HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > また駄目でした。。希望が...

また駄目でした。。希望が持てません

2012.6.1 12:07    0 12

質問者: あむさん(25歳)

こんにちは。結婚4年目、治療デビューしてから約2年になる夫婦です。

私:今年26 主人:今年3
自己タイミングで6ヶ月頑張りましたが、妊娠にいたれず、思い切って不妊外来の門をたたきました。

最初は主人の運動率が悪く(といっても40~50%
で自然妊娠不可能な数値ではないですが)、奇形率も少々高いため人工授精を7回行うもかすりもしませんでした(;;)

私のほうはホルモン数値も正常。卵管造影も異常なし。内膜も毎回十分な厚さです。

そして今春からステップアップ。。

当初体外の予定でしたが、当日主人の運動率・数共に思いのほか悪く、顕微授精になりました。

採卵:計7個採れる。(うち2つは未熟で使えず)
顕微授精:5つの卵うち3つが受精し、分割。
経過:採卵周期ということで、注射の影響もありホルモン値が早く上がりすぎたため、移植は一番グレードの低い初期胚(3日目)を移植することに。結果陰性。

ホルモンバランスや卵のグレードがいまいちだったこともあり、一回目移植は期待もそんなにしていませんでしたので・・・「まあ、残念だけれども・・・」という感じでした。

残りの卵3つ中、1つの成長が途中で止まり、残り2つは5日目の胚盤胞まで培養し凍結。(4AB・3BB)


<2回目移植>
内膜:12mm (今回は薬で人口てきに内膜をつくりました)
ホルモン数値:良好
卵:4AB融解→アシステッドハッチング

今回は体調も卵の成績もよかっただけにショックが大きかったです。


っと経過をだらだらと書いてしまいましたが、先生も最初「卵の質は良いに越したことはないけど、年齢が若いから、よくないものでも十分可能性はあります」っといっていました。。
なのに良い卵でもダメで、「若いのに良い卵でもダメなんて、これからますます妊娠できないのでは・・・」とか、年上の芸能人の方のおめでたニュースをみて、「この年齢の方での2回の移植で・・・。私は2回でダメだったのに」など、気持ちが前を向きません。

治療をストップする勇気もなく、とりあえずあと1個卵が残っているので、また移植はするのですが「どうせダメだろう。」としか思えません。

何をどうしたらよいのでしょう?
治療以外にも良いと思ったことは何でもやってみました。

・不妊専門の鍼に通う
・風水の本を読み、家はできるだけきれいに。
・寝室にざくろ
・木村さん待ちうけ
・数々の子宝寺や神社訪問、ご祈祷
・葉酸、亜鉛、ビタミンBサプリ
・しょうがやにんにくで体を温める
・シャワーでなくお風呂で冷え性改善
・岩盤浴・温泉
・ファータイルストレッチ
・不妊によいとされるツボを押す
・薬膳料理を取り入れる(クコの実やナツメ、朝鮮人参)
・漢方茶(体を温める組み合わせ:ルイボス、タンポポの根、とうもろこし、紅花、蓮の花など)
・ちょっと仕事をセーブして趣味を充実→治療の頭から抜け出す努力
・子宝地図
・移植や人工授精後はできるだけ卵を信じる
・移植後、仕事は休みをもらって安静にしてみる
・垢すりで血行よくする
・ツバメが家に巣を作ったので「幸せを運ぶ」と聞いてからすの襲撃などから全力で守る。
・家庭菜園で蝶の青虫にやられても殺さず飼育→放蝶(他の命を雑に扱ったら自分が妊娠できない気がして)
・妊娠した友達のお腹にお腹で触らせてもらう
・お墓参り
・主人と2人きりの生活を想像してみる(月1でエステ、セカンドハウス、海外旅行の回数増やす、ペットを増やす、仕事やめ趣味に没頭、趣味のレストラン巡り費増やすなど。これはこれで良いけど・・・)


私より数倍長く治療していらっしゃる方がいるのも分かっているし、年齢的にもまだ恵まれているほうだと分かってはいますが、、移植の回数重ねるだけで、一生ゴールにたどり着けない気がします。ゴミ箱にお金を捨ててるようなもんかな・・・なんて。

ごめんなさい。何を質問したいのか・・・分からなくなってきました。愚痴みないになってしましましたね。。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

