HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 授精してくれない・・・。

授精してくれない・・・。

2012.6.1 17:06    0 7

質問者: ふうママさん(34歳)

ジネコ会員

こんにちは。
今、低刺激で顕微授精を頑張っています。

毎回卵が取れても1~2個。
しかも顕微授精なのに授精すらしてくれないことも多々あります。

先日また採卵したのですが今回は卵胞が5個もありかなりの期待で採卵にのぞんだのですが、結果4個は空砲で一個しか卵はありませんでした・・。

本当に一個しかないの?
もっとちゃんと調べればあと数個卵あるんじゃないの?って叫びたくなりました・・・。

私が通っている病院は一人の方が卵を探すみたいで、まさか見落としなんてないとは思いますが4個も空砲なんて今までになかったので本当にショックでショックでなりません・・。

しかも、採れた一個の卵も顕微授精したにも関わらず授精がうまくいかなかったみたいです・・。

なんだか先が見えずこのもやもやした気持ち、本当に嫌になります;;

私のような経験をされた方いらっしゃいますか??

読みずづらい文章ですいません・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も低刺激の病院に通っていますが、空砲が多く、やっと取れた一個の卵も顕微授精でも授精しなく、まだ移植すら出来ていません。
辛いですよね。

空砲、いい卵を作る対策としては、バランスの取れた食事や規則正しい生活、適度な運動がよいと鍼の先生に聞きました。
自分も努力しているつもりではいますが、結果に繋がらず、少し休む事にしました。

低刺激とはいえ、連続してやるのは体に負担かかりますから。

あまりいいアドバイスが出来なくてごめんなさい。他の方の意見も聞いてみたいです。

精神的ダメージ大きいと思いますが、一緒に頑張りましょうね!

2012.6.1 17:32 15

さき(37歳)

ふうママさん、こんにちは。

ジネコの最新号はまだ読まれてませんか?
ふうママさんの相談に、ある先生が丁寧に答えてらっしゃいましたよ。

私も今週初めに採卵したんですが、顕微をして7個中2個しか受精してないと培養士さんにお聞きし、かなり凹んでいたところです。

答えになってませんが、近い将来お互いうまくいくといいですよね☆
頑張りましょう!

2012.6.1 19:09 10

ひろこ(35歳)

私も低刺激の自然周期で毎月採卵しています。(顕微やってます)

低刺激なので、私も1~2つです。
3つ卵胞がある時は、1つはいつも空胞です。

5つ卵胞があって、採れたのは1つとのことですが、採卵直前に血液検査はないのですか?
あくまで目安ですが、E2の数値で、大体いくつ卵子が入っているか予測できるのですが…。

受精の話なんですが、私の場合は顕微をやり始めた頃は採卵すらできませんでした。3~4回に1回1つ成熟卵が採れる感じで、それ以外はいつも空胞や変性卵です。

それが徐々に毎回採れるようになり、次は受精の壁にぶち当たりました。
主さんと同じですね。

それが、回を重ねる毎に受精するようになり、今は胚盤胞の壁と戦っています(*^_^*)

私が受精するようになったのは、漢方やサプリで体質改善をしているからだと思っています。
医師の勧めでDHEAを飲んでいます。卵胞を育てるのに効果的だとか。

誘発が合っていない場合でも、卵の質は下がるようですので、いろいろ試されてもいいかも…です。

まだまだお若いから、時間はたっぷりあります。
諦めずに頑張って下さいね。
私も後ちょっとだけ頑張ります。

2012.6.1 21:10 12

たまお(45歳)

私も、KLCに転院して1度目(通産4度目)の採卵で空砲2、未熟卵1でした。
 採卵が早かったのでは?とか色々思いましたが、空砲かどうかは採卵前の血液検査ではわからないそうです。
 あと、いつも顕微授精(男性不妊なので)ですが、やはり受精率が低く、ショートで採卵数を4~6個に増やしても受精するのは1~2個、自然周期だと採卵2(成熟1、未熟1)で、1個しか受精しません。
 受精したとしても、8分割を超えて成長が止まるのは、精子が原因で、それ以前だと卵が良くないらしいです。
 とにかく卵の質が重要だと痛感しました。
 治療に納得できないのであれば、技術の高い病院へ転院するのも手だと思います。

2012.6.2 09:59 9

あさみ(41歳)

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。

ジネコの最新号は早速読んで見たいと思います。

今度生理がきたらまた採卵を頑張ろうと思っています。

転院も考えましたが先生はとってもいい先生なのでなかなか決心がつかず…。

培養士の方の技術で顕微授精の成績がずいぶん変わると聞きそちらがかなり不安です…。

顕微授精なのに受精が進まないってことは卵の質が良くないのでしょうね…。

質が良くなるって難しいですよね?

2012.6.3 00:25 5

ふうママ(34歳)

ジネコ会員

こんにちわ。

わたしもKレディースクリニックにて低刺激の採卵の体外受精に
チャレンジしておりました。Kレディースクリニックでの
5回の体外受精で、受精までいったのは最初の2回。でも着床はせず。あとは採卵にチャレンジするも排卵済みだったり、空砲だったりでその後は全滅でした。
5回のチャレンジが終わった時に心身ともに本当に憔悴しきったので
しばらく不妊治療を休むことに夫婦できめて、ずっとあきらめてきた旅行にいこうということになりました。

嘘のような話ですが休むときめて1か月後に妊娠。
現在妊娠5か月です。

このような話を雑誌で見るたびに、嘘だーとおもっていましたが
実際、ストレスフリーになったとたんに妊娠しました。

不妊の原因は卵子のクオリティーだと言われ続けて
どう努力していいかもわからず、まずい漢方を飲んだり
ジムへ行ったりしていましたが、それも全部やめた途端に
妊娠しました。

私の場合、妊娠していないとわかるたびに、悲しくて悔しくて
毎回号泣していました。妊娠することしか考えられないというほど精神的においつめられているのだとしたら、短い期間でもいいから不妊治療のことはお休みしてみてはいかがでしょうか

きっと忘れていた楽しいことに出会えるかもしれないですよ。

私も3年間の不妊治療、出口のないトンネルで、本当に苦しかった。いい結果がでることをお祈りしています

2012.6.3 22:33 6

のりみ(38歳)

顕微でも受精しないのって、ホント辛いですよね。。。

私は、アゴニストのロングで採卵数2・3個で、卵活性化を行っての顕微授精を行っています。
それでも全滅の時もあります。
もちろん、空砲や変性卵で受精自体行うこともできない時も多々あり・・・
先生曰く、「本当に質が良い卵が1個あれば十分!!数があると、どーしても空砲や変性卵が増える」とのこと。
まぁ~先生なりのなぐさめかもしれませんが・・・
こちらとしては、毎回60万70万かけて行うよりは、沢山凍結して次回に備えたいという思いもあるのですが、そうはなかなか上手くいかず。

ふうママさん。
一度、先生に卵活性化をお願いしてみては?と思います。
ただ、金額は少し高くなります。

2012.6.5 11:52 4

ミカ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page