HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 薬の飲み忘れ

薬の飲み忘れ

2012.8.7 07:43    0 6

質問者: にゃんこさん(36歳)

 ジネコ会員

 もうすぐアンタゴニスト法で採卵予定です。

 主人が、昨日に限ってビブラマイシンを飲み忘れました。
 私は、8月2日から毎日「薬飲んだ?」と確認を取っていたのですが、昨日は、聞き忘れてしまいました(/_;)

 今朝、確認したら「忘れた」って・・・!!
 私が、毎日痛い思いをしているのにと思うと悲しくて。体外受精への意気込みがあるのはわたしだけなのか~。

 1日飲み忘れたら、どうなるんだろうと不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなに不安なら、私だったら、病院に電話します。

「1日くらい平気だよ」という返事がもらえることを祈って…

今から判定日までの長い期間、飲み忘れのことを気にしながら過ごすのはストレスだし、ダメだった場合、飲み忘れのせいにしたくないので…

2012.8.7 08:19 16

りりん(秘密)

はじめまして。
ビブラマイシンを内服されているとのことで、
1日1回?2回?ですか?
1回飲み忘れたことを主治医に話して指示をもらってはいかがでしょうか。
1回飲み忘れだけでは特に大丈夫かと思いますが。
内服薬は比較的忘れやすいのでにゃんこさんのお気持ちもわからないでもないですが、仕方ないと思ってあげてもいいのかと思います。
ただ、飲み忘れたからと言って「次に2錠飲めばいいや」とかの内服することは避けてください。
副作用がでやすくなります。
あとは、毎日言わないと忘れてしまうのも分かりますが、言われてる側の気持ちも考えてあげてもいいのかなと思いました。
なぜかと言うと私が毎日飲んだ?忘れた?と聞かれたかちょっと嫌なので。でも、夫婦間なのでこれ以上は言えませんが。
お互い治療がんばりましょう。

2012.8.7 09:17 7

こう(31歳)

一日くらい大丈夫ですよ。
それよりストレスを与えないようにしてあげてはどうですか?

2012.8.7 09:22 10

さち(38歳)

なぜ病院に電話して指示を仰がないのでしょう。
「問題ないですよ」と言ってもらえるならラッキーですし、
どうすべきか指示がもらえます。

医師でも看護師でもなく、
薬についての知識がないのならそうすべきでしょう。
ただ不安になっているだけで、放っておくのですか?

ご主人の薬の飲み忘れは、
有る程度仕方ないんじゃないでしょうか。

かくいう私も、真剣な思いで不妊治療に取り組んでいますが、
こんな意気込み満々な私でも、薬、飲み忘れましたよ(汗)
病院に問い合わせて主治医に指示をもらいました。
「そんなに気にしなくて大丈夫ですよ」と言ってもらえ、
次の飲み方の指示をもらいました。
そういった問い合わせは、ザラみたいですよ。

夫婦間の治療に対する温度差は、仕方ないのかなと思います。
よっぽど治療に非協力的な旦那さんでない限りは、
ちょっと大目に見てあげてもいいのではないでしょうか。
それでもどうしても自分の気持ちが収まらないのなら、
もう少ししっかりして!って、
素直に気持ちを話してみるしかないでしょう。

過酷な不妊治療だからこそ、
コミュニケーションは必要だと思いますし、
かと言って、追い詰めるほどの押しつけはどうかと思います。

治療、がんばりましょう!!!

2012.8.7 11:26 10

あかね(38歳)

わかります〜
こっちは注射とか、大変な目に合ってるんだからね〜

まずは影響のことは病院に聞いてみるとして、

薬確認は、
むしろ自分が忘れそうだからと、旦那さんにも確認お願いしたり、
「あれ〜?数が合わない」
とか言って数えたり、
可愛らしく、薬の話題する方が、うちの旦那は薬に意識が向くようになりましたよ〜

2012.8.8 11:34 8

けころん(41歳)

 りりんさん、こうさん、さちさん、あかねさん、けころんさん、コメントありがとうございます。

 はじめての体外受精で気がまわらずいっぱいいっぱいで・・・。
 あれから、薬の飲み忘れのこと病院で聞きました。日数を1日多く、飲んだらいいと言われました。

 こうさん、ビブラマイシンは、1日1回です。

 けころんさんのかわいらしく薬の話題をするっていうのいいですね♪
 私もやってみます(*^_^*)

 

 

2012.8.9 14:46 9

にゃんこ(36歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top