HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 多嚢胞、奇跡を信じたい

多嚢胞、奇跡を信じたい

2012.7.25 16:45    0 17

質問者: うーさん(32歳)

二人目不妊の者です。

二人目の赤ちゃんを願っていますが生理不順で基礎体温(低・高の差は有り)を付けていても排卵日がわからず、なかなか授からない事が気になっていたので不妊の相談に行きました。

言われるがままに検査が行われ、結果、多嚢胞性卵巣と診断され、ショックを受けた次第です。

ですが、自分の体の状態を知れた事は幸いな事だと思います。

心の準備のできないまま医師の話が淡々と続きクロミッドなど排卵を助ける薬などが処方され帰宅。

主人に話すと主人から色々質問されましたが何も答えられませんでした。

そのぐらい問診、診察中は動揺で心ここに在らずの状態だったと気が付きます。

長くなりましたが本題です。主人は薬を飲まずに自然妊娠する事を望んでいます。可能性があるなら焦らず頑張ってみようと。

多嚢胞で治療をせずに赤ちゃんを授かりたいと願う事は甘い考えでしょうか?

自然妊娠できた経験者様がいらっしゃったら励みに知識と幸せをわけて頂きたいと思い書き込みをしました。

医師は薬や治療に関して、ご主人様が抵抗がある方、ご本人が抵抗がある方…色んな御夫婦がいらっしゃるので良く話し合って無理なくやっていきましょう。

との事で今回は薬は飲まず、内診での排卵日予測に伴うタイミング指導をしてもらいました。

また第一子の娘は赤ちゃんを望んでから1回で授かりました。
医師に元々が多嚢胞卵巣だったなのですごいタイミングでお子さんは授かったと言われ、娘の存在の奇跡に今あらためて感謝をしています。

ですが主人が子供を授かる事は娘の時のように神秘的な事だと言う反面私はそんな奇跡はもう無い…と思ってしまいます。

娘の時にはない感情や知恵が付いてしまったし、医師が多嚢胞の患者様の場合大半が治療を受けます。と言われたのが気になってしまい…

そして、自然妊娠を望む主人とタイミング指導さえも理解し合えない状態も辛くなります。
(><)

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵管造影検査は受けましたか?造影検査後は半年間のゴールデン期間です。まだでしたらぜひ受けてください。

排卵誘発剤に抵抗があり金銭的に余裕があるならば漢方医のいる漢方薬局で周期療法(月経期・卵胞期・黄体期に体質に併せてきめ細かく漢方を調合してもらうこと)を受けてみたらいかがですか?健康保険は適応されないので月に5万くらいです。多嚢胞で相談されるかた多いですよ。早い方だと2~3ヶ月で結果が出たりします。

また多嚢胞とストレスの関係は大きいのであまり考え込まないようにしてくださいね。

2012.7.25 18:09 13

ゆり(29歳)

ゆり様
主です。ご丁寧にありがとうございました。卵管造影検査はまだ受けていません。
効果があるんですね〜

あと漢方のお話もありがとうございます。月に5万円近くは正直厳しいですが主人と話し合ってみます。
卵巣の状態を聞いてから毎日早朝にウォーキングを始めました。気分をスカッとできるし汗をかいて体に良いことをしてるんだと…気休めになってます。

病院まかせじゃなく、自分も体質改善に努めていきますね。

2012.7.25 19:58 6

うー(30歳)

私も1人目のとき多嚢胞だと診断されました。

薬を飲むのに抵抗があったので、薬は飲まずにサプリを飲みできる限り冷やさないよぅにする。
食事に気をつける等を続けながら自然妊娠できました。

診断された時はショックですよね…。

焦り、考えすぎはよくないと思います。

主さんのところにも赤ちゃんが来てくれますよぅに!!

