HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 毎回分割が止まってしまいます。

毎回分割が止まってしまいます。

2012.10.19 13:08    0 15

質問者: けこさん(35歳)

はじめて投稿します。けこと申します。
IVFで3回採卵しましたが、毎回分割が止まってしまい移殖した事がありません。
どうしたら良いのか分からなくなり・・・なにかアドバイス頂ければと思い投稿しました。

治療暦を記載します。
現在、主人42歳、私35歳です。
3年前の2009年12月に結婚し、約1年間自分なりにタイミングを取っていましたが、なかなか妊娠せず、2011年3月から総合病院の不妊治療専門外来で約半年(2011年6月まで)タイミング指導で頑張りましたが妊娠しませんでした。

その後、都内の有名クリニックに転院し、通水検査問題なしでしたが、フーナーテスト2回するも精子ゼロ。
自然妊娠は難しそうなので、人工授精5回(2012年1月~6月)チャレンジしましたが、いずれも陰性。

思い切ってIVFに進もうと主人と相談し、今年7月から生理3日目から10日間のクロミッドと注射でたまごを育て、採卵を開始しました。

1回目は6個採卵、3個受精し分割しましたが、途中で分割停止のため移殖キャンセル。何分割グレードは忘れてしまいました・・・グレードよくなかったです。
2回目は4個採卵、3個受精し2個分割しましたが、5分割のグレード4と5。培養6日目(採卵日を0日として)まで様子見ましたが、培養3日目から分割が進まず移殖キャンセル。
今月で3回目で1個取れ受精しましたが、培養2日目で3分割グレード3、培養5日目で4分割グレード4にしかならず、培養中止、移殖ももちろんキャンセルしました。

抗精子抗体はなく、生理も排卵も毎月ありますが、3~5センチの子宮筋腫と、腺筋症があり、生理初日~2日は痛み止めを飲まないと耐えられません。
ホルモン値も異常ありません。主人の精子は毎回問題なく、いつも平均値以上の結果です。
3回とも分割速度が遅く途中で止まってしまうので、卵子の質が悪いのでしょうか?
冷え性なので体質改善の為に9月から平日は30分のウォーキングと当帰養血清を飲むようにしました。(漢方を飲んで良いのか、不妊治療の先生に確認し、OK貰ってます。)
葉酸、ビタミンC、鉄分(貧血気味なので)のサプリも飲んでいます。
来月からはヨガも始める予定です。

培養液が合ってないこともあるのでしょうか?
転院すべきかどうか悩んでいます。
同じような経験された方で、こうやったら移殖、妊娠したよってかたがいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

受精卵が分割するには卵や精子が元気であることが必要です。特に卵は生まれてから作られない以上、卵の老化は避けられません。

卵の遺伝子を司るミトコンドリアが老化により、酸化し、元気がなくなるため分割が止まるそうです。

日本不妊治療学会から開発されたサプリメント「プレグルES-46」を活用なさってはいかがでしょうか。ミトコンドリアの酸化を抑えて、卵を蘇らせる効果があるようです。詳しくは検索してみてください。

2012.10.19 17:36 15

コリ子(39歳)

はじめまして。

私も同じ内容で悩んでいます。
採卵で8個とれたのですが、6個受精して分割したのは3個でした。しかも採卵から5日後に4分割という遅めの卵ですが、先生にお願いして移植してもらいました。
先生の話によると、やはり、培養液が合わないということもあるみたいです。なので病院によっては、採卵した卵を複数のグループに分けてそれぞれの培養液で育てる、なんてことをしているそうです。
私の場合は、染色体異常の話をされ、次はそういう検査もやってくれる病院を紹介するとのことでした。

今回、なかなか分割が進まなかった卵ですが、先生は移植はやめようとおっしゃったのですが、旦那と相談し、移植してもらいました。お母さんのお腹が一番良い場所だから、うまくいくかもね~なんて言いながらの移植でした。
まだ結果は出てないですが、良いイメージは持っています。

けこさん、今の病院の先生が分割が進まないことについて何もおっしゃらないのであれば、検査などされないのであれば、転院してもいいかなと思います。その際は是非いろんなことを想定していろんなことを調べてくれるようなとこがいいと思います。また、今の先生には今までのことをきちんと紹介状に記載していただいた方がスムーズに進むと思います。ただ、そういうのを嫌う先生もいらっしゃるようですが。。
私は一度転院しています。自分がこんなに妊娠しないなんて思っていなかったので、普通のとこで検査~タイミング~AIHを一年かけてやってたんですが、全然ダメだったので、体外をやっている病院に転院したのですが、紹介状なく転院したので、検査やり直して、体外まで結局1年かかりました。なんか1年損した気分です。。
なので、同じことにならないことを祈ってます。

