとだいたいの排卵日は把握できます。
これは間違いありませんが、かならず14日というのは間違いですね。
でも妊娠する確率は健康な人で20%ぐらいといわれています。
それはなぜか?
健康な人でも卵子を卵管にとりこむのに100%成功するわけではないのでたとえ排卵していても毎回受精のチャンスがやってくるとは限らないのです。
そのうえ健康な人でも毎回問題のない卵子、精子とは限りませんし、そういう場合は自然淘汰といって受精せずに流れます。(受精しかかることもあります)
ほかにも受精を阻害する要因、たとえば子宮のかたちに問題があるとかあれば、妊娠しません。

運よく妊娠できても、そのうち15%ぐらいは受精卵の問題で流産してしまいますし。

いかに妊娠・出産が奇跡かわかると思います。
まだまだ1周期ではありませんか。
また新たな気持ちでがんばってください。

2012.5.12 16:30 10

mimi(秘密)

どこかで読みましたが
若く健康な人でも妊娠する確率は30%くらいらしいですよ
タイミングびったりでも受精するかわからない
受精しても着床するかはわからない
着床しても育つとは限らない
と言ったように妊娠てする時は一発でするけど
ダメな時はダメなんですよ
だから赤ちゃんは授かり物だということです
命に絶対なんてないです

2012.5.12 18:21 9

たた(秘密)

そこまで批判するような内容でしょうか。
みなさんの反応に逆に驚いてしまいました。

一児の母であろうがなかろうが、
不妊と無縁の人はもちろん、排卵日や基礎体温、タイミング等無知な方もたくさんいると思いますよ。

一人目が自然妊娠、二人目不妊でこれから勉強をする人も数多くいると思います。

この程度の内容で批判する不妊治療中の方々は、少々過敏になりすぎていませんか。
もっと心に余裕をもたれた方がいいと思います。

2012.5.12 19:30 62

匿名(30歳)

こんなこと知らない人がいるんですか??
しかも子供を望んでる人が知らないなんて。
釣りだと思うほどの内容ですよ。
この程度で批判するな、って・・・
その発言にもびっくりです!

2012.5.12 19:58 67

へ?(27歳)

私も不妊治療を始めたばかりの頃は主さんと同じように思いました。
きちんと体温を測っているし、タイミング指導も受けているのにリセットするばかりで、このままだったらどうしようと不安になりました。
健康な人でも簡単には妊娠しないこと、自分は病気のせいで妊娠しにくい体だとわかっていてもです。
どんな体の状況でも、どんな治療でも、チャレンジすれば結果を期待してしまいますし、リセットすればがっかりして、また不安が膨らみます。
でも、いつか赤ちゃんに会える!!と信じてがんばるしかないですよね。

一緒にがんばりましょう。

2012.5.12 22:08 10

さかな(28歳)

こんばんは。今回は残念でしたね^^;
私は独身時代から基礎体温をつけていて
だいたいの排卵日は把握できてました

今、現在2児の母ですが子作りの為の仲良しは2回です!!
100発100中ですね!!

私も排卵日に仲良しすれば子供は出来ると思っていました^^;
みなさんのコメントを見て、妊娠する確立の低さに驚きました。

私は31歳の時に第一子を授かったので若くて健康に気を使ってた
わけではないのでラッキーだったんだなぁと、改めて思いました。
みゆゆさんも妊娠できるといいですね^^

2012.5.12 22:39 15

美咲(35歳)

高校の保健体育で基礎体温のことは習うし、さすがに無知と言わざるをえないでしょうね。1人目が自然妊娠なら妊娠って簡単にできるものとおもっちゃったのかもしれませんが。これを気に掲示板など色々な人の目に触れるところに書き込みする時は最低限の知識をあらかじめ勉強してからにした方がいいでしょうね。そうしないと質問に対する回答をもらっても理解できないかもしれませんよ。

2012.5.12 22:59 16

ベル(36歳)

匿名さんのおっしゃる通り。なんだかキツイ言葉を選んでる方、ちょっと過敏な反応ですよ。私も治療以前は「子どもは作ればできるもの」って思ってました。生理がちゃんとあって、他に何も心配のない健康体で、まさか自分が不妊だなんて思っていませんでしたもの。主さんも「作れたはずなのに、できなかった。これって不妊?」と思ったのではないですか?だから不妊の広場への投稿なのでしょう?

とはいえ、主さんの勉強不足も確かなようですから、Googleなどで検索するなり、書店や図書館などで本を探すなり、情報収集をお勧めします。書店だと妊娠とか子育てのコーナーに並んでいるし、図書館だと医学の棚で婦人科のコーナーにあると思います。
世の中にはデキ婚しちゃう人もたくさんいるし、それはとっても羨ましいけど、妊娠するって実は案外大変なんですよ。二人目不妊という言葉もありますし、主さんのお悩みもその辺の不安からなのかな。早く赤ちゃん来てくれるといいですね。good luck!

