HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 経験者の方に質問です!

経験者の方に質問です!

2012.6.15 14:11    0 8

質問者: ウナギさん(25歳)

治療歴3年、男性不妊の為、ただいま顕微授精挑戦中のウナギと申します。

体外受精、顕微授精挑戦中の方、または経験者の方に
質問なのですが、私は年齢の割に卵の質が悪く、
採卵7個のうち、胚盤胞まで育ったのがG3BBがたった一つだけと、散々な結果におわりました。

誘発方法は、AMHがかなり高い為重度のOHSSになる可能性があり、刺激ができず、クロミッド+数本のHMGしか方法がありません。

今回陰性だと、また採卵からですが、卵の質は悪いが、誘発方法も変える事ができず、また採卵しても質が悪いと意味がないのでは…と、行き詰まりました・・・

ちなみに、凍結精子使用です。

みなさんは、どのような刺激の方法で、
何個採卵でき、どのような受精卵のグレードで妊娠
されましたでしょうか??
やはり、凍結精子だと、受精卵の質は落ちるのでしょうか??

比較しても仕方がない事はわかっていますが、
いろんな方のご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
まだ移植待ちなので良い結果はでてませんが、私も顕微なので書きますね。
私は、特に大きな問題がなかったので、採卵は、いわゆるショート法でした。HMG-HCGです。卵巣の反応が鈍いらしく採卵できたのは5つ。4つ受精、内3つ胚盤胞まで培養、凍結。1つ破棄。
卵巣が腫れ、新鮮胚移植は無理でした。

培養士さんからの説明で言われたのは
「精子は採卵当日に持ってきてください。精子は凍結しない方が良いですからね」と。技術の違いなどあるのかもしれませんね(?)。
質が落ちるのかは聞いてませんが、そうおっしゃってました。
参考になりましたでしょうか。
おたがい頑張りましょね!

2012.6.15 17:51 10

わかば51(36歳)

ウナギさん、こんにちは。

私もセロフェンとHMG3本で誘発しました。
採卵数は7個で、うち1個は変性のため、6個を顕微受精。
そのうち3個が受精しました。

採卵後2日目に、4分割と6分割の新鮮胚を移植して、うち1つが宿ってくれました。
ちなみに、4分割胚はG3、6分割胚はG2で、G1だった3分割胚を培養してもらいましたが、胚盤胞まで育ちませんでした。

結果的にグレードが低い方のが宿ったことになります。

培養士さん曰く「グレードよりも、分割のスピードが大事」とのことでした。

ちなみに精子は凍結してません。

採卵からだと大変ですが、リラックスして、頑張ってくださいね。

2012.6.15 20:17 9

ぽんこつ(38歳)

たとえばなんですけど、アンタゴニスト法の低刺激で凍結融解胚移植なんてどうですか?アゴニストロング法や新鮮胚移植はOHSSのリスクが高くなるので、凍結融解胚移植で子宮の状態を整えてから移植してみるのも手かもしれないです。なかなか胚盤胞まで育たないなら、分割期胚移植でトライしてみてはいかがでしょうか?
凍結精子は、新鮮な精子よりも運動率は下がってしまうそうですが、きちんと受精しているので、凍結精子でも全く問題ないと思いますよ。

2012.6.15 23:20 8

なお(33歳)

私も卵の質が悪くてあらゆる誘発方法でトライしても、胚盤胞まで育ったことがなく行き詰まっていました。
そして、PCOSの為毎回軽くOHSSになり、お腹の腫れと痛みに悩まされていました。

金銭的な問題と身体への負担を考えて、低刺激(クロミッド10日+HMG4本+排卵したことがあったのでセトロタイド2本)で続けるしかないと思った矢先に、分割スピードが早い優秀卵に巡り会えD3で新鮮胚移植し、着床してくれました!

培養師さんは、培養液よりお腹の中の方が卵にとってはいい環境だと言ってたので主さまの場合も新鮮胚移植でまだまだ望みはあると思います。

今のお気持ちがよく分かったので、こういう例もあるということで参考にしてもらえたらと思い出てきました。

2012.6.16 06:36 11

サクラ(36歳)

こんにちは。

私もウナギさんと近い年齢からIVFでした。当時、治療に疲れてしまって6年間休養を入れ、去年から病院を変えて治療を再開しました。

再開後1回目は、先生の方針でショート法でした。
若い頃は、薬の反応は普通だったと思うのですが、年齢が進んだためこの時は反応が悪く、結局2週間近く毎日注射する羽目に・・・。採れた卵は3つ。先生ははっきりとは言いませんでしたがグレードは悪かったようです。2つ受精して1つが胚盤胞に育ちましたが着床はせず(新鮮胚で移植)。

