HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > タイミングの時期について...

タイミングの時期について分からなくなりました・・・

2012.6.23 00:40    0 2

質問者: かめっちさん(28歳)

タイミング法を始めて2周期目です。
クロミッドを生理5日目から一日一錠服用しています。

今月は13日に卵胞が15.5mmだったので15日と17日にタイミングをとるようにいわれました。そして今周期より自宅で排卵検査薬も使用し排卵の時期をみることにしました。(自己判断です。)

14日から1日2回検査しました。15日から16日の1回目まで陽性反応、初めての陽性から6時間後と16日の陽性から6時間後にタイミングを取りました。
説明書には陽性反応(LHピーク)後に排卵すると記載されていますので17日頃が排卵日だったと思っています。
他でも色々調べた結果、一番妊娠しやすい時期は排卵の2日前・前日・当日とのことで、今回のタイミングはバッチリだったと思っています。

20日に排卵確認の為に診察に行ったのですが、内診の結果は排卵はきちんとされていました。内膜も問題ないとのことです。先生に排卵した時期を聞いてみたところ15日くらいでしょうとのこと・・・ん?
先生の指定するタイミングの日というのは排卵日を想定しているのか排卵日数日前を想定しているのを訪ねたところ、排卵日を想定しているというのです!

最も妊娠しやすいのは排卵日前にタイミングを取り、排卵した時には精子が待ち伏せしている状態が良いんじゃないのか聞いてみても卵子は24時間、精子は2~3日寿命があるから精子も新鮮な方がいいということで排卵日のタイミングで問題ないと言われました。

もう何を基準にしたら良いか分からなくなってしまいました・・・皆さんの通っている病院ではどのように指導されているのでしょうか?

またこの病院はとても人気でいつも人がいっぱいいて、2時間待ちは当たり前です。不妊専門病院ではなく思春期から更年期まで幅広く扱っている女性クリニックです。

先生は質問したことには答えてくれますが、ゆっくり話ができる雰囲気ではありません。検査についてもこちらからこの検査はしなくて良いかと尋ねると、ではやりましょうという感じです。

もともと生理不順と排卵障害があり通院していたのでかれこれ6年になります。タイミング法を始めてまだ2周期目ですが、不妊専門病院へ転院すべきか考えてしまいました。

この時期の転院はまだ早いでしょうか?半年くらいは様子をみた方がいいのでしょうか?

長くなってしまいましたが、皆さんのいろんな意見・アドバイスが聞きたいです。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊専門は、まず検査はできる時期にやりつつタイミング見てもらえるし、目的が決まっているので普通の婦人科より近道ですよ。

私の通う不妊外来では、卵胞チェックし、排卵検査薬で見て、例えば今日陽性の濃いほうが出ていれば今夜タイミングと指示受け、明日に卵胞潰れているか確認に行きます。
(私は今回は卵胞チェック+Hcgで翌日夜にタイミングでした)

でも別の不妊専門病院に通う友人に話を聞くと、ちょっと違うそうなので、不妊専門といえど病院によって違うようです。

新鮮な精子がいいのは勿論ですが、排卵後か前かで言えば当然前です。今回のタイミングは悪くないと思います。先生でも排卵後だと連日見ていたのでないなら排卵日は特定できないと思います。
あと参考にできるのは体温とかおりものですね。

主さんが仰るように精子は2~3日生きるといいますが、普通に元気だった場合です。もし運動率が悪い、弱い場合はもちません。

不妊専門では卵管造影、フーナー、精液検査など妊娠が可能な状況か
まず検査し、最短距離で進めてくれます。
もし卵管つまってたり、精子が上れない場合ずっとタイミングしてても意味がないので…。

ちなみに私は今回リセットしたらAIHにステップアップ予定です。タイミングで半年通いましたが…今高温期9日め、待つしかない時期です。
お互い頑張りましょうね!

2012.6.23 15:08 13

わん(34歳)

わんさん、お返事ありがとうございます。

ちょっと説明不足でしたが、現在の病院は普通の産婦人科ではなくクリニックです。お産は扱っていません。

治療の流れは、生理5日目からクロミッドを一日一錠、排卵時期に内診にて卵胞チェック。排卵検査薬は使用していません。卵胞の大きさからタイミング日を指定され、1週間後に排卵確認。排卵されていたら2週間経っても生理がなければ来てください。もし生理が来た場合は5日以内に。という感じです。

これまでの検査と言えば、治療前に生理2日目で血液検査をしたくらいです。半年間クロミッドで様子をみてダメだったら一度お休みして再度試しましょうというお話でした。半年間何の検査もしないのか不安になり、検査について尋ねました。
【精液検査】やらないよりはいいので、パートナーの了承が得られたら予約してくださいとのことでした。
【卵管造影】後1名分しか造影剤が残っていないので今回ダメだった時に残っていればやりましょう、ない場合は別の病院で受けてくださいとのこと。ちなみにここの病院は超音波卵管造影らしいのですが、あまり聞いた事がないので色々調べているところです。
【フーナーテスト】それよりも精液検査を先にした方がいいとのこと。

>新鮮な精子がいいのは勿論ですが、排卵後か前かで言えば当然前です。今回のタイミングは悪くないと思います。先生でも排卵後だと連日見ていたのでないなら排卵日は特定できないと思います。あと参考にできるのは体温とかおりものですね。

やはり排卵前ですよね!先生は前でも後でも同じと仰っていたので。。。今回のタイミングを信じてみます☆基礎体温は付けていません。一度も言われたことないです。

>今高温期9日め、待つしかない時期です。

この時期は待つしかないですよね。
私も高温期7日目くらいです。ただ今週は風邪も引いてしまい既に高温期のような火照りも感じず、たまに子宮や卵巣のあたりに痛みも感じるので今回もダメかなと思っています。

今日、子授け・安産神社に行き、お参り&お守りを購入したのでこうのとりさんがやってくるのを信じて頑張りたいと思います☆

わんさんにもこうのとりさんがやってきますように☆

2012.6.24 19:55 8

かめっち(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page