いろいろと悩みはつきませんが、頑張りましょう♪

2012.10.19 19:13 11

しおん(36歳)

しおん様

はじめまして。
やはり培養液が合わないこともあるんですね。

今月の採卵周期に入る前、なぜ分割が止まったのか先生が教えてくれたのですが「受精卵の生命力が弱かった」とのことでした。
ふりかけで受精もするから顕微の必要ないし、卵も複数個とれるので、今回も同じ治療でやってみましょうと言われ、先生を信じてやってみましたが、毎月のクロミッドと注射の影響で卵巣機能が低下しているのか、薬になれてしまったのか分かりませんが、今月は採卵できたのは1つだけでした。
受精しない可能性もあるので期待はしていなかったですが、ちゃんと受精、分割としてくれ上手くいけば採卵の2日後に移植予定でしたが、少し分割速度が遅いのでもう少し培養してみますと言われ、結局6日目まで培養しました。
それを聞いたときに、前2回も途中で分割が止まったので、今回も駄目になるだろうなと思ったら案の定…
おなかの中のほうが上手くいくって聞いたことありますし、しおんさんと同じように、無理言って移植してもらったほうが良かったかも…と思っています。
分割速度が少々遅くても移植してくれればいいのに…と思いますが、それがクリニックのやり方なので何も言えませんでした。

今後の治療をどうするか、まだ先生と話していません。
他に有効な治療法があればお願いしようと思いますが、卵巣を休めるためにもリフレッシュするためにも、年内は治療を休んで、治療中に出来なかった自分の好きな時に好きなことをしようと考えています。

転院するか、このまま今のクリニックで気長に頑張るか、しおんさんのアドバイスも話しながら、主人とよく相談しようと思います。
先生がどんな反応をするか分かりませんが、転院する場合は紹介状を書いてもらうつもりです。

検査のやり直しで体外まで1年かかったんですね・・・損した気分、とてもよく分かります!
ゆっくりできる年じゃなくなってきてますし、無駄な時間はかけたくないですもんね。同意です。
同じような境遇のかたのアドバイスでとても勇気が出ました。
移植のいい結果が出ることを祈っています!
納得いく結果がでるまで諦めずに、お互い頑張りましょうね!

2012.10.19 21:49 8

けこ(35歳)

しおんさん
返事したのですが、反映されてないので再投稿します。

アドバイスありがとうございました。
合わない培養液、やっぱりあるんですね…
私も、しおんさんのように無理を言って戻してもらえば良かったかなと、少し後悔しています。
転院するか、このまま同じクリニックで続けるか、主人は同じクリニックがいいと言っていますが、一度先生に相談してみようかと思います。
私に合う治療が見つかればいいのですが。

似たような境遇のかたにアドバイス頂けて、凄く励みになりました!
良い移植結果になることを祈ってます!
私も頑張ります。ありがとうございました。

2012.10.20 01:18 8

けこ(35歳)

けこさん

励みになれて良かったです。
私の方こそ、年齢も近く、ほぼ同じ事が起きて悩んでいる方とお話しできて良かったです。
何のために私はこんなに妊娠出来ないのかって思ってましたから、自分の体験を話すことで励まされる方がいらっしゃったという事が、私の気持ちを楽にしてくれました。
ありがとうございました♪

私は1ヶ月も無駄にしたくないなんて焦って必死にやってきたのですが、いま思えば、もう少しゆとりがあればと感じます。年齢的に焦りますが、けこさんのおっしゃるように、お休みして自分の好きなことをされるのは、良いことだと思います☆
急がば回れ、ということな気がします(笑)

頑張りましょう♪

2012.10.20 07:57 11

しおん(36歳)

しおんさん

不妊の原因…心的要因があるのであまり考えないようにはしていたのですが、3回とも全滅は予想以上のダメージで、かといって周りに同じような境遇の人もいないので落ち込む一方でした。
インターネットで調べても、分割が毎回止まってしまい一度も移植したことがないっていうコメントを探すことができず、あぁ私だけなんだ…と落ち込んでいたときに、年も変わらないしおんさんが同じ悩みを抱えていること、アドバイスいただけた事、とてもありがたく思っています。

クリニックの不妊コーディネーターの方と今後の治療について話をしたいので、来週さっそく予約を入れました。時間がもったいない!(笑)その時に培養液のことも聞いてみようと思います。

寒くなりましたので、おなか冷やさないように気を付けてくださいね!
また何かあったらこちらで相談させていただきます。
ありがとうございました。

2012.10.20 13:14 7

けこ(35歳)

