HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵失敗?

採卵失敗?

2012.6.28 19:28    1 8

質問者: yk0427さん(32歳)

ジネコ会員

はじめまして。二人目不妊です。
一人目は、2年かかり、二度目の人工授精の周期にできました。

二人目を授かりたいと思ってから、約2年経ちました。タイミング法に、6回の人工授精をしてもできず、今回体外受精のロング法にチャレンジしました。

通常自然周期では、14日で排卵のところ、16日目の採卵となりました。

採卵4日前の血液検査では、エストロゲン?の数値が2800近くあり、ギリギリ数値だといわれました。

採卵2日前の夜10時にHCG注射を打ち(エストロゲンの数値が高かったので、量を減らしてくれたそうです)
当日朝10時ごろ採卵が始まりました。

直前の内診では、少なくとも26mm~20mmくらいのたまごが4個、16mmくらいの卵が3個くらいあったと思います。
(こちらの病院では、聞かない限りあまり説明がなく、先生が測っている数値をみていただけなので、明確ではないのですが)

採卵が終了し、先生に、
「終わりましたよ」と声をかけていただき、もうろうとしながら、「いくつ採れましたか?」と聞いてみると、
「それはまだ判りません」との答えでした。
・・・そういうものなのでしょうか?

麻酔が覚めるまで病室で休み、夕方4時頃に呼ばれたので行ってみると、
「採れた数は2個でした」とのこと。
「内診の時に、もっと卵が見えたように思うのですけど・・・なんででしょう?」と聞いてみると、
「ミクロの世界だからねぇ。内診で20個くらいみえてもひとつも採れない人もいるんだよ」

と言われました。

その後の内診では、確かにまだ卵が3個あるように見えたように見えました。
疑問でしたが、先生も触れないし、今更だし、質問しづらく、そのまま帰宅しました。

とにかくその2個の卵が無事受精することを祈るのみでした。

3日後の胚移植の日に来院すると、
「分割が止ってしまい、移植できる状態ではありません。卵子が悪いのか、精子が悪いのか判らないです。卵子が空だったのかも」

と言われました。
本当に本当に残念でたまりませんでした。

今回のことで、無知な私には、疑問がいっぱいなのですが、
採卵した数が少なかったのは、なぜでしょうか?
医師にも判らないものなのでしょうか?

採卵2日前までナサニールを使用していましたが、直前に排卵してしまったことも考えられるのでしょうか?

また、エストロゲンの数値が高いのと卵の質がよいのとは、関係がないのでしょうか?

よく卵が空砲だったとか、卵の質などという話を耳にしますが、病院によって調べられないものなのでしょうか?

参考までに主人の精子は、最近は3000~5000万。採卵当日は、2600万で運動率58%でした。

長い文章を読んでいただきありがとうございました。
どんな小さなことでもいいので、
何かアドバイスありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今回は残念でしたね。

事前に卵胞が沢山見えていても、採卵してみたら空砲だった、ということはよくあることで、医師も事前には分からないので仕方無いと思います。

また、ロングの場合、採卵前に排卵してしまうリスクは1%なので、排卵してしまったということも考えずらいです。

エストロゲンの数値は、卵子が成熟しているかの目安にはなりますが、卵子の質を示すものではありません。
(卵子の質は、ホルモン値からは把握できません)

まだお若くて、ホルモン値に問題無いのでロングで採卵したのだと思いますが、空砲が多く、培養しても分割が進まないという結果を見ると、ロングは合っていないような気がします。
量より質を重視して、次は低刺激で採卵してみると良いかもしれないですよ。
刺激方法を変えるだけで、卵子の質は全然違ってきます。

次回は良い結果になると良いですね。

2012.6.28 21:16 29

ナウシカ(36歳)

私が わかることだけお答えします。

卵胞の中に卵子が入っていない(空胞)と言うこともありますが、卵子が入っていたかどうかは採卵後すぐにわかるはずです。

信頼にかけるクリニックだと思います。
失礼があったら申し訳ありません。

2012.6.28 22:35 24

ひろみーチャ(44歳)

