HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > デュファストンについて

デュファストンについて

2012.9.28 00:57    0 4

質問者: ももさん(22歳)

初めてこちらで相談させていただきます。

1ヶ月前に生理不順で産婦人科を受診し、基礎体温や血液検査などの結果、排卵障害と診断されました。

専門用語でよくわからなかったのですが(その時先生にちゃんと聞けばよかったんですけど;)、FSHがLHの3倍以上あるとのこと。

そしてデュファストンを処方されたのですが、ネットで色々見たところデュファストンは排卵を起こさせる薬では無いのですか?

妊娠を希望しているんですが今の治療じゃ妊娠する可能性はとても低いですよね?

あとデュファストンを飲んで3日経ちますが、依然基礎体温のグラフは低温期のぐちゃぐちゃなままです。
生理がくる気配もないです

デュファストン飲み始めてどのくらいで出血するものなんですか?

人それぞれだとは思いますが、参考までに教えていただきたいです。

乱文、長文申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。

デュファストンを処方されたということですが、生理不順ならば、まずは生理を起こすために処方されたのだと思います。
服用中は生理はこない、となっていますが、まれに生理になる方もいるようです。

ネットで調べたとのことですが、デュファストンは排卵を起こさせるとは書いてありません
排卵後、高温期を保つ手助けや早期の流産防止など色々な役目があります。

卵胞がなかなか大きくならない場合、クロミッド(錠剤)やhmg注射で育てた卵胞をhcg注射で排卵させます。

まずは生理がきてから、方針が決まるのでは??と思います。


余計なお世話かと思いますが…
産婦人科より不妊専門の婦人科(クリニック)は、妊婦さんに会う回数は少ないし、治療が長引くようなら、婦人科の方が精神的に楽なのかな~と思います。


ネットは色んな情報があり、正確性にかけます。不妊の本や、お金や時間をかけて行ってるのですから、担当医に「なぜ?どうして?」と思ったことは聞いた方が良いと思います。

2012.9.28 08:38 11

まりか(24歳)

私と少し似ていましたので参考になればと思います。

おそらくデュファストンで生理を起こさせそこから治療に進めるのではないですか?何日分処方されたかわかりませんが飲み終えたら一週間以内に整理がくると言われませんでしたか?私は生理不順で通院していた時に生理から14日目からデュファストンを10日服用し生理を起こさせていました。これは排卵誘発剤ではありませんので妊娠の可能性は低いです。
先生には妊娠希望と伝えていますか?私は妊娠希望してからはデュファストンではなくクロミッドに変わりました。

2012.9.28 09:05 10

かめっち(28歳)

はじめまして。
排卵障害ということですが、FSHがLHの3倍以上ということなので、ホルモンバランスが崩れて排卵障害を起こしていると診断されたんだと思います。

デュファストンは、黄体ホルモン(LH)剤です。
生理を止めたり、着床を助けたりその時によって色々な使い方があります。

なので、主さんの場合は、不足しているLHをデュファストンで補ってホルモンバランスを整えて生理、排卵をスムーズにさせようという意図なんではないでしょうか?

もし今の状態で(黄体ホルモンが不足したまま)生理が来ても、結局無排卵になる可能性が高いと思います。
また黄体ホルモン(LH)が少ない(黄体期(高温期)は14日あるのが正常)と着床しにくいので妊娠は難しいです。

私は妥当な治療だと思いますよ。

あと、いつ生理が来るは人や治療によるみたいなのでわかりません。何日分処方されたのかわかりませんが、服用期間終了後すぐから数日くらいで来るのではないかと思います。

まだお若いし、ホルモンバランスの崩れだけなら、これが整えばすぐに妊娠できる可能性は高いと思います。

私もこの年齢ですが治療中です。(苦笑)
主さんはチャンスがまだまだありますから、焦らず頑張ってくださいね。

2012.9.28 11:11 14

梨が食べたい(41歳)

梨が食べたいさん
わかりやすく詳しいご解答ありがとうございます

今のところ治療方は妥当なのですね

3ヶ月前から不正出血のような生理しか来なくなり、今月ついに生理が止まってしまい、今までろくに産婦人科に行ったことがなかったのでわからないことだらけで;

10日分処方されたのでとりあえず飲みきってから様子を見てみます。

お互い頑張りましょう(^_^)v

2012.9.28 14:16 11

もも(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top