HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 加藤レディスクリニック、...

加藤レディスクリニック、診察の流れ。

2012.12.5 11:28    1 15

質問者: きなこさん(36歳)

 ジネコ会員

地方の不妊専門で治療中ですが、移植結果がダメだったらKLCに行ってみようと思っています。

そこで、1/1~3は初診は診察なしとHPにあったのですが、
生理周期でD3がその頃になりそうです。

①体外希望で行くのですが、初診に一番良いのは周期いつ頃でしょうか。
(D3に行くつもりですが、多少の前後はOKなのか、D3前後に行けない場合はいつか良いのか)

②夫は仕事の都合もあり、出来れば採卵の時に同行し、病院で採精したいのですが、一度の通院だけではダメなのでしょうか。
(精液検査等受けなくては体外してもらえないのかと…)

③現在の病院では採卵に際し「術前検査」なるものがあったのですが、KLCではそういったものはあるのでしょうか。
(血液検査、心電図、肺レントゲン等)

④皆さん1周期どの位通われてるんでしょうか。
(これは個人差があるのは承知しております。参考までに教えて頂ければと思います)

⑤その他、実際に通っていて何か気を付ける事等、何でも。

色々お聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一番効率がいいのは、採卵予定の周期のD3に行くのがいいみたいですが、その時期に初診受付していないのなら、排卵日近くか、もしくはいつでもいいので、ご主人と受診されてみてはいかがですか?

その時に、運良く排卵間近なら採卵になるし、そうじゃなければ、精液検査や精子凍結もできますよ。採卵までにご主人の受診も必要です。

私の場合、採卵周期ではD3、D12あたり、採卵日に通院しました。新鮮胚を移植するか、凍結するかで、その後の通院のタイミングは変わります。

あと、紹介状はなくてもいいのですが、今までのクリニックで受けた感染症の検査結果のコピーを持っていくと、検査代が安くなります。
B型肝炎、梅毒、HIV、クラミジアなどです。
あとは、基礎体温表。
検査は、無麻酔だからか分かりませんが、血液検査だけでした。

あとは、診察の時間が短めなので、質問したいことや相談したいことはメモしておくか、頭の中で整理しておくといいですよ。

移植。うまくいってるといいですね。

2012.12.5 14:39 11

りんご(36歳)

きなこさん、再度です。
まず初診ですが、D3に行くのが良いのではと思います。ちなみに私はD10に行ったので明日採卵できますけど、言われました。今までの治療経過にもよると思うのですが、加藤では最初は完全自然周期で一切薬を使わない(私の場合は)と言われたので、その周期の排卵前であれば採卵のステップになるようです。ご主人の件ですが、体外をする前に一度KLCでの精液検査が必要です。なので初診は二人で行くといいかと思います。検査が終わった精液は凍結もできます。体外前の検査ですが、感染症の検査が必要になります。他の病院でやってれば免除になりますので、結果をもっていくといいかと思います。1周期に通う回数は誘発方法や人によってまちまちかと思いますが、系列の新橋夢クリよりは少ないと聞いたのでこちらにしました。病院はすごく大きいのですが、待ち合い室にいつも人が溢れて立ってまっていたりします。お互い頑張りましょうね。

2012.12.5 14:50 7

tome(35歳)

りんごさん。
お返事ありがとうございます。
やはりD3が一番いいんですね。
移植はこれからなので、黄体補助などでも周期は変わってくるとは思うのですが、普通だとお正月頃かなという感じです。

精液検査の分を凍結出来るんですか!
今の病院はそういった事が全く出来ない(やってくれない?)ので驚きました!

現病院に転院意思は伝える気がなく、何と言って結果を貰うか悩みどころです…
KLCで感染症はお幾ら位でしょう。HPからだと1万円位かなと記憶しているのですが。
有効期限?みたいなものは今の病院では1年と言われたのですが、何処でも同じなのでしょうか。

再質問みたいになってしまってすみません。

2012.12.5 17:18 6

きなこ(36歳)

 ジネコ会員

tomeさん。
この質問にもお返事下さりありがとうございます。
他の方も仰ってますがやはりD3が一番ですよね。
精液検査→凍結はtomeさんが書いて下さってたんですよね、ごめんなさい、りんごさんの方に書いてしまいました。
夫がどうしても何度もは行けないので、最小回数で何とかしたいと思っています。

私の方は感染症検査してから10ヶ月位経ちますが、夫は半年位です。
KLCでは夫の方も感染症の検査が必要なのでしょうか?
(であれば夫の方だけでも今の病院から結果が欲しいですが、何と言って貰うか悩みます…)
お互い早くコウノトリ飛んできて欲しいですね、頑張りましょうね!

