HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 次回採卵までに人工授精で...

次回採卵までに人工授精でつなぐことは可能ですか?

2012.10.18 08:29    0 8

質問者: まろさん(39歳)

よろしくお願いします。

昨日、採卵の予定でしたが、主人の体調悪く精液を準備することができなかったため、採卵がキャンセルとなりました。精子の凍結もなく、仕方なく諦めざる得ませんでした。採卵だけして未受精卵の凍結はちゃんと確立されてないので、おすすめできないとのことでした。

卵巣を休める為、次回は年明けになりそうです。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、約2カ月の空白を気休めにもならないかも知れませんが、人工授精でつなぐことは可能なものでしょうか?また、そうされた事がある方はおられますか?

年齢のことで焦ってしまいます。来週先生に質問してみる予定ですが、もしよろしければご意見下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵巣が腫れているとかなければできると思いますよ。
精子凍結しておくといいかもしれませんね。

2012.10.18 09:13 8

はな(40歳)

私の場合、最初の採卵+体外受精で陰性になった後
2回目の体外受精は1か月後あけなきゃいけないとの事で、
その隙間の1か月(1回)に人工授精しましたよ!

体外受精に挑戦する前に先生とご相談した時
「体外受精して陰性だったら
次の体外受精までの間は1か月あけるけど
時間がもったいないから
そのあけた1か月に人工授精しても良いね」というお話でした。

年齢って、やっぱり気にしちゃいますよね。
その先生、私の年齢の心配をかなりしてたみたいで
「時間がもったいない」を連発されました(笑)

結果はその次の体外受精で陽性が出て現在9w0d。
43歳で初妊婦です。

まろさんも頑張ってくださいね!

2012.10.18 09:52 7

かな(43歳)

こんにちは。
携帯から失礼します。

私は人工受精ではありませんでしたが、採卵後に卵巣を休ませる為、薬を一切使用しない状態でタイミングだけ診てもらっていました。
医師に希望を伝えれば、人工受精を行ってもらえると思いますよ。

私はその時のタイミングで妊娠しました。

焦る気持ちも分かりますが一番は身体の状態を元に戻す事も大切だと思いますよ。

2012.10.18 10:20 4

ほとちゃん(34歳)

私も採卵のインターバルや、仕事の都合でうまく体外受精のスケジュールが取れないときは、「今月は人工授精で」とお願いしていました。

全然ありだと思います。

2012.10.18 11:25 7

みに(41歳)

★私の場合ですが
 採卵、移植で卵を使い終わったと、生理くると
その次の周期は子宮休めるに薬飲み避妊でした。
その周期後半ぐらいから、鼻からのGnRHの薬などもありましたし。

 で、その次の生理がくると、自己注射やテープやら
と採卵に向けての周期がはじめってました。

 採卵方法(ショート、ロング、自然などなど?)
あるので、先生とご相談になるとは思いますが


 大きなお世話かもしれませんが
もし、私ならですが
その前に凍結精子の相談もしてみます。
 採卵方法がわかりませんが
あんなに、自己注射して、卵巣パンパンになって
さぁ、採卵って時にダメでもう1回ってなったら
しんどいので。

2012.10.18 13:19 4

メロン(36歳)

今、まさにその最中です。

8月に採卵(ショート法)するも胚盤胞ならずで、2周期あけた11月に再度採卵予定です。その間2カ月は先生の方から人工授精でいこうと提案されました。というのも以前人工授精で妊娠しているので(流産してしまいましたが…)、体外受精と同じくらい狙っていく感じです。

先月は卵管が詰まっている右からの排卵だったため何もせずのタイミングにしました。今月は左の卵胞が育ってきているので通水検査も済ませて、この週末人工授精の予定です。軽くフォルリモンも2本打ちました。見た感じとてもきれいな卵胞が2個できているので、何もしないのは我ながらもったいな過ぎます(>_<)

まろさんも2周期あけるなら1回は休憩、1回は人工授精という選択もあります。先生ともよく相談なさって下さいね。

2012.10.18 18:59 2

ピー太(秘密)

自然周期で排卵出来るならいいんじゃないでしょうか?
排卵障害があり誘発剤を使わなければ排卵しない状態なら「卵巣を休める」事にはならないのでダメだと言われそうですが…

要するに、どうして体外受精(顕微授精)にステップアップしたかが問題だと思います。

2012.10.18 21:00 2

まっち(34歳)

皆様有難うございます。

人工授精ができるかもしれないと希望が持てました。元々、6回ほど人工授精を経験していましたが、私の年齢や毎回精子の運動率が良くないとのことで顕微になりました。精子凍結をしていなかった今回の私の詰めの甘さにより、採卵キャンセルになり、しばらく空白になるのが勿体ないので、成果は出ないかもしれませんが、人工授精を1回でもしてみようと思います。年明けまた顕微に向かって頑張ります。

皆様色々アドバイス有難うございました。

2012.10.19 08:39 3

まろ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top