HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 夫の態度(愚痴です)

夫の態度(愚痴です)

2012.6.12 11:03    0 39

質問者: みちょさん(36歳)

今日、人工授精をしました。
夫は大体9時ぐらいに出勤するので、9時半に病院予約してました。

すると突然7時半に出ると言い出しました。
なるべくなら新鮮な方がいいと思うので一度帰ってきて欲しいと言って9時半過ぎに一度帰宅してもらいました。

夫は精液を容器に取るとき、トイレでとりますが、いつもそれはそれは微妙な表情です。
おそらく恥ずかしいんだとは思うんですが…
私は手伝おうか?といつも言うんですが、余計気まずいとか言ってトイレに向かいます。

そんなこんなで、予約時間も過ぎてしまい焦って家を出ました。
夫は車なので病院まで送って欲しいと言いました。

「あ、うん」とは言ったもののその表情は明らかに嫌がっていて。

自営業で割と自由なので帰ってきてもらったりは出来なくはない環境です。ただ、面倒なのは事実です。
毎回精液をとるのは微妙な表情なので、正直嫌なんだと思います。

表情には出るものの、文句は言いません。

私も、申し訳ないなって気持ちもあるので相当気を使いました。

その後、人工授精しました。

内診台に上がるの…嫌です。
人工授精、おなか痛いです。
注射、すごく痛いです。
明後日からまた三回痛い注射をしに病院通いです。

お互いに子供を望んでいるので、こんな事をしてる訳なのに、
正直夫のあの態度に腹が立つのと悲しい気持ちでいっぱいです。

ちなみに、夫はとても優しい人です。出会った男性、付き合った男性の中でも優しさや気遣いなどは一番だと思っています。

だからなお、腹が立つのでしょうか?私の心が狭いんでしょうか?

他の旦那さんはもっと協力的なんでしょうか?それとも、うちはいい方なんでしょうか?

私が病院に送って欲しいと言う前に、送るよ!と言えよとか思います。

すみません、愚痴ですね。
でも、せっかくの希望の人工授精の日に気分が悪くなってしまったので思わず…(>_<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人工授精がイタイとか内診台に上がるのが恥ずかしいとか、そんなの体外に比べたら、全然くらべものにならないですよ。

そんなことで、旦那様が協力してくれない、ひどいって言われても、ここではあんまり同情されないかも。私も全く同情できません。

注射の1本や2本でガタガタ言うな! のレベルですよ。

採卵時には、卵巣に針を刺すんですよ。それも、一回じゃなくて、何度もです。

受精卵の移植後は、毎日注射です。それも70日間もです。人工授精の注射とは比較にならないくらい痛いですよ。おしりに注射するんだけど、注射した所が固くなってしまい、注射する場所がなくなるんです。お尻が注射後でぼこぼこになるんです。それでも、子供のためにがんばるんですよ。みんな。

そうしてせっかく着床しても、途中で流産することもあるし、子宮外妊娠になることもある。流産したらしたで、ラミナリアを子宮口に突っ込んで痛くて悶絶しそうになるし、子供を亡くしたら、その悲しみはハンパじゃないし。

男は、精子提供以外には、何の役にもたちません。女性の辛ささえ理解できないんだろうな、って思います。でも、子供が欲しいのは紛れもなく自分であり、自分が欲しいから、自分でがんばるんです。

基本は、二人のことですが、相手を責めていたら、結婚生活そのものが成り立たなくなりますよ。

優しい言葉をかけてあげたいけど、ごめんなさい。無理です。
そのレベルで嫌なら、不妊治療なんかしないほうが無難というものです。

2012.6.12 11:36 113

わからない(秘密)

精液を採るのはデリケートな事ですよ。

結果病院にも車で送って下さったのですよね。

ご主人に言葉や表情や態度まで
何もかもは求め過ぎです。

2012.6.12 11:43 77

新緑(33歳)

お気持ちは分かります。でも・・
男性ってすごくデリケートだから
しょうがないかなっていう部分もありますね。
トイレで、ってやっぱりキツイと思うんですよ。

私は夫が精子を取る間、1時間くらい、留守にしてました。
終わったら携帯鳴らしてもらって
その間、ウォーキングがてら散歩したりしてました。
トイレだと狭くて辛いだろうし
好きな部屋でのびのび取ってもらってました。
私が同じ家にいると思うとプレッシャーだと思ったので。
やっぱりその精子を取る行為って恥ずかしいと思うんですよ、
もし自分だったら・・隣の部屋にパートナーがいて、トイレで自慰して下さいと言われたら・・気が向かないのに自慰・・、ちょっとやだなぁって思いませんか?