エコーでは見えている卵というのは、卵胞といって字の如く、卵を包んでいる袋の事です。
実際の卵はエコーでも見えないので、この卵胞を計測して排卵時期や採卵時期を決めるのです。

ただ、あくまでも見えるのは卵の袋なので中身が空っぽという事も多々あります。
年齢的なことや卵巣の状態にもよりますが、空砲は良くあることです。
高齢の方などは採卵した卵が全部空だったなんてことも良くある話です。

あと、排卵してしまったという話もたまに聞きますが、病院サイドも採卵に向けて最善を尽くしていると思うので、ミスという事でじゃなく予測不可なことだったのでしょう。

卵の質も今の技術では事前には解りません。

2012.6.28 22:51 20

ゆん(35歳)

精子は、良くは無いけどIVFをするには十分だと思います。エストロゲン値そのものは、高すぎではないですが、卵胞の数から考えると高めではあると思います。エストロゲンが低いと未熟卵の可能性があり、高過ぎると空胞だったり質が悪い(過熟、劣化)卵の可能性があります。
ですが、今回の数値だと明らかに卵の質が悪かったり、空砲の可能性が高い感じはしません。一回目のIVFなので、ロング法があってなかったのか、たまたま良い卵が取れない周期だったのか、考えられる事は多々あります。

術後に卵胞が残っていたとのことですが、卵胞の位置によっては刺せなかったり、刺さない方が良い場合もあります。また、採取した卵胞に水が溜まり、まだ刺して無いように見えることもあります。

数は、採卵直後だと、採取した卵胞液から培養士が卵を探してる最中である事が多く、すぐに採卵数はわからない場合が多いです。

直前のホルモン値をみないと分かりませんが、ナサニールを使用していても排卵してしまうことはあります。
あくまで私個人の意見としては、採卵前の卵胞径が大きい事から、採卵のタイミングが遅いかな?と思うのと、hCGを減らす程エストロゲンが高くはなく、hCGが少なかったのでは?と思いました。
ただ、どれもリアルタイムで診察をみていないので憶測にすぎません。

医師に納得出来るまで説明してもらうか、転院を考えてはどうでしょうか?

2012.6.29 00:03 25

ベンチ(28歳)

ジネコ会員

ナウシカさん

お返事ありがとうございます。

排卵している可能性は低いこと、エストロゲンの数値と卵子の質とは関係のないこと、わかりやすく説明していただき感謝しています。

空砲か定かではありませんが、刺激方法を変えてみることで、結果がかなり変わってくるということも知らなかったので、勉強になりました。(無知ですみません・・・)

先生と相談して、自分に合った方法を探しながら頑張っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

2012.6.29 21:10 15

yk0427(32歳)

ジネコ会員

ひろみーチャさん

>卵子が入っていたかどうかは採卵後すぐにわかるはずです。

そうですよね。私も簡単にわかると思っていましたので、不思議に感じてしまいました。病院の規模にもよるのでしょうか?

現在通っている病院は、私の住んでいる地域では、不妊治療で有名な病院なのですが、田舎ですので、立派な機械とかないのかも知れませ
ん。。。やはり都会の大きな病院と比べると違いは大きいのかもしれません。

看護婦さんに質問すると丁寧に色々教えてくれるのですが、
医師とのコミュニケーション不足ということもあり、ちょっと不安な気持ちになっていました。

まだ通い始めて、数ヶ月ですので、これからは医師とのコミュニケーションも取るように努力して、もうしばらくこの病院で頑張っていきたいと思っています。

本当にありがとうございました。

2012.6.29 21:32 11

yk0427(32歳)

ジネコ会員

ベンチさん

>エストロゲンが低いと未熟卵の可能性があり、高過ぎると空胞だったり質が悪い(過熟、劣化)卵の可能性があります。

そうなんですね。エストロゲン値が高過ぎると、空胞の可能性もあるとは、初めて知りました。てっきり成熟しているものが多いのかと勘違いしていました。勉強になりました。

>術後に卵胞が残っていたとのことですが、卵胞の位置によっては刺せなかったり、刺さない方が良い場合もあります。また、採取した卵胞に水が溜まり、まだ刺して無いように見えることもあります。

