HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 排卵済みでした。タイミン...

排卵済みでした。タイミング遅いでしょうか?

2012.11.1 09:25    0 4

質問者: そらさん(32歳)

多嚢胞でクロミッド服用しHCGで排卵させていましたが、今周期、自然排卵していました。

10/22 D14 36.33
10/23 D15 35.95
10/24 D16 36.28
10/25 D17 36.04
10/26 D18 36.41
10/27 D19 36.59
10/28 D20 36.83
10/29 D21 36.86
10/30 D22 36.87
10/31 D23 36.95
11/01 D24 36.85

基礎体温はこんな感じです。
22日には、LH(-)卵胞17ミリ。
24日には、LH(-)卵胞20ミリ。
26日には、LH(薄く陽性)しかし排卵済みでした。
この場合、排卵日は25日になりますか?
注射射たないと排卵しなかったから呑気にしていました。
25、26日の夜にタイミングはとったのですが、これじゃ遅かったですか?
今回、いつも薄い内膜が14ミリになっていたりしたので少し期待してた分、遅かったかなとショックです。
何時に排卵したかなんて誰にもわからないと思いますが、タイミング的にどうだったか知りたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最終下降日が25日なので、26日に排卵済み確認したならやはり25日が怪しいですね。
朝の時点で体温が下がってるので、25日の朝付近に排卵したんじゃないかなぁと思いました。

でも体温だけじゃ断言は出来ないですし、病院で排卵済み確認してからタイミング取ったのに妊娠された方もいらっしゃるので
25夜にタイミング取れてたなら期待していいと思いますよ(^o^)

2012.11.1 10:20 11

まい(27歳)

まいさん。レスありがとうございます(^-^)

やはり25日の朝方ですよね…
精子が待ち構えているのが一番いいと聞いたので、遅かったかなとへこんでました。
少し期待しつつ高温期を過ごしたいと思います

2012.11.1 12:52 32

そら(32歳)

私は25~26日にかけての排卵かなぁとも思えますが。。。

26日の排卵確認は何時ごろされましたか?


と言うのも、排卵日の比率が高いのは、最低体温滑落日よりもその次の日、つまりは低温最終日が多いんです。
排卵する前に少し体温を上げるホルモンが出るので、先に体温が少しだけ上がってしまう、という説もあるんですが。。。

①低温最終日…62.5% →10/26?
②体温滑落日…56.3% →10/25?
③最低体温日…51.8% →10/23?
④高温相初日…26.8% →10/27?

まず③④は検査薬の反応、そして排卵確認のためナシですね。
となると①か②なんですね。

LHサージのピークは反応開始(20mIU/ml)から14時間後~14時間持続。それから20時間かけて下降と言われています。
排卵は反応開始から35~44時間の間に起こると言われておりますので、例えば10/24 AM7:00感知スタートとした場合
1.10/24 21:00まで徐々にホルモン値上昇
2.10/24 21:00~ 10/25 11:00 ピーク維持
3.10/25 11:00~ 10/26 7:00 下降ライン ←ここで検査薬薄ら反応


それで考えると…10/25 18:00 ~ 10/26 3:00 頃排卵
(アクマで机上の計算です^^;)
となると、25日夜のタイミングなんてドンピシャでいいんじゃないかと☆
(何度も言いますが私の勝手な予想です^^;)

25日の22時タイミング→5時間後に精子のリミッターが外れ受精する気まんまんになる(26日3時頃)→排卵→出逢う♡


。。。と、まぁこんな計算通りにいかないのが世の常ではありますが^^;
こういう考えもあるんだという風に思っていただければ幸いです。
可能性は十分、いえ、十二分にありますよ!!

※クロミッド等服用の場合はこの考えはあまりアテにならないかもですね。。。すいません。。。

2012.11.1 23:21 7

☆うさぎ☆(30歳)

☆うさぎ☆さん。

レスありがとうございます。
わかりやすくて、勉強になります(^-^)
病院での排卵確認は、26日の朝9時半過ぎでした。
まだまだ勉強不足でお恥ずかしいです。
期待してもいいのかなぁ…

2012.11.2 07:28 7

そら(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top