2か月開けて今回は、低刺激法。
クロミッド10日、HMG×4回だけ。エコーで確認出来ていた卵は1つだけでしたが、採れた卵は4つ。顕微で4つとも受精、5日目に胚盤胞まで育った1つをその周期に移植しました。
(他は翌日まで様子を見たけれど、その後の育ちが悪く凍結不能)

最終的に、唯一生き残ったその卵は無事着床し、とりあえず今8週までたどり着いています。

1回目は、正直、仕事しながら連日の注射に疲れてたり、大量の注射液を見て、こんな量を毎日毎日良いのかなぁ?と不安(抵抗)がありました。2回目は、飲み薬と数回の注射だけ。点鼻薬も無いし、通院も1日おきでとにかく気持ちが楽、ゆとりがありました。先生にこの方法を教えてもらい「これがイイ。それでやりたい。」と、心底それを受け入れて、気持ちも積極的でした。もともと「たくさん採れなくていい。1つ最高の卵が採れれば。」と思っていたので、1つしか採れないかもと先生に言われても気になりませんでした。ストレスが悪いというのも本当かもしれませんね。

それから、2回目は1回目がダメとわかったその日から生活を変えました。卵の質を上げる(下げない)ために、活性酸素を発生しやすい食べ物をやめ、疲れ過ぎない生活、活性酸素除去食品をたくさん取り入れました。玄米、野菜、バヤラッカル茶・・・。

刺激方法+治療に対するノンストレス+食生活

どれが良かったのか?全部がかけ合わさって良かったのか?わかりませんが、参考になれば。

受精後の卵の進退は卵子の質によると聞きました。まだまだやれることがあると思います。悩みはストレスになると思うので、悩むよりも、次出来ることを考えるのがいいですよ。不安に思ったりマイナスに考えると、どこまでも下がってしまいます(>_<)
そうそう、生活を変えると、きっといい卵がとれる☆って気持ちになれますよ。自信につながるというか。ただ回数重ねるより、ずっと良いと思います。

頑張って下さい!まだ若いし、大丈夫大丈夫!

2012.6.16 20:34 8

ぶーこ(35歳)

私も、男性不妊で凍結精子で治療をしています。
私の場合、最初の病院で低刺激で3回顕微受精しました。毎回1個しか取れず1回目は新鮮胚を移植(G1)2回目は凍結受精卵を移植(G3)3回目は融解に失敗(G3)。

その後貴重な精子を移動し別の病院でアンタゴニスト法で9個採卵2個残り、1番グレードの良かった(2AA)を初期胚で移植し無事に出産しました。
2歳になったので余剰胚を昨年迎えに行ったら流産してしまい、その後はアンタゴニスト法で採卵しても毎回1個しか取れず、それも受精後分割しなかったり、分割が停止してしまったりして凍結できず鍼灸の先生にも転院を勧められ転院しいなリセット中です。

確かに凍結精子は新鮮な精子よりは質は落ちます。でも、その中でも培養士さんは、見た目ですがいい精子を選んで受精してくれていますしこれが私たちにできる最善の方法と割り切っています。

皆さんにコウノトリが天使を運んできてくれますように
お互い無理せず今の生活を大切にしながら頑張りましょうね?

2012.6.17 11:18 9

ケンケン(35歳)

お気持ち、わかります!
比べるわけではないけど、他の人がどうなのか知りたいです。私は35歳です。
私は一回目 アンタゴで3つしかとれず、うち一つだけ凍結しました。
アンタゴをしても卵が増えないとのことで二回目以降はクロミッドで一つ凍結(卵巣が老化しているとのこと)←血液検査では50代の方と同じらしい とにかくあせりました‼
三回目は二つとれてうち一つ凍結できました
四回目は一つとれて顕微授精でしたにもかかわらず、0!
五回目は一つとれて凍結です
今、六回目の挑戦中です。
お互いイロイロな気持ちで辛い思いもしますがまだしばらく希望を持って前向きに行きましょう♡

2012.6.18 01:16 5

ジュノ(36歳)

皆様、経験談、どうもありがとうございます。

なかなかうまく進まない治療に行き詰っていました。

希望をもって今後の治療をしていきたいと思います。

ありがとうございました。

2012.6.19 15:26 5

ウナギ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page