HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 姉妹して不妊

姉妹して不妊

2012.7.27 23:00    1 13

質問者: トマトさん(35歳)

携帯から失礼します。

疑問に思っていたのですが、誰にも聞けないのでご存知の方や『私達もそう』と言う方がいらっしゃったら教えてください。

姉妹でどちらも不妊治療してる方(してらっしゃった方)っていますか?
私自身がそうなんですが、私も姉もなかなか子供が出来なくて二人して結局、高度治療(体外)で子供を授かりました。

なんらかの遺伝みたいなのってあったりするんですかね?(初歩的な事なら申し訳ありません)

因みに、全く母は不妊ではありませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ただ年齢的にしにくいだけでは?
30こえて妊娠しにくくなってくるのは自然ですよ。

不妊が遺伝てのはないでしょう
昔の不妊の人は子供産めないんだから遺伝しようがないです

2012.7.28 07:11 27

ん〜(秘密)

私も治療中です。

そして、一時期は五歳下 の妹(二人目不妊)と治療が被っていた期間があります。

私は、高度治療にステップアップしないと無理でしたが、妹は子宮のポリープを取ってすぐのタイミングで妊娠したので、厳密に言えば不妊症ではないかもしれません。

男性不妊は遺伝すると聞いたことがありますが、女性の不妊は遺伝すると聞いたことはないので、偶然の一致かなと思っています。

2012.7.28 09:05 5

リコピン(40歳)

文章が足りませんでした。
(申し訳ありません)

2人とも二十代後半から治療しておりました。(高度治療)

2012.7.28 09:35 11

トマト(35歳)

遺伝的体質のPCO(多嚢胞)は遺伝すると聞きました。

糖尿家系で、私と従姉(母・従妹・叔母は違うようです)がPCOです。


あと、無精子症など男性不妊も遺伝するそうです。

2012.7.28 09:52 10

チェアー(28歳)

多少はあるかばと思います、例えば食生活、生活習慣がにてれば同じ病気にかかる率も増えると思うんです。
癌になりやすい、太りやす等
なので原因が同じなタイシツガオナジなのかもです

ただ私は妹と食生はにてますが、妹は太らない、私は太りやすい
妹は妊娠しやすい。私は不妊でした
家族には不妊の人はなく年齢も20台でしたから、なんで私だけと思いました。
なのでどちらとも言えないです

2012.7.28 10:49 10

みー(33歳)

当てはまりません。

私は結婚4年で未だ1人も授かれずに治療中、姉は1年ほど前に結婚し、2ヶ月目で妊娠、既に一児の母です。

私は今のところ原因不明です。

2012.7.28 10:57 4

晴れ(34歳)

私の姉は入籍直後、妊娠のつもりなく普通にしたところ(生々しくて申し訳ないですが、中出ししなかった)妊娠しました。
30代前半でした。
私は不妊専門病院に行き半年がたちましたが、未だ授からず。

母は生理痛もなく、婦人科トラブルもなかったとのことですが、姉は筋腫、私はチョコがあり、生理痛もひどいです。(位置的に、筋腫とったらもう妊娠できないそうです)

遺伝ではなく、食生活や運動よくするかしないかとか、生活リズムとかで体質が似る程度じゃないでしょうか。

2012.7.28 11:35 6

かぼ(34歳)

私は年子の姉より早く結婚し結婚二年目で不妊症ということがわかり治療を開始したので、私も遺伝等を心配し、まだ独身だった姉に婦人科の検診を勧めました。検診して大きな子宮筋腫がみつかり手術をしたため一年は子作りしちゃだめだけど、不妊症は遺伝とは関係ないから心配しなくていいよ、と医者に言われたそうです。手術から一年後に結婚しましたが、入籍した数日後に妊娠が判明し元気な女の子を出産しました。すぐには出来ないだろうと入籍一ヶ月前に子作り解禁してその月にできたそうです。ちなみに私の母も何の問題もなく四人の子供をうんでいます。

2012.7.28 14:06 5

はる(28歳)

親がヘビースモーカーで子供の頃から煙を吸っていた。もしくは自分が吸っていた。

とか。

2012.7.28 14:24 5

はる(36歳)

そんなの当てはまる人もいれば当てはまらない人もいるでしょうねぇ。
ちなみにうちは私は不妊ですが姉は4人子供います。
姉は避妊しなければポコポコできるタイプです。
友達もお姉さんは5人子供いたりしますよ。
姉妹で不妊の友人は私の中には1人もいませーん。

2012.7.28 14:31 7

ストロベリー(28歳)

ちょっとパターンが違いますが、私は私も含め父方のいとこ
五人結婚していて、みな結婚生活三年以上経過してますが、
子供がいるのは1人だけです。

そのひとりも二回の流産を乗り越えての出産だったので
、不妊の血筋なの?って思ってました。

そういう私の両親はハネムーンベビーで私を授かり、
いとこは四人兄弟だしで苦労せず授かってるんですけどね。

余談ですが、先日父方の祖父の葬儀がありましたが、
斎場に未成年者がひとりもいないという状態でした。

親戚集合しても孫世代は皆子供がいないので「子供まだ?」
って話題にならないのは幸いでしたが、
不妊家系でこのまま私も授かれないのかと不安です。

2012.7.28 17:24 6

ビビ(31歳)

ズレた話で申し訳ないのですが、私の実母は不妊で治療していました。
投薬治療のみで自然妊娠でした。
そして私も不妊です。
結局私は自然妊娠不可能と言われて体外で二人授かりました。
不妊原因は母と私違いましたが、できにくいと言う点は遺伝だったのかな?と思います。
今はまだ小さい娘の将来が心配です(>_<)

2012.7.28 21:55 4

北島康介好き(30歳)

こんなに沢山の方からの回答にビックリしました。

有り難うございます。

色々な回答がありすごく勉強になり有りがたく思います。

私も『男性不妊は遺伝する!?』みたいなのは聞いた事はありました。
姉妹だし、やはり遺伝的な物ではなさそうですね。(安心)
あと、子供の頃は別にしたら、食生活や生活習慣も全く違っていました。(因みに体型、性格も全くちがいます)
たまたま、不妊体質みたいなのだけが一緒になってしまったんですかね…(涙)


何だか安心しました。

沢山の方、本当に有り難うございました。



2012.7.28 22:48 4

トマト(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top