男性不妊

2012.9.13 08:10    0 11

質問者: neginさん(37歳)

 ジネコ会員

久しぶりに投稿させていただきます。

海外在住で、今までは保険証がなく不妊病院を受診できなかったのですが、やっと保険証が届き、一通りの検査は終了しました。
結果、男性不妊が原因だと判明したのですが、精子を増やすためにどうすれば良いかで悩んでいます。
先生へ尋ねても、特にないとの返答でした。

こちらでお尋ねしたいのですが、同じように男性不妊が原因でもAIH等で妊娠された方、精子を増やすためにどのような工夫をされたか教えて下さい。

食べ物や生活習慣、サプリメント等、直接の要因ではないにしても、効果があったかも・・・等で結構です。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

漢方のオイスターとリポDスーパーで200万から2000万まで3ヶ月位で増えましたよ。
合う合わないがあるでしょうが、入手できるなら試してみてください。
ちなみにうちはマカ・亜鉛等も試しましたが効果はありませんでした。

2012.9.13 08:28 12

ナナコ(28歳)

ナナコさん

早速のお返事ありがとうございます!
漢方のオイスター、初めて知りました。
今住んでいるところにも中華街はありますので、探してみようと思います。
たった3ヶ月で200万から2000万はすごいですよね!!
期待しちゃいます☆

どうもありがとうございました。

2012.9.13 10:05 9

negin(37歳)

 ジネコ会員

私が原因で治療してました。旦那には原因は無かったですが、亜鉛のサプリを飲んで貰ってたら精子検査結果がかなり良かったです。亜鉛は男性に必要な栄養らしいです。

2012.9.13 10:28 13

ダヤン(35歳)

こんにちは!

うちも通院5年目にして男性不妊という事がやっとわかったクチなんですが。
アサヒビールのアサヒフード&ヘルスケアが販売しているエビオス錠は総精子濃度が増えると思います。

実際うちの夫が服用していて総精子濃度が平均値よりかなり高い1億/mlと言われました。ただ、夫の場合は精液量がとても少なく(0.2ml~0.5mlと平均の十分の一)、運動率も20%程度でなのでAIHをする為に濃縮洗浄してようやく平均的な数値になる感じです。
なので自然妊娠は難しいと言われましたが、エビオス錠飲んでもらいつつAIHで頑張ってます。
元々健康にいいもので「栄養豊富なビール酵母の働きで、食欲不振・胃弱など胃腸の症状に穏やかですぐれた効き目。不足しがちな栄養素の補給にも役立ちます。」とあるので、試してみてはいかがでしょうか?

2012.9.13 11:17 13

えるたろ(37歳)

37歳ですので男性側の結果だけが原因とは思えません…
卵子も老化してますから、ご主人だけのせいにしないで下さい

2012.9.13 21:13 29

うーん(37歳)

ダヤンさん

亜鉛は良いらしいですね。
一応主人には飲んでもらってます。
続ける事も大切だと思いますので、これからも飲み続けてもらいます。

お返事、ありがとうございました。

2012.9.14 07:45 4

negin(37歳)

 ジネコ会員

えるたろさん

私も以前(検査結果が出る前でしたが)男性不妊をネットで調べていたところ、エビオス錠を知りました。
日本から購入してます☆
確かに精液の量は増えたようです。

飲み始めてから1ヶ月目の精液検査でしたので、それほど効果があらわれてなかったのかもしれません。

亜鉛等も合わせて、エビオス錠も飲みつづけてもらいます。

私も今周期からAIHを始めます。
お互い、早く授かりますように☆

ありがとうございました。

2012.9.14 07:49 5

negin(37歳)

 ジネコ会員

うーんさん

私が主人だけを責めるような事を書きました?
もちろん私も高齢の域ですので、卵子に問題があるかもしれません。

私が住んでる国は働く女性が多く、晩婚化で出産年齢も高いです。
その国の検査で、AMHの数値も良く、卵管も通っており、基礎体温は二相性、ホルモン検査も異常なし。
『奥さんには問題がありません』と言われました。

主人の検査結果はAIHかIVFしか難しいとの事でしたので、AIHを3~4回試した後、IVFへ進む予定ですが、自分でできる事はなるべくしてベストの状態で治療を受けたいと主人は言っており、先生に精子が少しでも増える方法を尋ねたのですが『特にない』と言われたため、こちらで相談させていただきました。

私には離婚した夫との間に2人の娘がいます。
だから私は大丈夫だとはもちろん言い切れませんが、正常だと言われてる私自身は何を相談したら良いというのですか?





2012.9.14 07:59 14

negin(37歳)

 ジネコ会員

我が家も男性不妊でした。やっと一緒に病院へ行ってくれましたが、結果は数も運動量も低く、普通に妊娠は無理といわれました。

亜鉛 マカ マテ茶 思いつく民間療法を続けましたが効果はなく。

諦めました。私も仕事を始め、夫婦で好きな酒を飲み(いつもは子が出来た時のため控えてました。)完全に暴飲暴食の3ヶ月に奇跡、自然妊娠は無理と言われたのに。妊娠。

もしかしたら、主人にプレッシャーかけすぎてたのかな?

2012.9.16 22:46 4

風邪気味(34歳)

旦那も男性不妊と言われて運動率も毎回16~18%な感じでした。うちの旦那は治療にも積極的で自らインターネットで検索し泌尿器科に通いだしました。結果、左の玉の血管が捻れていて少し循環が悪く血がたまりやすいとのことでした(病名があったのですが忘れてしまってすいません!!)
それから通院し漢方を処方してもらい、旦那も独自で調べて色々と試していました。

・玉に血がたまりやすいという事は体温が上昇しやすい為精子が弱りやすい
・少しでも体温上昇を阻止するためにボクサーパンツから通気性!?のいいトランクにする
・長風呂はやめる

などやってました。人工授精6回もダメやったのに治療休んだ月に自然妊娠しました♪で、今は悩んでたのはなんだったやろって感じで2人目にも恵まれました!!今は3歳と1歳のママです。

不妊って本当に先も見えない苦しいですよね…私は旦那に見せてはダメだと思いよくお風呂で泣きました。このまま2人で生きて行こうと決心もしました。私は治療の一番の敵は絶対ストレスだと思うので、少しでも私達の話がお役にたてます様に!

2012.9.17 21:46 4

かれちゃん(32歳)

まとめてのお礼で申し訳ありません。

風邪気味さん

妊娠おめでとうございます☆
数値だけにこだわるのも良くないのかもしれませんね。
私も『自然妊娠は無理』と言われましたので、風邪気味さんのお話を聞かせていただいて、希望がもてました!
また、ストレスって大きく関わってくるんだなぁ・・って思いました。
主人は自分でも色々調べているようですが、私からもストレスをかけるような事は気をつけようと思います。

ありがとうございました


かれちゃんさん

お返事ありがとうございます☆
お子様2人に恵まれたのですね!
おめでとうございます☆

主人はとても寒がりで、夏でもタオルケット等にくるまって汗をかきながら寝てます。
睾丸を温めたら良い精子ができないっていいますよね。
その点は気をつけてもらうように言います。

風邪気味さんもそうですが、かれんちゃんさんも自然妊娠されたという事で、年齢はギリギリですが、今年いっぱいは気楽に過ごそうかな・・と思いました。

お2人の経験談、とても参考になりました。
頑張ります!
ありがとうございました。

2012.9.18 20:37 6

negin(37歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top