HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高齢というだけでも不妊原因?

高齢というだけでも不妊原因?

2012.8.9 16:03    0 15

質問者: ぺんぺんさん(37歳)

35で結婚、先日37になったばかりです。
約2年、タイミングをはかっていますが妊娠しません。
私の状態を挙げますと、
○周期27~29日
○低温期は約36.3~36.5、高温期36.8前後、どちらも同じ日数位で二層。
○昔から特に変化なく、二日目が多い普通の生理
○生理痛など、ひどい症状は殆どなし。
○週3回ほど、一時間くらいのウォーキング
○睡眠7~8時間
○スポーツ育ちで体力あり。
○タバコ、酒、外食など基本なし。野菜大目のバランス良い食事。
○これまで大病なく、持病などなし
○婦人科では、大きな原因となる異常はなし。
○夫の精液検査は異常なし

とまあ、体も生活もかなり健康的なはずなんですが。。。

ネガティブ要素を考えてみると、
▲同居、海外暮らしでストレス
▲高齢
▲内膜がちょっと薄いと言われた

婦人科では、内膜が薄め(6ミリ位だったかと)というので注射をしてましたが、たいして変わりませんでした。他の治療とかも先生に提案してみたんですが、私の場合は他に原因がないからする必要ないのよ、と言われました。

その後は、体温とおりものの状態をみはからってタイミングを計っているのみです。

行った病院は不妊専門とかではなく、現在、海外の田舎なので、日本に帰った際ちゃんと原因追求しようと思っています。

だた、今のところ、考えられるのは上記の、ストレス、高齢、内膜の3つくらいです。

この3つは、どれもが大きな不妊の原因になるものなのでしょうか?
まあ2年タイミング計って妊娠しないので、ほぼ、何かしらの原因があるのかとは思いますが。。

みなさんの考え、意見はいかがでしょうか?
どうか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基礎体温の自己タイミング(あまり当てになりません)ではなく、きちんと病院のエコーで卵胞チェックしてタイミング取られてるんですよね?

それで2年できないなら、何か原因があるんだと思います。

ホルモン検査や卵管造影、フーナーなどはされましたか?

全く問題ないなら、卵子の老化とか受精、着床障害だと思います。
卵子の老化については個人差がありますが、妊娠できる子宮の状態なら、35〜7歳相応の卵子でも2年間(24回)ばっちりタイミングが合っていれば十分妊娠できているはずです。

お子さんを望んでおられるなら、専門病院に移られたほうがいいと思います。

2012.8.9 17:29 31

原因があるのでは?(39歳)

私のクリニックだったら、とっくにステップアップをすすめると思います。37歳でしたら、人工受精もだらだら続けないで、体外受精や顕微授精を始めるのも賢明だと思います。 現在特に原因が見つからないようですが、ステップアップすることで原因が見つかることも多いと思います。 たとえ健康であっても、卵はどんどん老化するそうなので、後で後悔しないように計画したほうがいいと思います。

そして効果の無い治療を続けるのは、時間とお金の無駄だと思います。

2012.8.9 18:17 25

あん(秘密)

38歳のかいです。

去年結婚→現在、妊娠7ヶ月です。

仕事のストレスあり。妊娠前まではタバコも吸っていました。

ストレスも高齢も、原因としてはあるとは思いますが…早くべびちゃんが来てくれると良いですね。

2012.8.9 18:29 14

かい(38歳)

はじめまして。

私も治療をする前は知らなかったのですが
不妊の要因で一番大きいものが、高齢=卵子の老化だそうです。
見た目が若く見えても、卵子の質が低下する為、受精しても分割がとまってしまいます。(私の例ですが・・・)

また、KLC系列の先生方は子宮外妊娠もあるので賛否両論ですが、一般的に内膜は10ミリ以下と以上では妊娠率に差があったと思います。(10ミリ以上は妊娠率が高い)

主様があげている3つの内、2つはひっかかってくると思います。

日本では2年できないと不妊と言っていますが、海外では1年だそうです。
お早目に診察された方が良いかもしれません。

まずは、AMH(卵の残数)検査からでしょか。

それと、治療経験者としては、不妊の原因は探っても大きな原因がみあたらなければわからないと思います。それよりも、治療を先に進めた方が、わが子を抱けるかもしれません。

2012.8.9 19:54 27

0121こぐま(40歳)

