HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 低AMHでの妊娠

低AMHでの妊娠

2012.8.18 21:35    0 4

質問者: チャボさん(38歳)

いつも、みなさんの投稿を参考にさせてもらってます。
去年の12月から本格的に不妊治療を始め、タイミングと人工授精(2回)を経て今は顕微授精をしています。
顕微授精にステップアップする際に転院し、今までしていなかった検査も受け、低AMHだった事がわかりました。
数値は0.48で40代後半の卵巣年齢です。
他の数値は問題ありませんでした。
夫(44歳)の方も多少精子の運動量が悪く、奇形精子も多かったのですが顕微授精に至っては問題ないようです。

7月までに採卵2回、胚移植を1回してますがかすりもしません。
採卵も一度に1個か2個の卵しか取れず、授精はするものの分割が止まったり、凍結できる状態までいかず、3日目4分割の胚移植を一度したのみです。

漢方薬やサプリメントも飲んでますが、結果が出ずに治療費ばかりが増え行き詰ってます。
治療は今後も続けますが、私のように低AMHでも陽性が出た方、出産までされた方がいらしたら励みにしたいので教えてほしいです。
厚かましいお願いで申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵巣年齢48歳ぐらいで妊娠出産しました。

数より質で頑張れば大丈夫だと漢方の先生に言われました。

卵にいいと言われる、ありとあらゆるものを取り入れてました。

2012.8.19 01:58 13

pingu(35歳)

チャボさん、こんにちは。

私も低AMHで、数値は0.63でした。
卵巣年齢は実年齢+10歳ぐらいと言われ、絶望的な気持ちになりました。

でも・・自然妊娠することができました!もうすぐ4か月になります。

私の場合、昨年夏ごろからクリニックに通い始め、半年ほどタイミングをとっていましたがかすりもせず、色々調べたところ低AMHが判明しました。
低AMHとわかってからはもたもたしている時間はないと思ったので体外に切り替えました。

初採卵は変性卵。次の採卵ではかろうじて1個採れ受精しましたがグレードが悪く、4分割を戻しましたがやはりかすりもせず。

その次の周期は仕事が忙しくクリニックに通うことができなかったんです。なのでお休み周期とさせてもらっていました。
お休み周期とはいえ、何もしないのももったいないと思い、自己流でタイミングをとったところ、まさかの自然妊娠です。

AMHが低いということは、卵巣にある卵の残数が少なくなっていることだと説明を受けました。でも、残数が少なくても、質のよい(赤ちゃんになれる)卵が1個出てきてくれれば妊娠することができるんだとも言われました。

なので、大丈夫です!まだ出産には至っていませんが、同じような状況で妊娠することができましたので・・。
私の体験談が少しでも励みになれば嬉しいです。


2012.8.19 06:55 19

ぽん(39歳)

今年4月に検査したところ0.27という低い数値でした。
残り少なくなってきているから急ごうということで、
3年前と同じショート法で7個採卵しました。
(3年前に凍結胚で出産)2個廃棄となりましたが、
今回も凍結胚にて陽性を頂きました。
採卵方法によって卵の個数が変わってきますが、
チャボさんにはショート法は合わないんでしょうか?
先生には相談されていないのでしょうか?

2012.8.19 08:16 14

タータン(41歳)

まとめてのお返事で申し訳ありません。

pinguさん、ぽんさん、タータンさんのコメント、飛び上るほど嬉しかったです。

不発に終わった2回の採卵は、アンダゴニスト法での採卵でした。
9月に生理がきたらまた採卵からチャレンジするつもりです。
その際は、先生方と採卵方法も、もう一度話しあいたいと思ってます。
皆さんのコメントを励みに、これからも頑張ります。
本当にありがとうございました。

2012.8.20 02:14 12

チャボ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top