2012.7.25 21:06 11

さえ(24歳)

私は、9ヵ月の子を持つ母です。
基礎体温をつけてもいつ排卵かわからない状態で
通院しました。多嚢胞性卵巣と診断されました。
その時は意味がよくわからず、調べてみてから
がく然としました。
通院し、排卵日を教えてもらい妊娠しました。
何だか機械的なセックスになってしまったようで
嫌でしたが、出産し退院の際、また妊娠できるか先生に伺ったら
「いくら多嚢胞性卵巣と診断されたからと言っても
あなたの卵巣は優等生ではないだけで、
妊娠できたんだから大丈夫。」
と言っていただき、お医者さんの力を借りてでも
妊娠出来てよかったと初めて思うことができました。
うまく言えないですが、赤ちゃんを授かる事自体が
神秘的で幸せなことなんだから
自然にこだわらなくても良いのではと
ご主人ともう一度お話しされてはいかがでしょうか?

2012.7.25 21:42 12

ころりん(32歳)

私も主さんとまったく同じ状況だったのでレスしてしまいました。
私は結婚して子作り始めたその月に息子を授かりました。まさか自分が多嚢ほうだとは..。
2人目も簡単にできると思い2才になったときから子作り開始したものの、なかなかできず、病院に行ったところ多嚢ほうと診断されました。それから検査してみると旦那の精子が少ないのと、私の子宮内膜症、卵菅の通りが悪いことが発覚して治療始めました。AIH5回全滅で今は諦めて治療モなにもしていない状態です。うちの場合、私の多嚢ほうだけではなかったので、なんともいえませんがもしかしたら主さんも検査したら他に原因があるかもしれませんよ?ネットなどみていると多嚢ほうでもすぐにできてる人もたくさんいますので。

2012.7.25 23:07 11

か(28歳)

多嚢胞といっても、症状はひとそれぞれですよ!
15人に1人の割合である症状とも言われてるので、
主様のように多嚢胞でも気づかなかったという方も多いです。

なので、主様が軽度であれば自然妊娠も可能だと思いますよ!
私の考えでは、誘発剤を使った方が確実にタイミング等が取れたり、通院が少なくてすむと思います。

いずれにせよ、誘発剤を使わなくても確実なタイミングをとりたいとお考えなら、通院して排卵日の特定してもらう事をお勧めします。
様子を見て、誘発剤を検討すればいいのではないでしょうか?

2012.7.25 23:30 8

ウォーター(28歳)

多嚢胞で、排卵日がわからないメリハリの無い基礎体温、生理不順ですがただいま初めての妊娠中です。

不妊治療でクロミッドを服用し始めたときは卵胞がすぐに育ちましたが、
一度に複数大きくなり過ぎたり、飲み続けるうちに量を増やしても更に注射しても
反応しなくなったり内膜が薄くなったりで、疲れて治療をサボりました。

1年半後、自然に妊娠。
タイミングは毎週末1回だけ。
諦めてたので基礎体温もはからず排卵日も調べず…

予想外の展開で、病院で心拍を見たとき驚きと感激で泣いちゃいました。

何の参考にもならないかもしれませんが、こんな事例もあるョ、ということで…

2012.7.25 23:47 6

なな(37歳)

PCOSもピンキリで、軽度だと本人も気がつかず自然妊娠すると思いますよ。

私もPCOSです。
私は治療して授かりましたが
体調に波があって、きちんと排卵している時と
全く排卵していない時の体調の違いが
私は自分ではっきりと分かるので
体調が良い状態が続けば自然妊娠の可能性もあるみたいです。
私は二人目を希望していないので医師からは
生理不順の治療と避妊に効用がある低量用ピルを勧められています。

私の場合は冷えとジャンクフードとストレスが要因だと自己分析しています。
毎回冬場に生理周期が狂いがちになるので冷えに弱いんだと思います。
ジャンクフードを好んで食べ過ぎても生理周期が乱れますし
何よりストレスが一番の大敵みたいで
今振り返ってみると働いていた頃、忙しい部署になると
生理周期がぐちゃぐちゃになっていました。

スレ主さんは産後ホルモンバランスが崩れ
PCOSがちょっと酷くなってしまったのかもしれません。
もしかすると数周期カウフマンをしたら
身体が排卵を思い出すかもしれませんよ。
また私のように何かしら気づくことがあれば生活を改善してみてはどうですか?