あと、「私だって辛い思いをしてるんだから、
協力してくれてもいいでしょ!」っていうのが
すごく伝わってきました。
(私もそうだったので・・)
もちろん、女性側が辛いのも私も経験済みなので
分かりますよ。
でも・・疲れちゃうと思うんですよ。

なんだかこっちだって大変なのに、男性ってめんどくさいですよね、分かりますよ、本当に。協力的な男性もいるのにね。私も何度泣いたことか。

2012.6.12 12:10 23

ジョジョ(38歳)

主さまが自分でもおっしゃっているように、ご主人は優しいほうだと思います!
治療って「私のほうがつらい…」って考えると苦しくなる気がします。

どちらに原因があるのかわかりませんが、例えば奥様に原因があったとして黙って治療を見守るご主人も相当の優しさが必要だと思います。

肉体的には女性が圧倒的につらいですが、ただ見守るしか出来ない男性も歯がゆい思いをしているはずです。

確かに楽しい事ではないのでご主人も顔が曇るかもしれませんが、黙って治療に付き合ってくれているのも優しさの1つではないでしょうか。

2012.6.12 12:13 21

ドラ(31歳)

わからないさんに、一票!

体外や顕微、私も7回やりました。
恥ずかしい!?
何を言ってるの?

注射、何十回やりました。
恥ずかしいなら、不妊治療辞めたら!

2012.6.12 12:19 60

匿名(秘密)

そのお歳で内診台に上がるのが嫌だとか人工授精が痛い(さして痛くないはずですが?)とか駄々っ子のように言ってるのがひっかかりました。

ご夫婦の会話ってないんですか?
ここで愚痴っても夫婦関係は変わらないと思います。ご主人に直接言うなり話をするなりしたほうがいいですよ。
主さんは内診台に上がるのさえ嫌、ご主人も採精が嫌、だったら不妊治療なんて人工授精まででやめたほうがよさげですね。
年齢を考えてもそれで授かれなかったら即体外ですよね。そのご夫婦の会話のなさそうな感じ、根性のなさそうな感じ、絶対無理だと思います。
離婚することにならないようにしっかり今後の治療方針を決め、覚悟を持ってやったほうがいいですよ。

ちなみにうちの夫は協力的です。(5年体外やってます)
採精も(嫌だなーとは言いますが)「お前よりはいいもんな~ここから子供が産まれるかもしれんもんな、いや、きっとこの中にいいのがおるはず」とか言いながらもちゃんと強力してくれますし、こちらの痛みや苦痛も分かってくれます。
仕事が忙しいので送ってもらったりなんてことは滅多にないですけど、そういう面で夫を頼る気はありません。
もし送ってと言って嫌な顔され、そこで自分が気分を害したならその時にちゃんと言います。
その言い方、よくないよって。
そういう会話って主さんのおたくにはなさそうですよね。
そんなんで子供ができても大丈夫ですか?子供ができたら終わりじゃないですよ?

2012.6.12 12:27 27

ワン(28歳)

うーん…求めすぎだと思いますけど。

人工受精は大切な日ですが、仕事を抜け出してきている旦那さまが送って当然!な考え方、理解出来ません。

私も人工受精は何度も経験してますが、その段階で騒いでる(言葉には出してないにしても)主さんを、これからの治療中、支えていかなければならない旦那さまは大変だなと思いました。

2012.6.12 12:31 34

キー(38歳)

>うちはいい方なんでしょうか?

どうなんでしょうね。
中には不妊治療自体に嫌悪感を抱く男性もいらっしゃいますから。
>毎回精液をとるのは微妙な表情なので、正直嫌なんだと思います。

診察台に乗る女性も大変ですが
精液を採る男性も大変なんですよ…
毎回毎回、"出さなきゃいけない"んですから。

>他の旦那さんはもっと協力的なんでしょうか?

