HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 夜勤をしながらIVF

夜勤をしながらIVF

2012.7.24 20:55    1 5

質問者: ねこまんまさん(35歳)

はじめまして。

看護師(3交代)をしながら不妊治療しているものです。
これまで色々しましたが、授からず、初めてのIVF予定です。

夜勤をしながらIVFされた方、いますか?また、採卵後の体はどんな感じでしょうか?車の運転はできませんと言われるくらいだから、ぼーっとしてしまうのでしょうか?
ホルモン値の結果で誘発方法を決めるので、採卵日がこの日!というのが今すぐわからないので、どう勤務希望を出そうか、すごく悩んでます。
スタッフの多い職場なので、勤務交代もなんとかできそうなのですが、
噂好きの方も多いので、自分的に公表はしたくありません;;

だいたい生理から何日目で採卵になりましたか?
また採卵後は、どのくらい休んだ方がいいでしょうか?
・・・といっても希望を出した休みに採卵日があてはまるのは、生理しだいなんですが・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3交代での治療大変ですね。私は日勤、準や、拘束の勤務場所に今はいます。一度IVFをしました。採卵の日も予定をたてて休みをとった日とは、1Wずれました。移植した次の日もめちゃくちゃ忙しい勤務でした。

師長には、治療を伝え、採卵だと、勤務が変われないということで途中で治療をやめることができにないと伝えました。本当は治療を途中でやめることはできますが、絶対休みが欲しかったし、お金も掛かっていることなのでそのように伝えました。
 あとは採卵になりそうな、また移植になりそうな1週間は勤務希望を書くときに、各勤務のリーダーはつけないように、拘束はなしでと書いておきました。そうすることでもし、休みが欲しくて変わらないといけないときも誰とでも変われるのでそのようにしてました。
 移植した次の日も休みを貰わなくても、今日は具合が悪いとか言って、あんまり重たくない勤務をつけてもらったり、重いもの持ったり、患者さんの移動とかは自分だけ、力いれないようにしたり、腰が痛いと言ってお願いしまーすと他の人に頼んでました。

治療大変だと思いますが、お互い頑張りましょう(*^_^*)

2012.7.25 00:33 5

op(36歳)

こんにちは、
私も2児目を希望し来週期採卵予定のワーキングママmimiです。
私の経験が参考になればと思い書き込みますね?

私の場合男性不妊で即顕微からでした。

勤務していた病院は、スタッフも多い所でしたが勤務を急に変えることをしにくい病院で採卵済みになることもありその病院を辞め、別の病院でパート生活をしていました。

その病院が今勤めている病院ですが、こういう状況でも常勤になることを師長が勧めてくれたので今は常勤として勤務しています。

診察・採卵・移植になりそうな日や週は、長めに深夜か休みの勤務だけにしてもらってます。
採卵も今までずっと無麻酔でしていますし、私の場合は沢山卵が育たないのでそんなに刺さないので採卵した後深夜もできます。
移植後も数時間で勤務していました。
(最近は移植まで行く卵にあえていませんが…。)
この生活で1子授かることができました。
出来るときは、できるんだな?と思いました。

スタッフの多い職場なので、勤務交代もなんとかできそうなのですが、
噂好きの方も多いので、自分的に公表はしたくありません;;

気持ちは良く分かりますが職場のスタッフ全員にこの事実を私は伝えています。
「神の領域に手を出すなんて」「障害のある子が生まれてきたらどうするんだろう。」など、嫌なこともいろいろ言われることもあるますが、応援して協力してくれる人もいます。
一番最初にかかった病院で「不妊治療ははずかしいことじゃない。」「必ず職場に伝えなさい。」と院長に言われました。(KCLです。)
その通りにして良かったと今ではおもっています。

いろんな職場がありますのでご参考までにして下さい。
お互い頑張りましょうね?

2012.7.25 08:05 9

mimi(34歳)

opさん、お返事どうもありがとうございます。

希望してた採卵が一週間ずれることも・・・あるんですね。
たしかに生理が遅れたり、卵胞が育たなかったりしたら、ありえますね。となると一か月も前から勤務希望を出すより、次回生理が来てから、勤務の調整をお願いしようかな、と思いました。
拘束があると勤務調整はさらに辛いですね。リーダーははずしてもらえるように、早めにお願いしようかなと思います。でも、移植の翌日も激務!がうちの職場でもあり得そうなので、怖いです。

mimiさん、お返事ありがとうございます。

あ、うちも同じ理由で顕微です。色々な方の意見をお聞きしたかったので、IVFと記入しました(すみません)

mimiさんは、婦長さんはじめ周囲にも伝えていて、理解してくださる方もいて素敵ですね。私も周りに伝えようかな?と思うこともありました。ただ、病棟柄、不妊治療や障害のある子供についてよく話題になるんですよね。私は恥ずかしいことだと思うよりも、こんなに治療をされてる方が多いんだということを日々実感してます。でも、不妊治療に理解がない言葉を平気でいう方がいて、詮索されるのも嫌なのでとても勇気がもてないです。

病院を辞めてパートで働くことも考えましたが、新しい環境の方が勤務変更をお願いするのがかえって大変そうだし、新しい職場のストレスもありそうですよね。、今の慣れた職場で続ける方が、自分にはあってるかな?と思いました。でも、初めての治療で駄目だったらと考えると、また考えも変わるのかな…。
期待しすぎないように、頑張りたいです。

2012.7.25 09:19 7

ねこまんま(35歳)

二年前にIVE-ETで授かりました。日勤深夜準夜の、三交代です。

採卵日はいつ!と前もって分かるものではないので困りますよね。
私は一週間くらいは日勤と休み以外はつけないで欲しいと希望し、採卵日は日勤だったので有休もらい休みました。

勤務調整に師長の協力は不可欠です。師長には話していますか?

採卵後は翌日から普通に勤務しましたよ。

元気なたまごちゃんが育つといいですね。

2012.7.25 10:53 6

整形ナース(29歳)

整形ナースさん、お返事ありがとうございます。
3交代しながらIVF-ETでの授かったとのこと、心強いです。

排卵後は普通に勤務できるんですね。安心しました。
ただ、静脈麻酔を受けたことないので、自分がそのあとどうなるのか、心配です。
半日で歩けますって話も聞いたけれど…。
その後の体調不良とかもあったら、さらに迷惑変えるし、婦長には話してみようかな。

2012.7.25 18:30 9

ねこまんま(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page