主さんは随分のんびり構えているように思います。

私が専門医についたのは37歳でしたが「37歳か…。ギリギリだったね」とはっきり言われました。

高齢は間違いなく不妊の一因ですよ。

精子の運動率が悪いこともありましたが、年齢重視でタイミング、AIHを飛ばして、顕微3回目で授かりました。

それでも早く結果が出た方だと思いますが、39での出産育児は大変でした。
のんびり構えていて良いことは一つもないという事だけは確実に言えると思います。

2012.8.9 21:11 18

はな(42歳)

35歳すぎて出産(初産)している周りの人たちは
結婚して1年以内に妊娠出産しています。
39歳で結婚した友人も3カ月で妊娠しました。
経産婦だと42歳で出産した知人もいます。
自然妊娠できる人っていうのはある程度の年齢でも
時間かからずに妊娠していると思います。
たとえ治療が必要でも何年もかかることもなく
結果が出ているように思います。
私は6年治療しても出産はできなかったので
子供はあきらめました。

2012.8.9 21:20 31

はな(40歳)

某テレビの特集でやっていましたが…

女性では、30代半ばを過ぎると卵子の質が低下して妊娠しづらくなる。
「卵子の老化」に原因がある患者の割合は、平均で47%と半数近くに上ることが分かりました。

…だそうなので「高齢」というのも大きな原因だと思います。

2012.8.9 21:38 24

さあや(秘密)

不妊の原因で一番多いのは実は「原因不明」なんです。
次に多いのが「高齢」です。
この二つはどうしようもないので、あえてこれが原因だと言わないことが殆どですが、これが現状です。
治療可能な原因で無い限りは、原因を突き止める必要はあまり無いと思います。
タイミングとって妊娠しないのであれば、何かやってみるしかないと思います。

2012.8.9 22:24 22

ベンチ(29歳)

 
 ぺんぺんさん、初めまして。ぺんぺんさんの体の状態に問題もなくそれでも妊娠できないというのは、辛いですよね。私もなかなか妊娠できなくて悩んでおります。私は37歳から治療スタートしました。
 
 私の通ってる病院では妊娠率が落ちてくるのは36歳からで流産率が増えるのは44歳からと言われました。でも流産のほうは40歳からでも多いという風に本に書いてあったし
 
1日でも早く妊娠しようと頑張ってるのですがなかなかです。タイミングして、フーナーして(2回不良でした)卵管造影もしました。人工授精2回後に筋腫を取りました。その時で39歳でした。
 
治療再開した時にまたタイミングから始め、人工授精3回ほどしたのですが『筋腫取って卵管の通りもよくなってるのになぜ結果が出ないんだろうね。』と言われ辛いです。
 
 これだけやっても結果が出ないというのは高齢のせいなんだなとつくづく感じております。それとぺんぺんさんと同様、私も同居しておりますのでそのストレスもあるんじゃないかと思うんです。
 
 同居と言っても昔の嫁はみんなそんな環境の中でも子供生めてたのだから、同居が原因というのは違うような気もするのですが…。

 ぺんぺんさんも37といえども妊娠しにくい年齢になってきているので、日本へ帰ってからでもいいので早めに受診して原因を調べてもらって下さい。私ももうじき41歳になるというのに

 体外受精もまだで、はなさんのいうようにのんびり構えてしまってますが、私も急ピッチで頑張ります。
お互いに早く授かるといいですね。

2012.8.10 08:36 15

夏休み明けの誕生日(40歳)

夫婦生活はどうですか?

不妊症=通常の夫婦生活をしていても2年妊娠しない夫婦

通常の夫婦生活=週2~3回だそうです。

そして、排卵日を狙うより、やりたい時にやる方が妊娠しやすいそうですよ。

2012.8.10 10:24 10

なお(34歳)

こんにちは。昨年息子を出産したはーぴーと申します。私は34歳で結婚しましたが一年たっても授からず、35歳から不妊治療を開始しました。ちなみにその時主人も私も検査しましたが特に原因はありませんでした。でも病院で一番最初にいわれたことは「どんな健康な人でも37歳をすぎると格段に妊娠率は下がります。それはデータ上ではっきりしてます。なので急いだ方がいいです」といわれました。それはみなさんも書いてるように卵子の老化が原因だそうです。
ちなみに私はその病院で二年通っても授からず、不妊専門の病院に転院して、卵巣年齢などの検査もしてもらいました。幸い卵巣年齢は歳より若かったので漢方薬などで自然妊娠することができました。

健康だと思っていても卵巣年齢が40歳すぎてる人も多いそうで、はやり不妊原因のひとつとなるようです。

2012.8.10 11:14 14

はーぴー(39歳)

トピ主です。
みなさま、たくさんのコメントどうもありがとうございました!