若いうちからしっかり頑張っててえらいなぁと思いました
私もなかなか出来ない時に『若いからすぐ〜』とか言われ益々落ち込んだ記憶があります
子供は出来る時は出来るから
歳をとっていっても妊娠する時はしますよ
人によって身体の年齢は違いますしね〜
たまに愚痴りながら気長にいきましょう
私もつばめ頑張って守ったんだけど今年も去年も守りきれず落ち込んでましたので
あと家をきれいにしたりとかもしてたので
読んでてちょっと共感しました(笑)
因みにつばめちゃんは守れなかったけど子供は授かり元気にうまれました
諦めたくらいに自然に授かりました
出来る時は出来と思ってリラックスして頑張ってくださいね
応援してます

2012.6.1 13:01 15

まる(28歳)

あむさん

初めまして
高齢者が治療歴を拝見させて頂いて感じたのは

妊娠!妊娠に焦り過ぎていてストレスをご自身にかけ過ぎているようにお見受け致しました

私のような高齢者でもストレスをあまり溜めないでいると妊娠できるのです(高齢者のため染色体異常の受精卵で流産してますが)

あむさんはとてもお若いのでまだまだ時間は沢山ありますよ
少し妊娠!妊娠と考えずにゆったり移植をされたらうまくいくように思えてなりません
赤ちゃんがやってきますように(^-^)

2012.6.1 13:31 32

ゆっかりん(40歳)

こんにちは。お互い、お疲れ様です。

私は不妊治療歴3年になります。原因がよくわからないまま、ステップアップしていまは体外受精をしています。

仕事も辞めて治療に専念させてもらっていますが、なんというか、トラブル続きでなかなか治療自体がすすみません。
移植は1度したきりです(それも1年前)。

私は卵巣年齢も高いので、残された時間もあまりありません。
気持ちばかりが焦ってしまいます。

悪いほうへと考えてしまいます。

なので、主さんのお気持ちはわかります。頑張ってますよね、私たちみんな。。

私はまだ未妊なので「こうすれば妊娠できた」ってアドバイスはできないんですが、最近読んで気が楽になった本があったので、ご紹介します。

『子どもへのまなざし』のシリーズ(福音館書店)
もとは、ジネコで紹介されていて知りました(載せてくださった方、ありがとうございます)。仕事で子どもと関わることがあるので、手にとりました。中身を読んで、これはと思い、本屋さんにあった2冊目と3冊目を買いました。子どもの有無にかかわらず、あたたかい気持ちになれます。

仕事してたときのクセか元々の性格か、せっかちなんですが…思い通りにならない、待たざるをえない。いまの状況は、もしかしたら子育ての予行演習なのかも?!と思えるようになりました。

ときどき休みながら、ニンカツして、かわいい赤ちゃんを授かりますように。
主さんも、赤ちゃん待ちの皆さんも、私も。

2012.6.1 14:03 21

ソイラテ(秘密)

あむさん、こんにちは^^

色々と頑張っておられますね!しかし、上の方もおっしゃる通り、頑張り過ぎていませんか?

私は採卵月含めて3回移植するも続けて陰性。
あむさんと同じく、妊娠できる気がせず、着床外来の予約を取って4回目の移植に臨みました。
これがだめなら、着床外来で調べてもらってまたがんばろう!!…と。

結果は4回目で陽性反応をいただき、現在9週目です。

毎回、ルイボスティーを飲んだり、生理ナプキンを布に変えたり、骨盤矯正を中心に整体に通ったり、子宝神社に参ったり…色々試しました 。

ただ、採卵後高温期の基礎体温が低くホルモンが乱れてる?、と思いタンポポ茶を飲むと高温になり、その周期に妊娠することができました。(因果関係は分かりませんが)

あむさんも、まだ落ち込むには早いですよ!
赤ちゃんが来てくれますように。。。



あむさん、横ですいません。
ゆっかりんさん>
その節はありがとうございました!
その後書き込みで、経過を知りました。
どうか、ゆっかりんさんの所に赤ちゃんが来てくれますよう、祈っています!
いつも、心暖まる書き込みに癒されています。

2012.6.1 18:27 22

ハル(30歳)