2012.5.13 02:02 23

そうそう(秘密)

確かにこういった掲示板で発言する際は、ある程度自身で調べてから投稿する必要がありますよね。
主さんも今後は気をつけた方がいいと思います。

でもそれに対しての批判の仕方も問題があると思います。
失礼にあたるかもしれませんが、個人的な意見として。

私からしてみれば、悪くいえばその卑屈な考えが、ご自身のストレスの元にもなっているとおもいます。

そういう方に限ってすぐ妊娠しますよね、、とおっしゃっている方がいましたね。

そのままお返しするとすれば、

そのような発言をしている間は、妊娠できませんよね。

です。

なぜ『不妊様』と呼ばれるか考え方がいいですよ。
不妊の広場となっていますが、幸いにも(?)トップ画面からは広場に関係なく投稿順に見ることができます。

そこで不妊とは無縁の方も目にするわけで、不妊様方の意見を指摘する意見がでてくるのです。
仲間同士で傷をなめ合うのではなく、
真摯に受けとめた方がいいです。

もっと心穏やかにされた方が色々な面でプラスになると思いますよ。

2012.5.13 09:44 45

匿名(30歳)

ここは怖い不妊の方が多いです。
別の掲示板のほうが共感したり励ましてくださる方が多いと思いますよ。
ジネコ歴も八年になりますが、最近冷たい人、増えた気がします。
前は過激な意見もありましたがもっと温かかったような...。

みゆみゆゆさん、頑張ってください♪♪♪

2012.5.13 12:48 19

塩こしょう(36歳)

批判とかキツイ言い方だという意見もありましたが、そうでしょうか?
主さん自身が
〉私の知識がないからなのでしょうか?
と聞いていますし、それに対する率直な意見という気がしました。


まぁ、内容から主さんが不妊でない可能性も十分あるので、希望通り早く授かれるといいですね。

2012.5.13 13:30 17

人それぞれ(29歳)

先月からのタイミングで一度失敗してしまったくらいでは不妊とは言わないんじゃないかなって思います^^;

読んでたら色々な意見がありましたが、こちらには子供が欲しくて治療を一生懸命続けてる人が(私も含め)たくさんいます。

赤ちゃん欲しいからタイミング見て排卵日に仲良ししたら必ず出来るというのなら不妊で悩み苦しむ人はいないと思う。

でも不妊で悩んでるからこそ色々勉強して学んだのもあると思うので
詳しくは分からないって方もいるんじゃないかなぁとは思いました。

主様も勉強不足だったとおっしゃってるし、これから色々と学んでいくのではないかなと。。

私はまだ子供がいなくて体外受精などしてきましたが
今は卵管摘出手術を控え、それまでは受精卵移植は出来ません。

先が見えずで子供が出来るかどうかの不安が大きく
こちらでまだまだ色々と勉強させてもらってる所です。

心から赤ちゃんを望む皆様に、早く元気な我が子を抱ける日が来るよう祈ってます!

2012.5.13 15:59 9

ポピ(34歳)

主さんは
>私の知識がないからなのでしょうか?

と聞いておられるので、
知識がないと答えるのはおかしくないと思いますよ。
学生時代に習うような初歩的なことなので。

それに匿名さんも上から目線で感じ悪いです。

ていうか主さんですか?っていうくらいむきになってて
なんだか怖いです・・

>そのような発言をしている間は、妊娠できませんよね。

この発言もどうかと。
仕返しみたいに言い放って気分いいですか?

2012.5.13 16:44 51

通りすがりですが(25歳)

みなさんそれぞれの状況で、言い分もそれぞれあるんだなと思いましたが、言葉選びには気をつけたいところかと。不愉快よ!って文字を読むのもちょっと不愉快だし(矛盾してる?)。知識が足りないことを端的に指摘するだけで充分のような…。

だって、学校で習うことって妊娠出産のメカニズムでも基本の基本だけですよね。不妊のことなんて習いましたっけ?望まない妊娠を避けるための知識は学校でもらったような気がしますが、まさか自分が避妊不要の体だったなんて知った時は、愕然としたものですよ。治療経験を得た今でこそいろんな知識を蓄えましたけど、「こんなはずじゃなかった!」って思うときありますもの。身近に相談できる人がいれば、そもそもこんな掲示板に書かなくてもいいような話を、敢えて書き込んでる主さんの気持ち…、ちょっとは汲んであげてもいいかなって私は思いました。

2012.5.13 23:54 24

無知の無知(秘密)

こういう書き込みって、自分で調べてみたけれど解らない人が、質問する場所では?
調べもしないで質問する人の方がどうかと思いますが。
それに対して、キツイ返事をしてしまう人の気持ち、痛いほど解ります。
必死に調べて勉強をして、それでも妊娠できなくて悩んでいる人達だと思います。
それを、調べもしないで、たった1回で不妊って言われたら、大抵は腹が立ちます。
確かに、八つ当たりかもしれませんが、八つ当たりされるような質問をする人が、もう少し勉強すべきだと思います。
ただ、質問の回答なしで文句だけ書く人も、違うと思います…。
確かに健康な男女で、妊娠できる確率は30%くらいだから、宝くじみたいに、当たりやすい人と当たりにくい人がいます。
いくらタイミング良く仲良し出来ても、あとは運任せとしか言いようがないですね。
知識があっても、妊娠できなくて悩んだり、知識のない人に限って妊娠出来たり…。
何にも知らない、何にも考えないような能天気な人の方が、ストレスも感じないから、妊娠しやすいのかも。

2012.6.28 22:53 5

ぴんく(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top