HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > フーナーの結果に落ち込んでます

フーナーの結果に落ち込んでます

2012.8.28 18:44    0 6

質問者: ナッチさん(31歳)

ジネコ会員

1回目のフーナーで精子がまったくいないという結果でした。
その時は私の頸管粘液がすくなかったので、
2回目は頸管粘液を増やす薬を飲んだところ、頸管粘液は良いが、夫の精子は、まったくいないと言う結果でした。
 先生は精子に異常があるから、精液検査をすると言っていました。
 実は、最近、転院してばかりで、以前の病院では、精子はなんの問題もないと言われました。

精液検査が良くてもフーナーが悪くなったり、精液検査の結果も悪くなったりするのですか?

ちなみに抗精子抗体は異常なしです。

また、夫にまったくいなかったとは伝えずらく、悩んでいます。

同じような経験した方がいればお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ナッチさん、こんばんは。

私も最初のクリニックでは精液検査は問題なしと言われましたが、
転院後のクリニックでフーナーをしたらゼロでした。
(最初のクリニックで精液検査をしたのは何年も前です
 検査結果は前も今回もあまり変わらず中の下という感じです)
抗精子抗体は異常なしでした。

私は最初から体外受精をするつもりで転院したので、フーナーがゼロでも「そうですか〜」とあまり気にしませんでした。夫にもすぐに報告しましたよ。日によって精子の状態も違うしたまたまかもと一応フォローしましたが、多少はショックを受けてたようです。でも結果はちゃんと伝えないと治療の相談もできませんからね。

精液検査はご主人の体調で数値が変わることがあります。夫が調べたところ、2ヶ月くらい前の状態が影響するようです。2ヶ月くらい前にひどくストレスがかかる仕事などをしてると数値が悪くなったりするそうですよ。

そういった情報も交えながら検査結果をきちんと報告することをおすすめします。ご主人自身にも治療をしている心構えをつけてもらうためにも必要なことだと思いますよ。治療は夫婦の共同作業ですからね。

がんばってください!

2012.8.28 20:57 12

白にゃんこ(37歳)

精子の場合、その時その時で結果が違ってきます。
夫の周りで変化起きて、その対応に追われてるとか
仕事が多忙でストレス抱えてる時は異常が出て来ます。
2~3回程、精液検査をして問題無いかを確認する訳です。
泌尿器科に行き、夫を調べて貰うと分かると思います。
男性不妊が原因だと分かると、人工授精を飛ばして体外(顕微)に
進む事になります。

精子は3ヶ月毎に状態が変わって来ますので
前の病院で調べた時にはストレスを感じて無かったのかも
しれません。

夫の協力無しでは、次には進めないので
きちんと話す事は話して、治療する以外に無いですね。
これから、大変でしょうけども…頑張って下さい。

2012.8.28 21:49 14

茂吉(35歳)

私は、頸管粘液全く問題なしで、フーナーは
1周期目0匹。
2週期目3匹。ただし卵管までたどり着いたのは0匹
3週期目0匹。
2回にわたる精液検査はいずれも乏精子症。自然妊娠はまず無理という基準でした。
で、5週期目に臨んだAIHで、採取した精液はなんと、健康体とまではいきませんが、WHOの不妊(乏精子症)の基準はクリア!つまり精液に問題なしという結果でした。

1周期目で早々に夫に事実を伝え、2週期目には精液検査をさせたので、夫も少し問題意識をもって気を付けたようです(すんごく機嫌悪くなったし、認めたくないようだったけど)。

コーラを飲む量を控えたり、野菜を残さず食べたり、マカやマルチビタミンを嫌々ながらも飲んだり、股間にパソコンを置かないよう(熱がダメなので)比較的注意してました。
本当は睡眠不足と疲労・ストレスが大きな原因だと思うけど・・。
精液はホントに変動します。
それに問題ないというのが、健康体なのか、不妊とまではいえないレベルなのかで、数に倍以上の差があります。

とりあえず、旦那様と一緒に医師から話してもらって、現状を旦那様がしっかり把握されるのが良いと思います。

2012.8.28 22:08 11

hiyopiyo(41歳)

私もフーナー不良です。

1回目→1匹、精液検査:良くない(運動率38%)
2回目→4匹、精液検査:良(運動率60%)
※1回目と2回目は別の病院で検査しています

いずれも頸管粘液の状態は良く、抗精子抗体異常なしでした。
フーナーが悪いのは精子だけの問題ではないと医師から説明を受けましたよ。
頸管粘液と精子の相性が悪くてもフーナー不良になるそうです。
だから今回のご主人の精液検査がたとえ悪かったとしても、前回は問題なかったのですから、一概に精子が原因とは言えないはずです。

ウチの旦那も1回目の結果には多少落ち込んだようですが、2回目の結果を伝える時に「今回は精液検査で問題なかったから精子が悪いわけじゃない、相性がよくないのかも」と、ちゃんと説明したら納得して結果を受け入れてくれたし、治療の進め方についても一緒に前向きに考えてくれるようになりました。

男性はデリケートですからね~
旦那が自信喪失にならないように、色々調べてから説明しました。

2012.8.29 09:13 11

涼子(38歳)

基本的な事ですが、フーナーは排卵日にされましたよね?
私も一回目のフーナーの時に精子が0だったのですが、先生に「排卵まで数日あるからかな?」と言われ、2~3日後に検査したらちゃんといました。
先生曰くフーナーが正しく検査できるタイミングは数日しかないとの事でした。
もちろん量も直進率も相当優秀な精子ならタイミングを外してもOKなんでしょうけど、体調によってちょっと元気がない精子だったらタイミングをバッチリ合わせなくてはフーナーも不良だと思います。

2012.8.29 09:17 9

いなり(34歳)

皆さんありがとうございました。

夫に結果をしっかりと伝えた所、もう1回精液検査をうけてみようと言ってくれました。
最近は休みもなく、残業続きなので、疲れているのかもしれません。
 その時によってかなり変動するのですね。

2012.8.29 19:24 5

ナッチ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page