こんにちは、あむさん。はじめましてです。
携帯から失礼します。

私もIVFに挑戦して、ホルモン補充周期での凍結胚盤胞移植により、ただ今妊娠継続中です。

私が悩んでた時と同じ感じがしたので、思わず出てきてしまいました。

私もいいというものは全部手を出していました。また、職場で妊婦さんがいたので、やっぱり目の前でどんどん大きくなるおなかをみるたびに、もっと自分を追い込むようになり、ストレスがかかり、家では泣いてばかりだし、耳鳴りまでし始め、精神的にボロボロになってしまいました。

そんな時、主人に言われたんです。頑張り過ぎて、自分が限界超えてること気付いてないんだよって。力抜いて頑張ろって。

自分でブレーキが全くかけられてないことに気付いたんです。

そこから無理しない努力へと切り替えました。
最終的に妊娠することが出来た周期にしたことは、ホルモン補充周期でしたが、
1:毎日⇒ルイボス茶、グレープフルーツ
(内膜をフカフカにしたり、着床率がアップする。)

2:低温期⇒納豆、おくら
(ネバネバ食材は内膜をフカフカにする。)

3:高温期⇒とろろ昆布
(黄体ホルモンと同じ働きをする。)

と食事でフォロー出来るものだけにしました。
そしたら、プレッシャーから解放され、焦る気持ちが少し和らいだ気がしました。その時に授かることが出来ました。

もちろん私の方法がいいとは言えないけれど、頑張り過ぎないことで、自分でも気付かないうちに、身体に自然にゆとりが出来る!そんな気がするんです。

胚盤胞まで育ち、凍結にも耐えて頑張っているもう一つの大切で愛おしい卵ちゃんを、いっぱいいっぱい信じてあげて下さい!!

絶対に授かれますように!

2012.6.1 21:01 9

ボーッコ(33歳)

皆さま温かいお言葉ありがとうございます。

まるさん、やっぱりできるときはできるんですね。。知り合いの唯一不妊治療で授かった方もおっしゃってました。私にも「できるときはできる」があることを信じてがんばります。

ゆっかりんさん、確かに。これ異常ないくらい努力してる自分がいますが、こんなに頑張っているのに授かれないと余計に自分で精神的に落ち込んでいるのも事実です。「あせらず、あせらず」と度々言い聞かせるものの、気がつくと力が入りすぎているんですよね・・・。最近不妊中期に比べればずいぶんマシになりましたが・・・。肩の力をぬいて頑張ります。

ソイラテさん、そうですよね!!私たち、みんな頑張ってますよね!この努力はいつか実りますよね!?私も、今までは主人の運動率から人工授精でもできず、顕微でその面(卵子までたどり着き受精)まではカバーができているはずなのに、それ以外の原因はいまだ見つからなくて・・・。答えがないっていうのは本当に辛いですよね。例えるなら、真っ暗の出口が見えないトンネルで、やっと明かりが見えた(移植後~判定日前日心境)のに、直前で明かりが消え再び真っ暗に・・・(判定撃沈)といった感じでしょうか。。
私たち、ぜったい授かりましょうね!本も一度見てみたいとおもいます。

ハルさん、着床外来があるんですか?!知らなかったです。うちは中途半端な田舎(滋賀)なので、そういうところはないかな・・・。一応県内では有名な不妊外来のあるクリニックに通っています。私も頑張れる限りがんばってみますね。


お礼のついでにまた質問で申し訳ないのですが、


皆さんは年にどのくらい採卵・移植されているのかしら・・・?

私は今年初めての採卵、移植2回で、凍結胚盤胞があと一つなので、次三回目でだめだったら採卵からになります。
補助金は初年度3回、次年度2回しか下りないので、補助金も次で今年は最後になります。なので、その後は来年度までタイミングで高度治療はお休みするべきか、お金を工面して今年するべきか悩んでます。。

不妊治療は本当に諭吉さんが何枚・何十枚も出て行くので・・・経済的にもつらいです。

2012.6.2 17:41 8

あむ(25歳)

ボーッコさん、やりすぎはやはりよくないですよね。。わかっていても、「やらなくてまた妊娠できなかったら・・・」って不安になる自分がいるのも事実です。負担にならない身近な努力を続けて、ちょっと手を抜きつつ、気を抜きつつ頑張りたいと思います。

2012.6.2 17:54 8

あむ(25歳)

あむさん へ

再度です(^-^)/
私は高齢者なので流産した時は1〜2周期は治療ができないですが
それ以外は採卵、移植をしてます
時間的にないので(^-^)/めいいっぱい採卵、移植でしょうか