でも1度知ってしまうとスレ主さんの仰る通りなんですよね。
生理周期にいちいちビクビクして余計乱れたり
薬でなんとかなるなら飲んでみたいし
変な負荷がかかってストレスですよね。

この病気は完治しませんから
閉経までお付き合いが必要です。
私のように子供は望まなくても
生理周期が乱れたら受診しホルモン剤を飲むこともあります。

一生付き合う病気だからこそ一度旦那さんと病院に行き
一緒に医師の話を聞いてもらってはいかがですか?
男性って医師に言われたら意外とすんなり納得しますよ。

最後に余談ですが、私は母と体質がそっくりで母もPCOSかもしれません。
母はもう閉経していますし調べようがありませんが
医師は可能性が高いと言っていて、私は確信してます。
母もやはり妊娠し辛く不妊治療をしたこともあるようです。
母は病院が嫌ですぐやめて自然に任せ
私が結婚5年目の子で、その後、5年ごとに二人産んでますよ。
二人目と三人目の間に2回ほど流産もしてます。
軽度で自然に任せたらというパターンかもしれませんね。

2012.7.26 00:38 5

カヌレ(31歳)

さえ様

主です。自分で体質改善し自然妊娠されたんですね!

とても希望の持てるお話をありがとうございます。
子供 子供 子供 … ここ数ヶ月はそのことばかりで頭がいっぱいでした。

望んでる以上は考えるな、と言うことは無理でして…。

でも焦らず、自分の体質改善への努力も妊娠に繋がった!と言える日がくるようまずは自分の体とも向き合ってみますね♪

2012.7.26 09:12 4

うー(32歳)

ころりん様へ

お返事ありがとうございます。 お医者さんのお話とても励みになります!

ころりんさんと同じく主人も機械的でイヤなようです。もっと自然に幸せを感じながら取り組む事だと思っているのかな〜と察するとこっちが申し訳なくなります。

でもころりんさんが言われるように過程や内容より、授かった…ってことが神秘的ですよね!共感します!

このまままた何ヵ月も何年も授からないようなら主人も自ら理解をもとうとしてくれとは思いますが、そこまで私は待てないのが正直な気持ちなので、もう1度ゆっくり話をしてみますね。

ありがとうございました♪

2012.7.26 10:05 6

うー(32歳)

追記です。
漢方薬局によっては予算内でアドバイスしてくれますよ。
また総合病院に漢方外来があればもう少し安く漢方を使うことができます。

私も多嚢胞ですしおそらく母(今年53歳)も多嚢胞です。私が排卵誘発剤を使うとき母に相談したら…母も生理不順で薬を飲んで私たち姉弟4人を授かったと聞きました。
主様は一度授かって出産されてるので大丈夫ですよ。
焦らずじっくり体質改善に取り組んでください。漢方の先生曰く、焦りが一番良くないとのことです。どんなにいい高度な治療を受けてもダメな時はダメなんです。だからこそ妊娠は奇跡、神の領域なんです。
自分の体を信じてあげてください。

2012.7.26 11:37 4

ゆり(29歳)

か様

同じ境遇ですね!私も1人目がこんな感じだったので友人に2人目は?って聞かれると“まだまだ、全然考えてない(^O^)”と余裕こいてた昔が恥ずかしくなります。汗
まさか自分の卵巣がこのような状態だったとは…
衝撃的ですよね。考えさせられました。

私はつい最近の事でまだ色んな検査をしていません。
たま当分授からないなら卵管造影検査などでまた他にある原因がわかってきますから前進していきましょう。と先日医師に言われた次第です。

