HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 刺激周期から自然周期へ変...

刺激周期から自然周期へ変えるべきか?

2012.11.14 16:30    0 2

質問者: タイチョウさん(37歳)

 ジネコ会員

はじめて書き込みささていただきます。

先月、初めての体外受精(ショート法の刺激周期)を行いましたが、採卵できたのが5個、うち3つ受精しましたが、胚盤胞まで育たず、移植にはいたりませんでした。

現在通っているクリニックの値段設定が細かく分かれていないため、このような空振りになった場合でも、凍結できた場合と同じだけの費用がかかるため、非常に高額になってしまい、なんだか納得いかないので、早速転院を考えています。

それで色々と調べていくうちに、病院のよって様々な方針があり、治療方法が違うことなどがわかりましたが、私のように高齢で刺激法で成果が出ない場合、そもそも自然周期のクリニックの方があっていたのかなぁと今更ながら後悔しています。。。
とはいえ、体外受精の経験はまだたったの1回。。。
このままもう少し刺激法を続けるか、自然周期が良いのか、経験者の方々のご意見を伺い、参考にさせていただければと思いました。

また、自然周期にするのであれば、KLC系列を考えていますが、胚移植の手前までにかかる費用だけで見れば、KLCと新宿ARTと新橋夢では、どこが一番割安で通えるでしょうか?ホームページの料金表に出ていない部分の内診や検査や薬代なども含め、もし予想がつきそうな方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

まとめると・・
【質問1】37歳で1度の体外受精の刺激法で胚盤胞ゼロなら自然周期がおすすめか?
【質問2】KLC、新宿ART、新橋夢の中で移植手前までの費用が一番割安なクリニックはどこでしょう?

【補足】現在専業主婦なので待ち時間や、時間指定などは重視していません。

どうぞ、宜しくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ採卵一回の結果なので何ともいえませんが、自然周期もかなりお金と時間かかりますよ。自然なので一回にとれる卵の数は1個か2個。それが胚盤胞になるかならないかというところなので、結局、採卵を最低でも数回連続でやるかんじになります。年齢からいって、治療をはじめて半年で胚盤胞が2個くらいできればラッキーじゃないでしょうか。

3つのクリニックの中で割引制度があるのがKLCですね。何回かやっていくと減額になります。新橋は割引がないので高いです。
自然周期は毎周期採卵できるメリットがありますが、無麻酔の採卵で、繋留流産になった時も無麻酔です(本当に最悪!)
私は流産の無麻酔手術はトラウマになり、結局、刺激系のクリニックに転院しました。

とにかく年齢的に早く採卵だけはすませて胚盤胞凍結しておいたほうがいいです。1年すぎるとどんどん卵の老化が顕著になります。がんばって

2012.11.14 22:02 9

わいん(40歳)

わいん様
早速お返事ありがとうございました!
そして、とても参考になるご意見ありがとうございました!!
応援もいただいてありがとうございます!!!

半年通って2個胚盤胞まで行けばいいほう、、、とはなるほど、、、
それがこの年齢の不妊治療の現実なのですね。。
なんかKLC系列にすごい期待を寄せてしまっていましたが
一概にいいとは限りませんよね。。。
稽留流産について調べましたが、本当に処置が痛くて大変そうですね。。流産の精神的な辛さの心配ばかりをしていましたが、肉体的にも相当辛いことが待っているかもしれないんですよね。。

自然周期に限らず、刺激系のクリニックでもう少し費用の設定が細かくされている病院も視野に入れて、転院先を探してみようと思います。

ありがとうございました!

2012.11.15 15:57 6

タイチョウ(37歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top