分割が止まってお困りのようだったから、よかれと思って情報を掲載したのにスルーされてしまいました。残念です。

2012.10.20 14:47 10

コリ子(39歳)

私も同じように、分割停止や受精ゼロの為に移植キャンセルとなり途方に暮れていた時期がありました。
医師からは卵の質の問題と言われるだけで、お手上げ状態。培養液の選択肢もなかったので転院も考えていた矢先に、たった一つ良好な胚にクロミッド+HMG4~5本の低刺激での採卵で巡り会え、妊娠できました。

胚盤胞にも1度も到達したことがなかったので、お腹の環境を信じて2日目新鮮胚での移植です。

何があっていたからとかは今でもわかりませんが、いろんな方法を試してムリのないスケジュールで大きな気持ちで臨んだ結果でした。

コリ子さんのアドバイス、私はなるほどと参考になりましたよ!
悩んでいた頃なら、そのサプリ絶対に試していたと思います。

2012.10.21 01:07 4

さくら(36歳)

コリ子さん
初めての投稿でシステムが良く理解できておらず、不愉快な思いをさせてしまいました。申し訳ありませんでした。
サプリ、試してみようと思います!良い情報ありがとうございました。

さくらさん
同じような時期があったんですね!それを乗り越えて妊娠されたとのことで、とても勇気が出ました!
無理のないスケジュール、大きな気持ち。。そうですね、一番大切なことかもしれないですね。

皆さんがアドバイスくれ、励ましてくれたので、気分が楽になりました。
ありがとうございました。

2012.10.22 08:40 7

けこ(35歳)

『プレグルES-46』買わない方が良いと思います。
日本不妊治療学会というのは、
そのサプリメントを販売する会社が便宜上言っている団体のようで、いわゆる学会ではないようです。
気を付けてください。
お医者様など信頼できる方の意見を参考にしてください。

2012.10.22 19:49 9

ちなつ(34歳)

ちなつさん

わー、そうなんですか?
ちまたには沢山サプリがあって、何が良いのかわからないですね…
食事から不妊に良いとされる栄養分が取れれば一番いいのですが、なかなか難しいですよね。
情報ありがとうございました。

2012.10.22 20:31 3

けこ(35歳)

スレ主様
横ですみません。
ユリ子様の間違いを指摘させて頂きます。
医療関係ではありませんがミトコンドリアは専門です。

ミトコンドリアが細胞の遺伝子を司りません。
ミトコンドリアの行なうエネルギー合成の副産物として活性酸素という細胞を老化させるものを発生させるのでそのことをいっておられるのかもしれません。

また、ご紹介のサプリは、全身の細胞内に取り込まれるように考えるので、卵ミトコンドリアにだけ到達して効果あるように謳われるのが疑わしく思います。

2012.10.30 02:44 5

まめ(秘密)

まめ様

詳しい説明ありがとうございます。
通っている病院の先生が進める薬やサプリだけにして、自己判断しないようにしようと思います。

2012.11.1 08:34 3

けこ(35歳)

>『プレグルES-46』買わない方が良いと思います。
>日本不妊治療学会というのは、
>そのサプリメントを販売する会社が便宜上言っている団体のようで、い>わゆる学会ではないようです。
>気を付けてください。
>お医者様など信頼できる方の意見を参考にしてください。

最近不妊治療をはじめたものです。
38歳です。

私の通う病院の先生は成分としてはとてもいいものだと言ってました。
私を含めて使用している方もいるので便宜上の団体などとは決めつけない方が良いのではないでしょうか。
現に私の周りの方はこのサプリを飲んで3ヶ月目に懐妊されていました。

不快です。
事を荒立てる気はないのですが…。
管理人様すみません。

2012.11.20 18:06 5

martymcfly(38歳)

ちなつさん

はじめまして。
私は、いま不妊治療を始めておりIVF中です。

採卵数が9個で、その中でも使える卵子は3個と言われました。
卵胞チェック時には15個ほど見えるといわれていたので
ショックでした。

私の通っている病院では、とても親身に相談に乗ってくれて
使える卵子数を増やすことが大切だと説明してくれました。

そこで見つけたのがプレグルカプセルで、今飲んでいる最中です。
もちろん、飲む前には主治医に相談して成分をしっかり確認してもらってOKをもらっています。

私は、次の採卵時になんとかこれで使える卵子が増えないかと
夫婦で頑張っているのに対しちなつさんの意見は冷たいと思います。

飲む飲まないは個人の自由だと思いますが、買わないほうがいいとか、飲んでいる人を否定するようなコメントはやめてもらいたいです。

2012.11.21 10:35 3

リュウナ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page