うちの夫は協力的でした。(AIHに関してもIVFに関しても)

けど、新鮮な方がいい。帰って来てと言っても
帰って来られませんでしたけどね…

2012.6.12 12:36 13

バタコさんが理想(39歳)

う〜ん
ちょっと主さんが求めすぎに感じます。
ご主人が自営で割と融通がきくとの事ですが、一度出て帰って来るのも大変で面倒だと思いますし、サラリーマンのご主人なら送ってなんて甘えた事言ってられないし。
嫌そうなのが顔に出ながらも協力してくれるだけでも有難いじゃないですか。
ジネコ見ててもご主人が協力してくれない、治療否定的、優しさがない、など、そんなご主人沢山います。
そりゃ女の人に比べれば痛くもないし誰かに見られたりするわけでもないけど、男の人にとって精子を容器出して採るってのも女にはわからない屈辱感があると思います。
優しくて協力的なご主人なんですから、感謝して、これ以上甘えないで求めないで割りきった方がいいと思いますが。

2012.6.12 12:43 24

まり(38歳)

私にはわかる気がします

体外のほうが数倍もツライんだから
と目くじら立てられても困りますよね
そういうことじゃないんですよね

いつも優しくて大好きなご主人だからこそ、人工授精当日の送りや何気ない優しさがほしいんですよね
求めすぎてるんじゃなくて、たった一言でもいいからいたわってほしい、一緒に頑張ってるという実感がしたいんですよね?

男性は言わなきゃわからない場合が多いと実感しています
結婚当初から周りの方達から、ダンナを教育するのは妻の裁量しだい、と言われてきました
ほんとうにそうですよね
やってほしいことや、こうしてくれたらうれしい、とか伝えていきましょうよ!
そのうち少しずつわかってくれるはずですよ、

おなかに宿ったご主人の精子が、卵となって無事くっついてくれるといいですね☆

ちなみに私は何度も体外経験中、主人ともくだらないこともたくさん話して仲良くしていますよ!

2012.6.12 12:48 84

ひなこ(30歳)

私は女性側ですが、旦那さんに同情してしまいました。

自営とは言え、一度出勤して「仕事モード」になっているのに、一旦家に帰って自慰をしろって言われても、内心微妙だと思います。
しかもトイレで、別室には妻も居る…逆の立場だったら、結構傷つく状況ではないでしょうか…。

それでも表だって文句言わず、ちゃんと協力してくれる。
かなり良い旦那さんだと思いますよ。

妻から言われる前に「送るよ!」って言え、というのは、さすがにワガママというか、調子に乗りすぎだと思いますよ。

もう少し旦那さんに思いやりを持ちましょう。

2012.6.12 13:13 53

治療経験あります(秘密)

そんなに自己中なら、母親になるのは諦めてください。

2012.6.12 13:13 37

ご主人に同情(39歳)

他の皆さんが書いてる事に同意です。同じ事を何度もくどくど書くのもナンなので、、、

もしも、子供を産むのが男の役目だったとしたら。
旦那さんに「今日は人工授精の日だから今からトイレでオナニーして、粘液をこの容器に入れてきてくれ。新鮮な方がいいから、用事があっても9時半には家に帰って来て粘液採取してくれ」
って言われたらどうでしょうか?子供の為だから仕方ない、頑張らないと!と思ってても、気分でもないのにトイレでオナニーですよ。イヤじゃないですか?自分の粘液を採取して、旦那さんに手渡すの恥ずかしくないですか?平気ですか?
手伝おうか?って言われても微妙な気分じゃないでしょうか?
仕事を抜け出してくるのだって、誰にも何も言わずに出て来るわけじゃないでしょう。気が進まないのに言い訳用意して、、、いくら融通が利く仕事でも辛いと思いますよ。

ただ単に恥ずかしいとかバツが悪いってだけじゃない、微妙なデリケートな気持ち、なんとなく分かりませんか?
どっちがどれだけ辛い思いをしてるかなんて比べるものじゃないですよ。お互い辛い思いをしてるんだと認めて支えなきゃ、不妊治療もその先の育児もうまくいきませんよー

2012.6.12 13:30 40

モンボン(34歳)

プロフィール見ました。

お子様ふたりもいらっしゃるんですね。
もう1人欲しいという気持ちは旦那様も持っていらっしゃるのでしょうか?