採取できた数が少なかった理由は、先生にもわからないと言われてしまったので、卵胞の位置が問題だったのかは謎ですが、
採卵後のエコーで見えた卵らしきものは、卵胞に水が溜まって残っているようにみえた可能性もあるのですね。
先生もこれについては触れなかったので、そういうことだったのかも知れないですね。納得です。

>数は、採卵直後だと、採取した卵胞液から培養士が卵を探してる最中である事が多く、すぐに採卵数はわからない場合が多いです。

そういうものなんですね。
私の勝手なイメージは、モニターを確認しながら、一個一個採取していくものだと思っていましたので、なんで数がわからないんだろうと
疑問だったのです。スッキリしました。

>ナサニールを使用していても排卵してしまうことはあります。

やっぱりあるんですね。7個くらい見えていた卵が2個しか取れないとなると、どこにいってしまったのか疑問でしたので、真実は、神のみぞ・・・ですが、少ないながらも排卵してしまった可能性もあるのかなと思っていました。

>採卵前の卵胞径が大きい事から、採卵のタイミングが遅いかな?と思うのと、hCGを減らす程エストロゲンが高くはなく、hCGが少なかったのでは?と思いました。

説明不足があり申し訳ありません。通常も25mm前後で排卵するので、タイミングとしては、悪くはなかったのかも知れません。

ただ、最初に先生から提案された採卵日は、生理から18日目を指定されましたが、通常14日で排卵してしまう私は心配になり、主人の仕事を理由に、前にずらしてもらいました。これがよかったのかどうかわかりませんが・・・。

hcGは、確か半分に減らしたと聞いた気がします。減らしてもらったことがマイナスに出てしまったとしたら、とても残念ですが、マイナスの可能性があるということも今後の参考にさせていただきます。

先生にも、積極的に質問するようにし、もうしばらくこちらの病院にお世話になりたいと考えています。

疑問が解決し、スッキリしました。ありがとうございました。

2012.6.29 22:15 8

yk0427(32歳)

ジネコ会員

ゆんさん

お返事の順番を間違えてしまい、大変失礼しました。
初めての登録・投稿で、不手際があり申し訳ありません。

>エコーでは見えている卵というのは、卵胞といって字の如く、卵を包んでいる袋の事です。
実際の卵はエコーでも見えないので、この卵胞を計測して排卵時期や採卵時期を決めるのです。

そうなんですね。見えているのは、卵の袋だったのですね。事前に空胞かわからないのは、そういうことだったんですね。勉強になりました。

>ただ、あくまでも見えるのは卵の袋なので中身が空っぽという事も多々あります。
年齢的なことや卵巣の状態にもよりますが、空砲は良くあることです。
高齢の方などは採卵した卵が全部空だったなんてことも良くある話です。

空胞はよくあることなのですね。。。
ただ、うちの病院では、採卵後も卵の質について(空胞かなども)調べていない(わからなかった?)ようなので、疑問が残りました。

>排卵してしまったという話もたまに聞きますが、病院サイドも採卵に向けて最善を尽くしていると思うので、ミスという事でじゃなく予測不可なことだったのでしょう。

そうですよね。
実際に採卵前に排卵してしまったのかは、わからないままですが、そんなケースも少ないながらも想定していました。
卵の数が、事前のエコーの数より少なかったので、どんな理由が考えられるのかわからず、投稿させていただきました。

看護士さんは、とても温かく親身になって相談に乗ってくれますし、先生も無口ではありますが、私も信頼しています。

今回のことは、先生に質問しても納得できる答えをもらえず、少し不安な気持ちも生まれたのは確かですが、
これからは疑問が解決するまで、色々質問してみようと思います。

わかりやすい回答をありがとうございました。

2012.6.29 22:39 13

yk0427(32歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page