HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 体外受精、卵巣の機能をあ...

体外受精、卵巣の機能をあげるには?

2012.6.17 06:05    0 4

質問者: ととさん(30歳)

はじめまして❕
3月に低刺激法で採卵した時に先生から『卵巣の機能の数値がすごく低いしどんなに強い刺激をかけても卵胞の取れる数は少ないからこの低刺激法でいきます』と言われました。この方法では何度か為していますが毎回卵子がだいたい1個取れればいい方でそこから育つかいつもドキドキしています。前には2個取れ偶然2個とも胚盤胞までいきグレードも良かったのですがどちらも妊娠には至りませんでした。あまりにショックで看護師さんに相談したらグレードが良くても卵が赤ちゃんになれるまでの力がなかったとの事。早い話しが卵巣の老化だと言われました・・・・・・
前にサイトでサプリメントを飲んで卵巣の機能が上がったなどの話しを読んだのですが看護師さんが言うには学会では実証されていないし卵巣は老化したらそれ以上老化しないようには出来ても若返らせ、機能を上げることは出来ないと言われ、だんだん希望がなくなってきました。
次回はまた採卵からなのでそれまでに少しでも出来る努力はしたいと思っています。こんなサプリを飲んだら効果があったよとか実際やってみて良かった事教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ととさんこんにちは。

私も昨日似たような内容の投稿をしました。男性不妊で顕微授精朝鮮中です。年齢も一緒ですし、なんだか気になったので返信させていただきました。

私は卵巣機能の数値が低いというわけではないのですが、2回低刺激で採卵して、2回とも卵胞がかなり育つのにとれる卵は3個。そこから受精して移植が進めるのは限りなく少ない(前回は2個、今回は現在培養中が1個。明日結果がでます)ですよね。

とにかく次の採卵の時までに少しでも改善したいと思っていますが、3月頃からルイボスティーを毎日飲んだり、大豆製品をとったり、イソフラボンサプリを飲んだりしています。卵巣機能とはちょっと違うかもしれませんが、捕れた卵の質を少しでもあげるために、L-カルニチンが有効であるというデータがあるそうで、ダイエット効果もあるし一石二鳥だから試してみています。

あと、3月から始めた針はとてもいい気がしています。体調もとてもよくなったし、冷え性も改善されてきたし、何よりも針の先生には不妊治療の悩みなどありのままを話せるので精神的にも楽になります。

年齢がわりと若いからたくさん卵子をとって、たくさん凍結胚盤胞を作って移植だけに専念したいですよね・・・

私は今胚盤胞に培養している受精卵が(1個しか望みがありません)うまくいかなければ、次の採卵を何刺激でやるか先生と相談する予定ですが・・・いずれにしても捕れる卵子が少ないというのは辛い思いして準備したのにショックですよね。よく分かります。不妊治療って一歩進んで一歩立ち止まったり、戻ったり、の繰り返し。でもすこーしずつなら進めると思ってます。一緒に頑張りましょう!

2012.6.17 10:14 9

もも(30歳)

サプリは漢方同様、ちゃんと先生に聞いてから飲んだ方が絶対良いと思います。
過剰摂取になりかねないですよ。
食品でも大豆イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンと非常に似ているので、脳が勘違いしてしまいます。一概にイソフラボンが良いとは言えないと思います。
人によって不足しがちな栄養素、ホルモンなどは違いますので、気をつけてお試しくださいね。

2012.6.17 11:30 20

通りすがり(42歳)

ももさんいろんなアドバイスありがとうございます。励ましのお言葉も本当にうれしかったです。ももさんも辛いはずなのに・・・内容を見て涙が溢れてきました。体力的な事金銭的な事辛かったですよね。この先もどこまで続くかわからない治療にうんざりしますがあきらめないで前に進めたらいいですね。ももさんにかわいいかわいい天使ちゃんが降りてきますように。

2012.6.17 11:38 15

とと(30歳)

ととさん

私も毎日不安です。。。前向きに前向きに、と思いながら気づくと不妊治療のことばかり考えてしまいます。

でも、考え方によっては不妊治療をできているだけもしかしたら幸せかもしれません。卵がとれるだけ、とれないより幸せかもしれません。人によって希望のレベル、幸せのレベルって違うんだと思いますが、今置かれている状況でできる限りのことをやって、とにかくいつか赤ちゃんが授かれるように、希望を持って前に進みましょうね!

2012.6.17 12:49 10

もも(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top