主さんが不妊治療に対してそんな気持ちなら、もうお子様もいらっしゃるようですし、やめたらどうですか?

旦那様が可哀想です。

2012.6.12 13:32 39

雨女(26歳)

主です。

皆様、ありがとうございました。
そうですね。私が甘えてました。

夫とは話し合い出来る仲です。が、何でも聞いてくれちゃう夫なだけに、いつも私が言い過ぎてしまうので、夫に言い過ぎてしまう前に投稿してみました。

夫に文句言ってしまいそうだった所、改めましてありがとうとごめんねとお仕事頑張ってってメールしました。

2人だけの話だけではなく、こうして第三者の方からのお言葉も大変勉強になります。

自分も見つめ直せますから。。

痔を医者に見せられない!屈辱だ!と言った夫を一回内診台に乗せたい気持ちは変わりませんが…

ありがとうございました。

2012.6.12 13:40 17

みちょ(36歳)

回答全部びっくりしました。

人工授精の内診や注射よりも、体外受精の方がつらいでしょ!甘い!と言ってる人が多くて。

比べてるのは旦那の精子採取であって体外受精ではありません。

頑張って痛い思いしている妻に向かって、精子採取ぐらいで、嫌な顔する旦那さんはちょっと優しさが足りないと思いましたよ。

いい加減体外受精と比べて偉そうに言ったり、男ってこんなものよと男性をやたら甘やかす風潮やめて欲しいです。

締切後ですけど こう思ってる人もいると思って投稿しときました。

2012.6.12 13:51 141

匿名(30歳)

内診台に上がるの…嫌です。
人工授精、おなか痛いです。
注射、すごく痛いです。

なら治療なんて辞めちまえ。

不妊治療はしなきゃいけない治療じゃなくて、自分が希望してやる治療ということをお忘れなく・・・。

でもみちょさん、子供欲しいんですよね?
それなら我慢して頑張らないといけませんね。

私は体外やってます。
注射の数と体の負担なんてAIHの比にならないですが、子供の為ならどんな痛みも我慢できますし、今までもそうやって頑張ってきました。

旦那に多くを求めるのはやめましょう。夫婦仲が悪くなるだけだす。

2012.6.12 14:02 28

アンブレラ(30歳)

匿名OL30歳さん
>いい加減体外受精と比べて偉そうに言ったり、男ってこんなものよと男性をやたら甘やかす風潮やめて欲しいです。
私もそう思いました。
けど〜…
精子採取ぐらいでって…
では匿名さんは朝、全くイヤらしい気分でもないのに
トイレへ行って自慰行為が簡単に出来てしまう性格でいらっしゃるんですね〜

ある意味羨ましいと思ってレスしてしまいました。
*横レス 申し訳ありません

2012.6.12 14:20 20

二度目です(39歳)

ご主人に同情さんのレスってどうなの?

この方は他人がちょっと弱音を吐いたり、愚痴をこぼしただけでこんなにキツい事を実生活でも言っているんでしょうか?
自分自身も弱音をいつも吐かないで生きているのでしょうか?

母親になるのを諦めろだなんて、言っていい事と悪い事がある。
このコメントものすごく気分悪いです。

2012.6.12 14:27 110

ミケシ(35歳)

採精手伝おうかって!!
そりゃー無神経ですね・・・
他の人がいたら気が散って無理じゃないですか?
男性はデリケートですから・・・

うちは家で採精する時は、私はなるべく離れた部屋で待機・・
邪魔しないようにしますけどね。

2012.6.12 14:31 14

ぐりゅっく(38歳)

確かに主さんも甘いですが…やめちまえとか体外と比べて批判している人にびっくりです。

皆さんストレスたまってるんですかね。

主さんご主人とお互いにおもいやって、赤ちゃんできるといいですね。

2012.6.12 14:32 83

たまこ(33歳)

