HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 自分の状況が理解出来てません。

自分の状況が理解出来てません。

2012.10.22 04:39    0 5

質問者: ryuryuさん(35歳)

不妊治療に通い始めてまだ間もないryuryuといいます。
相談にのって頂けたら嬉しく思います。

タイミングでは子供を授かる事が出来ず、9月29日に初のAIHを施行しましたが、リセットしてしまいました。
それからなんですが、生理が狂ってしまった様なんです。

私は今まで、生理は30日周期で、3〜5日間で終了、狂う事は殆どありませんでした。
しかし、AIH後、10月15日の生理予定日に生理が来たのですが、その14日後の排卵日くらいにも生理が来てしまったのです。
最初は『排卵出血かな?』と思ったのですが、今まで排卵出血があったことはないし、出血の量が多かったので病院を受診したところ、『生理だ』と言われてしまいました。
『こんな事もあるんですか?私は生理が狂った事はないのですが…』と質問したところ、『あります』との返答でした。

スプレキュアとデュファストン、プレマリンを処方され、10月22日頃にまた生理があるでしょうと言われたのですが、それから基礎体温をずっと測ってるのですが、体温が上がりません。つまり、高温期がありません。

私の身体は一体どうなってしまったのでしょうか?

先生に質問しても、卵巣が腫れているとか、E2が低いとか、チンプンカンプンで、ネットでも色々調べてるのですが、自分の知りたい結果が見出せません。

体温の低いままでは生理が来ないと思うのですが、体温が低いままでも、先生の言う通り生理はくるのでしょうか?
また、このように生理が狂ってしまった方いらっしゃいますか?

自分の身体がどうなっているのかとても不安です。
看護婦さんに聞いても、先生に聞いても、はっきりした答えがえられません。今度からは検査結果をもらおうとは思っていますが…

また、E2が低いとはどのような状態なのでしょうか?

治療は、生理5日目からクロミフェン1日1回5日間内服後、タイミングまたはAIHの4〜5日前にスプレキュアを噴霧、タイミングまたはAIHの翌日からプレマリン1日2回12日間、遅れて2日後からデュファストン1日2回内服です。

バカな質問をしていたらすいません。これからもっと勉強していきたいと思いますので、ご指導頂けたら嬉しく思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人の体は不思議ですよね。
でも、先生も看護師さんも答えられないと思います。
それくらい、精神的な事って体に影響があるんです。

タイミングの時から投薬治療を行っている様なので、その影響は少ないかもしれませんが、AIHにステップアップした事で「もしかしたら妊娠出来るかも」という期待がありませんでしたか?

そういう小さな事でも妊娠初期症状が出たり(想像妊娠)、生理が早くなったり遅くなったりするんですよ。

でも、もしかしたら誘発方法が合わないのかもしれませんね。
基礎体温が二層になっていて、生理周期も一定だったら、そこまで薬を使う必要あるのかな?排卵してるんじゃないのかな?と思うのですが、初期検査で排卵に問題があったのでしょうか?

2012.10.22 08:47 10

キキララ(34歳)

すいません、投稿者本人です。
上記でAIHは9月の29日と書きましたが、8月の29日の間違いでした。すいません!

2012.10.22 09:39 8

ryuryu(35歳)

10月14日に生理がきて、そのご15日後にも生理が来たって…
まだ10月29日になってませんが…
どこか日にちを間違えてるのでしょうか?

私も過去に、精神的な事で生理から14日後にまた生理が来た事がありますよ。
女性の身体って脳から出るホルモン指令で成り立ってるので、精神的な事が重なったりすると、直ぐに狂って来ますよ。
E2が低いと排卵していないと思うのですが、排卵がなくても生理は来ますよ。

体温が低いままでも生理が来た事がありますよ。
プレマリンは次週期の卵胞を育てる為にと、ルトラールは今週期の黄体ホルモンの補充だと思いますよ。

2012.10.22 11:53 10

まい(39歳)

まいさん、お返事ありがとうございました!

すいません、日にちは9月14日に生理がきて、そのご15日後にも生理が来たの間違いでした!

まいさんにも、私と同じ様に生理がすぐに来てしまった経験があるのですね。同じ様な経験がある方の意見が聞けて安心しました。
精神的な事で狂ってしまうんですね!
確かに、リセットしてしまったショックと、職場で休み希望が通らずストレスを抱えていたのでそれが影響したのでしょうか…日頃からストレスはあるので、まさかストレスの影響とは思いませんでした。


E2が低いと排卵していないということなんですね!なるほどなるほど。排卵がなくても、体温が低くても生理は来るんですね!
ああ、安心しました☆本当にありがとうございました!

こんな歳なのに、本当に勉強不足でお恥ずかしい限りです。

2012.10.22 21:03 6

ryuryu(35歳)

キキララさん、お返事ありがとうございました!
精神的な事がこんなにも影響するなんて思いもしませんでした。

「もしかしたら妊娠出来るかも」という期待、かなりありました。
リセットしてしまう前も、子供の名前を考えたり、妊娠検査薬を何本も駄目にしたりしました。リセットしてしまった時は『まだ1回目だから…』と割り切ったつもりでしたが、自分でもわからないくらい、かなりショックを受けていた様です。



>もしかしたら誘発方法が合わないのかもしれませんね。
次回受診日に先生に相談してみようと思いますが、これは、もしこの場合、方法はどのように変わるものなのでしょうか?

>基礎体温が二層になっていて、生理周期も一定だったら、そこまで薬を使う必要あるのかな?排卵してるんじゃないのかな?と思うのですが、初期検査で排卵に問題があったのでしょうか?
これも、詳しくは教えてもらってないんです…お恥ずかしい話です。
今度の受診日で詳しく聞いてみようと思います。
人工授精は私から希望して施行して頂いたのですが、先生も『薬を飲めば確実かな』とおっしゃっていました。
E2が低いと言われた事があるので、排卵に問題があったのかもしれません。

2012.10.22 21:16 6

ryuryu(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top