HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 両卵管摘出後の体外受精

両卵管摘出後の体外受精

2012.10.5 00:07    0 12

質問者: ゆゆさん(37歳)

こんばんは。

私は8月に腹腔鏡で両卵管摘出をし、9/27に初めての胚移植をし、現在、判定待ちをしています。

(低AMHなのでクロミットを数日飲み2個採卵、3日目の新鮮胚を1個移植)

不安なのでジネコを検索していたら、「両卵管摘出した人は胚盤胞でないと妊娠できない」との内容を見つけ、今、いてもたってもいられない気持ちです。

他のサイトも検索してみましたが同じようなことが書かれていました。


これが本当なら、かなり落ち込みます。
県でもトップの成績の病院の院長先生に見て頂いていますが、なぜ新鮮胚を移植してしまったのでしょうか?

低AMHですし、少しでも若い卵ちゃんで移植したかったため、術後、排卵誘発もそこそこ、私が、勉強不足で焦って移植をお願いしたからなのか??

とてもショックです。

どうか、無知な私にアドバイスをください。
宜しくお願いいたします。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
私も両卵管を切除して体外と顕微していました。

今の病院の前の病院では、院長先生の考えが卵管帰化説(でしたっけ?)に否定的だったので、胚盤胞移植をしてもらえませんでした。
同じくネットで見て、胚盤胞の方が可能性が高いことを知り、何度か試してほしいって言ったんですが、あれは仮説だから・・と。
同じ病院でも理事長先生は胚盤胞移植をしていました。
理事長先生に診てほしいって看護師さんに言ったら、それはできないと断られ転院しました。
転院先の病院では、卵管がないから胚盤胞にしましょうって言われ、最初から胚盤胞移植でした。

先生の考えで治療法って変わると思います。

ゆゆさんの場合、受精卵が少なかったから胚盤胞まで育たなくて移植中止になるより、初期胚で確実に移植をしたのかもしれないですね。
私はAMHは問題なかったので、他に何か理由があるかもしれません。
先生に直接聞いてみるか、看護師さんやカウンセラーの方に聞いてみるのもいいかもしれません。
高いお金を払うんですから、納得いく治療をしたいですよね。

ただ、胚盤胞じゃないと絶対妊娠しない。ってことはないそうです。
実際に妊娠された方から聞いたわけではないのですが。

可能性はあると思うので、今回うまくいくといいですね。

2012.10.5 19:50 10

どんぐり(30歳)

私は卵管自体はあるので少し話が違うのかもしれませんが・・・
両側卵管閉塞で両側共に間質部からの完全閉塞です。
造影検査を3度行うも子宮の三角の形しか映らないです。

そんな私も体外受精で2人授かりましたが2人共に分割胚移植での妊娠です。
私もAMHが、かなり低いので低刺激での採卵しか出来ず
毎回1個か2個か。という感じだったので胚盤胞まで到達出来るか不安もあり
毎度初期分割胚での移植でした。

卵管が無い、閉塞している、という人には初期胚移植での妊娠は厳しい事を
私もネットなどで見て、不安に思い、陰性のたびに胚盤胞じゃなければダメなのかと考えてきましたが
主治医の方針を信じて治療を続け、2人授かる事が出来ました。

ちなみに私は千葉県でトップと言われている先生に治療して頂いていました。
県内トップの成績の院長先生で初期胚移植をしている・・・とあったので
同じ病院かな?と思いました。違っていたらごめんなさい。

2012.10.6 09:05 11

けい(38歳)

どんぐりさん

卵管帰化説と言うのですね。
この言葉自体知らなかったので検索で引っかからなかったのですね。
ちょっと調べてみます。

私の場合、受精卵が少なかったから一番ベストな方法をとってくれたのですね。
胚盤胞まで育たなくて移植中止になるより、チャレンジできたから良かったのだと納得しました。

先生はお忙しくて長くお時間が取れない雰囲気なので、看護師さんに聞いてみます。
どんぐりさんの仰る通り、高いお金を払うんですから、納得いく治療をしたいです。
遠慮がちな性格ですが、ここは、積極的にやってみます!


けいさん

私がお世話になっている病院は千葉県のTウィメンズクリニックです。
同じ病院でしたら嬉しいです。

けいさんはお二人のお子さんを授かったのですね!
おめでとうございます!

状況が似ていて新鮮胚移植での挑戦が成功されているとのお話が聞けて希望が持てました!