主さまに質問なのですが、
他の方のコメントで知ったのですが
既にお子さんが二人もいる、治療に対してご主人がいい顔をしない、
ご本人も痛いとか恥ずかしいとかで辛い

なのになぜ治療してまで三人目を望むのですか?
特別な事情がおありなのか分かりませんが
そんな状況なら私は自然に任せます。

ご主人に求める気持ちも分かりますが、
求め過ぎだと三人目を作る以前に離婚問題に発展しそうです。

2012.6.12 14:33 33

透明人間(秘密)

今スレ開いて、下までザーッと読んで私も驚きました。

ひなこさんと匿名さんという方の意見に同意です。

主さんが辛いと思っている事を、もっと大変なんだよ!!とさらに辛い事を持ち出している意見ってどうなんだろう、と。
例えば仕事が夜の9時まで残業で大変、とか育児が辛い、という方に対して『12時過ぎても仕事が終わらない人もいる!』『年子生んだ人より、双子生んだ人よりマシだ!』と言っているようなものですかね。
匿名さんも言っていますが、>比べてるのは旦那の精子採取であって体外受精ではない そのままだと思います。

ただ体外受精の方が何倍も辛いんだから、あなたも頑張って!という喝ならまだしも、不妊治療が辛いなら辞めちまえ、親になるのを諦めろというレスなんてもっと違うと思うんですけどね。

ただ主さんのご主人は優しくて気遣いが出来る方とのこと。
不妊治療って2人でするものなので、相手のちょっと不機嫌な対応は少しだけ目をつぶってあげてはどうでしょうか。
主さんも辛いように、ご主人も辛いんですよ。まぁ不妊治療は女性側が男性側より何倍もの痛みを伴ってしか出来ないのですが。

妊娠できるといいですね。頑張って下さいね。

2012.6.12 15:10 71

たぬき(34歳)

>頑張って痛い思いしている妻に向かって、精子採取ぐらいで、嫌な顔する旦那さんはちょっと優しさが足りないと思いましたよ。

こういうのって人によるんじゃないでしょうか。

私はAIHで内診台に乗ったり痛い注射を打ったりするより、モンボンさんがおっしゃったような(まさに書こうとしたことを書いて下さいました!)立場の方がつらいです。
夫に言われて仕事を切り上げて帰ってきて、気が乗らなくてもトイレでして、自分のを夫に渡すって・・・。惨めです。
医者なら相手はプロと割り切れるのでまだマシです。肉体的な痛み(筋注位大したことないです)より、私は惨めさの方がつらいです。

でも相手も大変なんだから・・・と頑張っている中で、夫が内心「俺が病院に送って欲しいと言う前に、送るよ!と言えよ」と思っていたり、そういう不満をネットに投稿していたりしたら、絶望的な気持ちになります。
ああ、この人は何も分かってないんだな・・・と思います。

だからどちらが大変とかでなく「どちらも大変」と、互いに思いやることが必要だと思います。どちらがつらいかは多分人それぞれですから。

ただ、AIHとIVFなら圧倒的にIVFの方がつらいと思います。
だからIVF組が叱咤激励したくなるのもよく分かりますよ。
主さんのような根性じゃIVFは無理だし、でも年齢的にその辺りも視野にいれておくべきだと思いますから。IVFするべきということじゃなく、必要になる可能性も高いので、ある程度覚悟しておくべきという意味で。

IVFについては叱咤「激励」じゃないですか?私はそう思って見てました。

2012.6.12 15:24 22

ねこ(38歳)

治療に対して(子供欲しさ)の温度差があるのかな?と思いました。
実際、内診台にあがるのは恥ずかしいし、注射痛いし、薬はたくさん飲むし、女性ばかりなんですよね。
夫は自宅で採精するだけで、妻はもっと大変なんだから気遣って欲しい、積極的になって欲しいって思ってしまいます。

かといって、男性はデリケートらしいし、たぶん気が利かないと言うか、何をしていいかわからないんだと思います。

スレ主さんが毎回治療内容(費用も含め)を詳しく話して、ご主人の意識を変えるようにしたり(特にこれだけ費用がかかったと言うと無駄には出来ない!と思ってくれそう)、こうして欲しいって言ってみたらどうですか?

