黄体機能不全

2012.10.30 18:12    0 4

質問者: りりさん(31歳)

アドバイスお願いします。
基礎体温をつけ始めて2年になるのですが、高温期が7日ほど経過した段階から茶おりが4日くらい位(高温期のまま)続いて本格的な生理がきます。


黄体機能不全が疑われると思うのですが、私はまだ未婚のため将来的には子供も欲しいので婦人科での治療はやはりピルの服用になるのでしょうか?






応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も黄体機能不全で、医者からはピルと排卵誘発剤を処方されました。
1回目の服用をしている時に妊娠をしたので、その後の治療はわかりませんが、参考までに(*^^*)

2012.10.30 20:08 9

りなぱんまん(27歳)

りりさん、こんばんは。
黄体機能不全かどうかは病院で診てもらってないのですよね?
茶おりはホルモンバランスの乱れでもありますし、12日間高温期があるのなら少し黄体ホルモンが少ないのかな、という印象です。(素人意見です)
婦人科に行くのって最初は戸惑いますが、既婚、未婚、子供欲しい、欲しくないにかかわらず早めに行っておいた方が良いと思いますよ。

治療はピルもしくは卵胞ホルモン、黄体ホルモン単独で処方されるかは分かりませんが、万が一排卵していないようなら、なおのこと早めに治療を始めた方が良いと思いますしね。

2012.10.30 21:33 6

わかば51(36歳)

受診して詳しく検査しないと治療方針は決まらないと思います。

高温期7日目くらいから茶オリがって…不正出血が毎月あるってことですよね?
不正出血の原因として、黄体機能不全以外に子宮内膜ポリープや子宮内膜肥厚なども考えられます。

検査の結果、異常がなく軽度の黄体機能不全なら結婚するまでは漢方でという選択肢もあると思います。

年齢からすれば受診して検査を受け、自分の体を知った方がいいですよ。

2012.10.30 22:12 6

もみじ(30歳)

皆さまアドバイスありがとうございます。
婦人科を受診したら黄体機能不全気味かもしれない(検査等はしてません)と言う診断で漢方の当帰芍薬散を処方してもらいました。

やはり血液検査等の精密な検査したほうが安心ですよね。

2012.10.31 11:19 5

りり(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top