お二人のお話が聞けて気持ち的に落ち着きました。
本当にありがとうございます!
今回は私なりにベストを尽くしたので、判定日まであと3日、あまり考えすぎないように乗り切ります。

ありがとうございました。







2012.10.6 19:44 9

ゆゆ(37歳)

やはり同じ病院です!
私も主さんと同じ、千葉市のTウィメンズクリニックで体外受精にて2人授かりました。

2人共に、3~4回の移植での妊娠だったので
陰性のたび、転院を考えた事もありましたが・・・
今はT院長信じて本当に良かったと思っています。

ちなみに私は1人目の時に1度だけ凍結胚盤胞移植を出来た事があります。
その時は陰性で、その次の3日目新鮮分割胚移植で1人目を授かりました。
2人目は凍結3日目分割胚移植で授かりました。

主さんの元にも、いつか赤ちゃんがやってきてくれますように!
頑張って下さい。

2012.10.7 09:04 10

けい(38歳)

初めまして。
沢山レスが付くか見てました。
私も子宮外妊娠で両卵菅切除しました。
分割胚移植7回はかすりもせず、初めての胚盤胞移植で妊娠しました。
9周で流産しましたが…。
卵子が沢山採れた時に胚盤胞まで培養しました。
新鮮胚盤胞移植で妊娠しましたが、残りの凍結胚盤胞移植では化学流産と陰性でした。
今月採卵した卵子が少なくて培養すると全滅するかもと言われ、3日目の分割胚2個を移植しました。
判定日は18日です。
お互いに奇跡が起こります様に…★

2012.10.7 09:48 13

あかりん(39歳)

けいさん

やはり同じ病院だったのですね!
とても嬉しいです!

他の病院で不妊治療の経験が無いので比較ができませんが
こちらの病院を選んで正解だったと思えました。
私も、先生を信じて、けいさんのように成功したいです!




あかりんさん

はじめまして。

私の場合は幼い時の虫垂炎(重度だったらしいです)の手術で腹腔内がひどく癒着してしまっていた事と骨盤腹膜炎による癒着と卵管水腫により両方切除という運びになりました。
余談ですが、子宮、卵管、卵巣と腸がベッタリくっついていたらしく剥がしてもらったら、30年間悩んでいたヒドイ便秘がかなり軽くなったので手術して良かったです。

あかりんさんも3日目の分割胚を移植なさったのですね。
私もたくさん取れれば、今回2つ戻したかったので羨ましいです。

18日判定日までまだまだ長いですね。
私は9日に判定日を迎えます。

お互いに授かると良いですね!

2012.10.7 15:50 10

ゆゆ(37歳)

はじめまして。
私が以前悩んだ事と全く同じ質問だったのでビックリしてしまいました!

私も子宮外妊娠で両方の卵管を切除しています。
この度3回目の凍結胚移植にてこの度妊娠しました。

私も卵管回帰説は知っていたので主治医に胚盤胞までの培養をお願いしてみたのですが、私の主治医は「胚盤胞までいくのは強い卵で確かに胚盤胞までいけば着床する確率は凄く高いけど、じゃあ胚盤胞までいかない卵が着床しないかといえばそうではない。子宮の中では育つけど、培養液の中では胚盤胞まで育つのはなかなか難しい。あと、胚盤胞は病院の妊娠率のデータが良くなるしね。」と言われ信頼をおいてる先生でしたので、採卵一回目の卵は主治医のやり方、(初期胚移植)でお願いしました。
五個の受精卵のグレードは全て普通(詳しいグレードは教えてくれません)で一回目は8分割の新鮮胚移植で陰性、二回目は桑実胚で科学流産、そして三回目は二個戻したのですが成長が遅く6分割と8分割…しかも見た目も全然キレイな分割はしてなかったので諦めていたのですが、その受精卵が着床しました。

私も卵管回帰説を知っており、やはり移植するなら胚盤胞がいいのかとずっと悩んでいたので主さんの気持ち非常にわかります。
ですが、私のケースのように、卵管がない状態でグレードの低い初期胚でも妊娠するということもありますし、卵管回帰説にも賛否両論あるみたいです。
主さんの考えではなく主治医の先生の考えに基づいていると思うので、一度相談されてみればいかがでしょうか?

あとは、主さんが納得いく形で進められていけば良いと思いますよ。
頑張って下さいね。

文章下手でわかりにくかったらすみません。

2012.10.8 10:58 10

なち(30歳)

なちさん

はじめまして。

まずは、ご懐妊おめでとうございます!!

なちさんのように状況が似た方の経験談を聞けてとても感激しています。
両卵管がなくても、グレードが一番良くなくても、胚盤胞では
なくても授かるって希望が持てました。

ありがとうございました。

いよいよ明日、判定日です。
心臓がバクバクですが、頑張っていってきます。

2012.10.8 20:34 7

ゆゆ(37歳)

横ですが
なちさんの貴重なお話で希望が持てました
本当に有難うございました
ゆゆさんにも良い結果が出ます様に…

2012.10.9 20:09 9

あかりん(39歳)

まだ見ていますか?
実は妊娠していました。
卵菅がなくても初期胚で妊娠出来ました。
皆様にも希望が持てます様に☆

2012.10.20 23:40 9

あかりん(39歳)

横ですみません。

あかりんさん本当におめでとうございます!!

元気な赤ちゃんが産まれる事祈ってます♪

ゆゆさん!初期胚で妊娠できますよ!

希望をもって頑張ってくださいね(´▽`)

2012.10.27 13:11 8

なち(30歳)

ゆゆさんにも奇跡が起きます様に。
なちさんありがとうございました。

2012.10.29 19:57 4

あかりん(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top