私は不妊治療の本を主人に読ませたり、可能なときは診察に付き合わせました。

でも、ご主人協力的な方だと思いますよ。

2012.6.12 15:32 18

匿名(33歳)

タイトルに「愚痴」って書いてあるし、少々のことは目をつむっても、いいじゃないですかね〜。
それぞれ別の土俵で戦っていても、妊娠したいという思いは同じわけですし(^-^)
一番驚いたであろう主さんは、謙虚に回答を受け止めていらっしゃいますが…。

2012.6.12 16:23 27

締め切り後ですが(35歳)

二度目ですさん、普通にですよ、普通に読んで匿名さんのレスが

>朝、全くイヤらしい気分でもないのにトイレへ行って自慰行為が簡単に出来てしまう

こういう事を言っている訳ではない事は分かりますよね?

どう読んだらこんな風に物事を斜めに捉えるんだろう・・・
不思議です。

2012.6.12 16:36 82

せんべい(34歳)

比べるものが違うという意見もあるみたいですが、これって比べる次元にない話だと思います。
内診台、人工授精、人工授精の注射・・
やったことある人なら分かると思いますがほんとにたいしたことないですよ(笑)
それでダメっていうなら辞めたほうがいいんじゃないの?って意見がついてもしょうがないんじゃないでしょうか。
私、仕事をぬけて自宅のトイレで無理矢理採精させられるくらいならスッと内診台乗って精子入れてもらいます。
主さんが男に生まれてたらきっと採精の嫌なところ、延々語ってたと思います。
結局のとこ主さんは「自分自分」なんだと思います。
どうしても子供がほしいならそのくらい我慢しなくちゃ。ご主人に無理矢理子供をほしがられてるなら別ですけど、既にお子さん2人いらっしゃってどうしても女の子がほしいっていう話みたいなので。そういうこと言うのって女性側が多い気がします。
違ってたらすみませんね。

2012.6.12 17:00 34

さき(32歳)

本当だ「息子2人だから女の子が欲しい!」って…
これで次も男の子だったらどうするんですか?
ご主人に嫌な思いをさせても4人目ですか?
まさか産まないなんて言わないですよね?
私もAIHをしている者として気持ちが分からないわけでもないとレスしようと思いましたが、共感できませんね。

2012.6.12 17:01 27

あはは(33歳)

主人に対して「言えよ」と思える主さんにモヤモヤ

そんな心を整えられない人が、自分の母親だったら嫌です

2012.6.12 17:30 15

素直な気持ち(22歳)

主です。

三人目の疑問ありましたのでお答えします。

上2人は今の夫の子供ではありません。
今は再婚しています。

今の夫は子供達を本当の父親以上に可愛がってくれて、子供達もすごく懐いています。

元々子供が好きで夫の妹の子供もすごい可愛がっています。

うちの子供達は既に大きいです。赤ちゃんみたいな可愛さはありません。
なので、夫に赤ちゃんの愛おしさをあじあわせてあげたいのと、
こんなバツイチコブx2付きの最低条件の私をなにも言わず受け入れて下さった夫の両親に夫の子を抱かせてあげたいと思っています。

ですが、私も最後の出産が8年前なので、原因は私にあるんだろうなと、凹むことも多々。。
そういう私を見ると、夫はもう子供いるんだし、辛いんだったら俺は子供出来なくてもいいんだよ。とは言われます。

その辺が温度差なのかもですね。
そんな訳ですので、体外に進む予定はないです。今いる子供にもこれから果てしなくお金がかかると思いますから。

よく話し合っている夫婦なつもりでしたが、もっと話すようにしたい思います。

私は性格がキツいとこがあります。この投稿を不快に思った方もたくさんいらっしゃって申し訳なかったですが、
おかげで夫にきつく言わずにすみました(^。^;)

ありがとうございました。

2012.6.12 17:37 23

みちょ(36歳)

*三度目になってしまいました。
主さん、申し訳ありません。このレスが最後です。

>精子採取ぐらいで、嫌な顔する旦那さん
ですよ!?
精子を採取するのってそんなに簡単な事でしょうか?
朝起きて(昼間でもですが)、その気もないのに
発起させないといけないんですよ?

