HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > E2が上がらない。

E2が上がらない。

2012.11.11 23:06    0 2

質問者: マチコさん(38歳)

今年の3月に初めて不妊専門の病院へいき、自分の無知に後悔をしています。
 初診時は37歳でしたが、誕生日が翌月だったので、38歳からの治療開始となりましたが。。。
AMH値も0.1以下とかなり低く、積極的な排卵誘発はできない。とのことで、
自然周期での体外受精を目指して採卵のため、ホルモン調整中です。
 しかし、初診以来、一度カウフマン療法を挟んで毎回、リセットを繰り返してばかりで、なかなか進展がありません。

ホルモン値はほとんど毎回、E2が上がらず、
D3では
E2 11~20
LH 1.5~3
FSH 5~10

D25では
E2 60
LH 15
FSH 33

で、一度はE2が100近くまで上がったことがあるのですが、翌週の検査では49と失速。
FSHが38と上がったためリセットすることになりました。

内診は、E2が100以上にならないと卵胞が確認できないから。と、初診以来ありません。(病院は不妊治療では、かなり有名な専門の某IVF病院です)

基礎体温は、治療前は大体35度台で、高温期がなく、生理もいろいろな問題でストレスを抱えていたこともありほぼ1年近くない状態が約3年ほど続いていました。

高プロラクチンとのことで、初診日よりテルロンを毎日半錠服用しています。

治療は、自然周期で、ソフィアAでリセット後、生理3日目にホルモン値検査。その日よりプレマリン錠(0.625mg)1回/日です。

体質改善も必要と。
最近になってサプリメントを飲み始めましたが、
DHAE(25mg×2錠/日)やマルチビタミン剤、Lカルチニン、コエンザイムQ10、カルシウムなど。
飲み始めて約半年になりますが、未だ改善されません。

やはり、すでに手遅れで、妊娠の可能性はないのだろうか・・・。と不安が募る毎日です。

個人差はあるとは思うのですが、同年齢台の方で、こんな状態からでも妊娠した方はいらっしゃるのでしょうか?
先生からは、地道な治療だけど、繰り返してやっていくしかない。と言われるのですが、なにか自分で改善のために出来ることがあるでしょうか?
 分からない事だらけで。。。不安ばかり先走るのですが、アドバイスいただけないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみません、アドバイスとはいきませんが、私も今の不妊専門病院に通院して、もうすぐ2年になります。
それ以前にも2年間、誘発の強い病院に2年通ってましたが、
今の病院で、採卵13回やってきましたが、先月からE2がきちんと上がらなくなり、卵巣機能が低下してると言われてしまい、もう限界なのかと、、落ち込んでいます。
可能性を信じて頑張りたいのですが、なかなか胚盤胞まで行かないし、嚢腫は見つかるし、本当に前途多難です。

いつ先生に匙を投げられるのかと、怯えながら通院しています。

こんな人もいると言うことで、、元気出して下さいね(^-^;

お互いに、頑張りましょう!

2012.11.13 02:44 8

とら(39歳)

とらさん
本当にありがとうございます。やはり、なかなか思うようには上がってくれないですね・・・。

 でも、あきらめずに頑張るのも大事なことなんですよね。
先生からは、根気よく、気長にいきましょうと。言われましたが、やはり、どうしても毎回の検査結果に一喜一憂してしまいます・・・。

 ただ、先週の検査で、なんとか(D30ですが)E2が81まで上がりました。
 すこしずつでも、治療の効果が出てくれることを願いつつ頑張ってみます!!

2012.11.17 01:34 11

マチコ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top