やっぱり年齢は大きいですよね。そして、内膜が6ミリだとすると1センチと比べ、確か着床率は半分以下とある先生からも聞いた記憶があります。

やっぱりトータルではなかなか難しいということかもしれません。こういう掲示板だと、「大丈夫!なんとかなるよ!」というような励ましの意見が多いので、みなさんの実際の冷静なご意見を聞けて良かったです。

私たち夫婦も、妊娠に執着しているわけではなく、もし家族が増えたら、もっともっとハッピーだよね、というスタンスなので、他人を羨んだり、自分の精神を壊すような状況にはならないように、と自分をコントロールしているつもりです。

お金もないので体外が必要というのであれば諦めるつもりです。
行ってた病院も、補助的な治療をして自然にできないのなら仕方がない、というようなポリシーな気がします(昔の病院って感じでしょうか^^;)
もちろん、近くに不妊専門があれば通いたいくらいですが、自宅からは遥か遠く不可能です。。。

でも、今年中に日本に一時帰国するつもりなので、
卵巣のチェックをしようと思います。


どうもありがとうございました。

2012.8.11 14:50 15

ぺんぺん(37歳)

早い方がいいですよ。
私は34で結婚、半年タイミング後すぐIvfやりました。
二人子供欲しかったので…
幸い半年で授かりましたが、スタートが遅ければどうなったか…

ちなみに私も生理は規則的体温も二層、原因特になしでした。年下主人も原因なし。ただ、35過ぎたらタイミングは半年~一年でダメならステップアップした方がいいと言われますね。主さんも早くされることおすすめします!!

2012.8.19 07:59 10

マリオン(36歳)

スレ主です。

もう時間の経ったスレですが、どなたかの参考になればと思い、報告します。

先日、がんばって遠くの病院にAMHの検査に行ってきました(他にも一通りまとめて検査しました)。

そして結果、0.19ng、48歳相当の卵残数でした。
ただ、検査前の内診で「卵巣が小さい」と言われたので、悪い結果の予想はしていました。

残数から言って、2年位で閉経するような数値じゃないかと思います。
私のようなタイプはまれで、100人に1人くらいの割合だと先生は言っていました。とても凹みました。。

今日の話で、まだ立ち直るまでいきませんが、いろんな生き方を考えなければ。。。と思っています。

AMHは新しい検査で、それに100%頼る、というのは違うかと思いますが、自分の出産のだいたいのタイムリミットを知る指標として、30前後の人にはぜひ受けてほしいなと思いました。検査は血液を採るだけで済みます(血液内のホルモンチェックです)。

2012.8.24 19:19 11

ぺんぺん(37歳)

トピ主です。

みなさんと情報をシェアできるかと思い、まさ再度の書き込みです。



こちらにAMHについて載っていて、私の場合(0.19ng)は一般的にはあと5~6年で閉経になるようです。

そして他のHPでも見たのですが、平均的には閉経までの10年間はほとんど妊娠は難しいそうです。例えば、ある人が55歳で閉経するとすると産めるのは45歳位まで、ということです。

なので私の場合は自然妊娠に期待できたのは30過ぎくらいまでだったということになります(ぜんぜん結婚する前)。。。

もちろん、これはデータ上であり、確実にこうなる、というものではありません。
でも、やっぱり卵の数というのは個人差がかなり大きいものなのだと思います。女性の方は、自身の年齢にこだわらず、AMH受けて欲しいなあと思いました。

遠い昔、20過ぎくらいの頃はじめて婦人科検診に行って、
「いい卵巣してるよ。お母さんに感謝してね。早く子供産んだほうがいいよ」
と言われたことを、今、ふと思い出しました。もうこればかりは後戻りできません。

でも、年を重ねて大人になった今、小さい命を育てたいという気持ちがやっぱり強いので、養子を考えているところです。

2012.8.27 19:40 8

ぺんぺん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top