か様が言われるように検査してもらいますね。

ありがとうございます。

2012.7.26 12:53 5

うー(32歳)

ウォーター様

アドバイスありがとうございます。
自然妊娠、自然妊娠と言っても排卵日がわからないって言うのは本当に致命的ですよね。

今回は薬は飲まず排卵日の特定で医師にお世話になりましたが、排卵日がわかる。というだけで私はすごく気が楽でした。

排卵日だろう期間になるといつも基礎体温によって気持ちが振り回されて…
なのに生理開始日を考えると全然あってなくて撃沈です。

主人には病院に通うのを止めてほしいと言われましたが、ストレスが減るのは確かなので排卵日指導はしてもらいたいです。

希望をもち頑張ります!

2012.7.26 13:09 3

うー(32歳)

なな様

ご懐妊本当におめでとうございます!!すごいなぁ〜私も早く嬉し泣きしたいです。

とは言え 治療をがんばられていたんですね…
そこの負担がなくなって自然妊娠というのはやはり気持ちの問題(ストレス)って本当に赤ちゃんに左右するんだと実感です。

ジネコの掲示板に投稿してる内はストレスがあるって証拠です、、、

私ももっと落ち着いた気持ちで多嚢胞と赤ちゃんと向き合っていきたいです。
元気な赤ちゃんを産んでください(o^o^o)幸せのおふそわけありがとうございます。

2012.7.26 13:23 4

うー(32歳)

カヌレ様

貴重な体験談とお母様のお話をありがとうございます。カヌレ様をはじめ他の皆様が親身に情報を提供してくれて、正直とても嬉しいです。

カヌレさんが言われるよう、産後から周期がどんどん長くなっています。
28、28、32、37、44、40…など本当バラバラ。

そして私も生活習慣を考えなければならない人間の1人です。
年齢をとるごとにジャンクに対する欲求は減ってきてますが、菓子パン大好き、お菓子大好き人間です。
自分の体のために努力した事はないので今回は頑張ろうと思っています。

赤ちゃんのためと言うより体のために努めた結果が赤ちゃんに…って繋がるよーな気持ちの持ち方ができたらいいです。

専業主婦で外的ストレスもないし、子供から与えられる苦悩はは幸せな事だと思いながら毎日を過ごしてきてるつもりですが、まだ見ぬ赤ちゃんの事を考え過ぎてる事は確かですね。

カヌレ様のお母様のように多嚢胞の可能性があっても子宝に恵まれている方がいる事を励みに取り組んでいきますね。

沢山のお話をありがとうございます。

2012.7.26 13:38 4

うー(32歳)

ゆり様

追記ありがとうございます。お母様もがんばられたんですね!子宝に恵まれて今は幸せでしょうね♪

漢方のお話、了解しました!次回医師に訪ねてみます!
一人娘がいることで本当に救われています。自分が経験してない苦労をされてる方々が沢山いらっしゃる中、私の悩みは幸せな方だと恐縮に思います。

でもそんな方々の努力を励みにくじけないよう、再び小さい命に出会えるよう試練を乗り越えていきますね。

神様がその努力に納得したら赤ちゃんを授けてくれるかしら♪

2012.7.26 13:51 3

うー(32歳)

私は初潮からずっと生理不順で生理が始まったころから急激に太りだしました。多嚢胞は太りやすいと聞きました。(当時は知らないからそぉゆうものだと思ってた)
25〜26歳の時に多嚢胞と診断され一通りの検査をし、薬と注射でタイミングをとりましたが、一向に出来る気配がなく、治療を自己判断でやめました。
そしてダイエットして標準体重まで落とし、その時にマカを毎日飲み始めて1ヶ月で妊娠しました。
多嚢胞でもマカは私にはすごく合っていたみたいで効きました。頑張ってください!

2012.8.22 23:07 1

ゆま(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page