精子採取ぐらいで〜なんて言えるのは
自慰行為を苦だと思わない方の
なんと言いますか、デリカシーのない発言だと思っただけです。

2012.6.12 20:06 23

せんべいさん(39歳)

せんべいさん

なら、最初からその言い方でレスすればいいのに。
どうしてあんなに嫌みったらしい言い方を最初にしたんでしょうね。まるで相手を煽っているみたいでしたよ。
掲示板なので言い方には気を付けた方がいいです。

それに精子採取も確かに大変で恥ずかしい事だと思いますが、主さんだって痛い思いや恥ずかしい思いをしているじゃないですか。
それなのに嫌な顔をしないで欲しい、という事ですよ。

その上で
>男ってこんなものよと男性をやたら甘やかす風潮やめて欲しいです。
という事を言いたかったのだと思いますよ。

ちなみに私も主さんが言っている事には引っかかる部分もありますよ。
お互いがお互いを気遣ってあげれば、イライラするようなこともなくなるのに、という事です。

2012.6.12 21:05 37

せんべい(34歳)

あははさん、その言い方はよくありませんね。
男の子2人いるから女の子が欲しいって、希望さえ言ったらいけないんですかね?男の子だったら産まないんじゃない?なんて、主さんは性別の事には今回のスレで全く触れてないし、単なる想像でそこまで言うのはどうかと思うんですけど。

2012.6.12 23:15 17

れい(32歳)

主さんも〆てますし、もうこれ以上横レス続けても荒れるだけだと思うので、この辺で終わりにしたらどうでしょうか?

2012.6.13 00:06 18

たぬ(36歳)

主さん、すでにお子さんが2人いらっしゃるんですね。
それで納得しました。

多分厳しいご意見をかかれる方は、
主さんの覚悟の甘さに苛立つんだと思います。
それじゃ不妊治療なんてやっていけないでしょ?
その年齢ならもっと必死で頑張らないとダメでしょ?と。

でも、主さんはお子さんが2人いらっしゃる分、
1人も子供のいない人に比べて必死さがないんでしょうね。
どんなつらい、痛い思いをしてもいいから子供が欲しい、
お願いお願いお願い・・・というような必死さは、
主さんからは感じ取れません。

主さんが最初から「3人目不妊でAIH中です」と書いていれば、
「何甘いこと言ってるの!(そんなんじゃダメ!)」
というようなレスはあまりつかなかった気がします。
だって主さんが「もっと頑張らないといけない人」じゃなくて、
「嫌なら頑張らなくていい人」と分かりますから。

なんというか、
マラソンに人生かけて過酷な訓練している人が多い場所に、
普通の早く走りたい人がやってきて、
「レッスン大変~、先生コワーイ」と言っている感じです。
どちらも悪い人じゃないけど、
立場の違いを伝えておかないともめますよね。

2012.6.13 00:37 39

ランナー(秘密)

これだけ言いたかったので、すみません。。。

人工授精、人工授精の注射…たいしたことない(笑)…って、人それぞれだというのを分かってるんでしょうか。
痛みの域値も人によって違いますよね。
バカにされてるようで頭にきます。

涙が出る程痛いと訴えられ方もいました。
毎回、座薬の鎮痛剤を入れてもらってる方だっておられます。
管入れる前にガタガタ足を震わせてる方だっていらっしゃいます。

みんな人それぞれなんです!!

2012.6.13 14:29 22

くるん(31歳)

>主さんが最初から「3人目不妊でAIH中です」と書いていれば、
「何甘いこと言ってるの!(そんなんじゃダメ!)」
というようなレスはあまりつかなかった気がします。
だって主さんが「もっと頑張らないといけない人」じゃなくて、
「嫌なら頑張らなくていい人」と分かりますから。

こう書いたら書いたで批判もいっぱい来ると思うな~。
わざわざ主さんのプロフ見てどうのこうの言ってくる人もいるんだもの。

2012.6.13 22:30 17

くま(34歳)

>涙が出る程痛いと訴えられ方もいました。
毎回、座薬の鎮痛剤を入れてもらってる方だっておられます。
管入れる前にガタガタ足を震わせてる方だっていらっしゃいます。

ですから、そういう人がたとえば無麻酔採卵なんかやって耐えられると思います???
人工授精でそれだったらこの先きついですよって話じゃないかな~

ま、主さんは体外はするつもりないみたいなので関係なさそうですけどね。

2012.6.14 13:23 18

そう?(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page