あむさんは、まだゆったり構えていても大丈夫ですよ

妊娠ってストレスが本当に良くないと感じます

ちなみに
一年間の私の体外治療ですが
採卵9回
移植4回

○一回目 化学流産
○二回目 陰性
○三回目 初期流産
○四回目 初期流産

全て4セルの初期胚を採卵周期に戻してます
移植した後はただひたすら笑ってます
お仕事もフルでしてますが本当によく笑いよく寝てます

横ですみません
この場をおかりしますね☆彡
【ハルさん】

コメントありがとう(^-^)/妊娠9週になったんですね!良かったね!
私はあの後にハルさんに続き妊娠したんです!それもhcgが凄く高い値が出てたんですが残念!流産してしまいました

体から妊娠反応が消えず!でも今月末から治療できるかな?
ハルさん(^-^)/
妊娠継続し、赤ちゃんを生んで下さいね

2012.6.3 01:17 6

ゆっかりん(40歳)

あむさん、こんにちは☆

採卵・移植ですが、この1年で採卵は2回、移植は1回(新鮮胚盤胞)だけです。

凍結胚盤胞があるのですが、ここ最近はホルモン補充が なぜかうまくいかず 移植中止になります。先生にも、「たまにこういう人がいる」と…めずらしいことのようです。
次はいっそ自然周期移植にしてみるか、考え中です。。

治療してて、
「真っ暗な出口の見えないトンネル」で「やっと明かりが見えたのに」
…のくだり、本当そうだと思います。

上でゆっかりんさんが言われていますが、「笑ってすごす」。私も次に移植できたら、お腹のたまごちゃんと 楽しい時間をすごしてみたいなと思っています。

2012.6.3 18:15 6

ソイラテ(秘密)

ゆっかりんさん、ソイラテさん再びご回答ありがとうございます。何回まで挑戦してみるか・できるか、今年はどこまで頑張るか、財布とも主人ともじっくり相談したいと思います。とにかく今は、後一個残っている受精卵を信じて頑張りたいと思います。

本日先生の支持通り受診してきました(「生理開始3日いないに来てね~」ってやつです;)。

前回は卵のグレード・内膜・ホルモン値共に良好だったのに駄目だったので、次は内服しながらの自然周期移植でということになりました。何やら今回初めてフェマーラというお薬が出ました。いつものデュファストンやら、クロミッドやら、プレドニンやら、プレマリンよりお会計が高かった!!のでちょっとびっくりしましたが(といっても診察代含め9000円ちょっとですが)、新しい周期が始まりちょっとは前を向けました。

また、前回の胚盤胞+アシステッドハッチングに加え、次は先生にSEET法もお願いしてきました。


皆様お返事本当にありがとうございます。内容覚えてしまうくらい何回も読み返してしまいました^^

ここにいる赤ちゃん待ちの私も含め、皆さんにbabyが訪れますように・・・。

2012.6.4 15:41 5

あむ(25歳)

同じ年っていっても今年27ですが…近い年なので他人事ではないような感じがして書き込みしちゃいました。
私は結婚6年過ぎました…子どもいません。
去年まで不妊の病院に通っていました。
震災の影響で旦那の仕事も減り私が働かないとって感じになり医者に行く余裕もなく今はそのまま通っていません…私は一年しか通っていなかったので何もアドバイスも出来ないし、人工授精しかしないで通わなくなってしまったので何も治療とかのことも言えないのですが…その不安すごくわかります!!

若いからとか言われ続けていますし。
早く子供を作った方がいいとか、言われてますよ。
イヤと耳を塞ぎたくなるぐらい、誰とも顔を会わせたくなくなるぐらい…私もまだ授かってもいないのできっと授かりますよ♪
なんて言えませんが…同じ年でも悩んでいるのがここにもいますよって言いたかった!!
そして授かった時に私たちはきっと子供を授かっただけでも感謝と喜びはまた一段と違った感情になるって思ってます!
お互いに頑張りましょうね!!
やれるだけの事はしましょうね♪

2012.6.4 17:00 7

ここり(26歳)

こっこりさん、
お返事ありがとうございます。周りにも同じ年代で同じ悩みを抱えている人がいないので、心強かったです。
震災の影響で・・・。気の利いたことがいえませんが、ご心労お察しします。いつか私たち皆、かわいい我が子を抱ける日が来ることを心より願っています。

2012.6.8 21:25 6

あむ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top