2012.12.5 17:25 7

きなこ(36歳)

 ジネコ会員

りんごさん・tomeさん
失礼しました、HP再度確認し、
感染症は1年以内の物で、料金も載っていました。

夫の方に関しては記載が見当たらず、必要なのか教えて頂けませんか。

2012.12.5 18:16 7

きなこ(36歳)

 ジネコ会員

前のクリニックには、凍結胚盤胞が残っていて、また移植でお世話になるので、他の病院になんて、言いたくなかったので、このようにお願いしました。

今までのホルモン値とか、自分でも知っておきたいと思いまして。今までの採血や検査結果を知りたいのですが、コピーはいただけるのでしょうか。もし、可能なら一緒に感染症の結果もお願いしたいです。

すんなり、嫌な顔もされずコピーして頂きました。ありがたかったです。

2012.12.5 18:45 5

りんご(36歳)

きなこさん
本日KLCに転院してきたばかりなので、ご参考になればと思い出てきました。
紹介状なしで、感染症の検査結果とこれまでの治療歴をすべて記録したものを持参しました。前のクリニックの感染症の検査はちょうどぎりぎり1年以内のものだったのですが他院の結果はKLCでは1年以内ならOKだが1年経ったらどうせ再検査であると言われ、問答無用で再検査となりました。(KLCでの採血データはKLC内では2年間有効だということです)
その他内診、診察含めて合計で16000円でした。風疹の抗体検査を追加していただき、子宮けい癌の検査は先日別で行っていたので不要となりました。

ちなみに、私は一昨日前クリニックで採卵したばかりのD15での初診でした。受精卵が分割せず凹んだついでに勢いで初診受診してしまいました笑 副院長が明るく陽気にでも力強く「うちで妊娠させてあげられると思いますよ」と仰ってくださり、元気になって帰ってきました。まだ卵巣が腫れていたので、1月の生理から採卵しましょう、ということになりました。卵巣腫れてなければ今月採卵できたそうです

また、年末年始は12/22~1/14は午前診療のみだそうですよ。

2012.12.5 22:33 4

ふうちゃん(31歳)

主人の方の感染症検査は必要なかったはずです。。移植の結果上手く行ってるといいですね。こんな事は考えたくないですが、もし上手く行かなかったら転院は気分転換にもなるしいいかもしれませんね。私は前の病院から転院するの悩んだけど、結果良かったのかなと。治療計画はスピーディーなので。

2012.12.5 22:54 4

tome(35歳)

 ジネコ会員

①体外希望で行くのですが、初診に一番良いのは周期いつ頃でしょうか。(多少の前後はOKなのか)


D3がベストのようですが、D4やD5に受診しても大丈夫です。私は初診はD10かD11だったと思いますが、そのまま治療に進みました。



②夫は仕事の都合もあり、出来れば採卵の時に同行し、病院で採精したいのですが、一度の通院だけではダメなのでしょうか。


私は初診は一人で受診。翌々日採卵になりました。採卵日に夫と伺いましたので、タイミングが合えば旦那様が一回だけ通院は可能だと思います。
初診の時にお二人で行くなら、当日採精し凍結することも出来ると思います。(その場合は精子の融解状態で顕微になる可能性が高まると思います。)

メールで遠方通院の場合を聞いてみてはどうでしょうか。電話より細かい疑問に返信してもらいましたよ。


③現在の病院では採卵に際し「術前検査」なるものがあったのですが、KLCではそういったものはあるのでしょうか。
(血液検査、心電図、肺レントゲン等)


血液検査は毎回あり、1時間前後で結果が出ます。前夜に性交していればフーナーテストも可能ですが、必須ではないと思います。
心電図や肺レントゲンはありません。(レントゲンは何のためでしょうか?)


⑤その他、実際に通っていて何か気を付ける事等、何でも。

土日や連休明けは、驚くほど混んでいます! でも、皆さん同士なんだ、と思うようにしました。

2012.12.6 10:56 2

ミントティ(36歳)

りんごさん。
参考にさせて頂きます。
度々の回答ありがとうございます!

2012.12.6 23:53 3

きなこ(36歳)

 ジネコ会員

ふうちゃんさん。
お返事ありがとうございます。
行くのには勢いも必要かもしれないですよね!
採卵したてでも、同じ周期で卵があれば採卵可能だったということで良いでしょうか。

私は感染症は24年3月にやっていて、クラミジアのみ8月です。
1月~2月周期に行きたいのですが、私の3月の検査というのは微妙なところでしょうか。
(結局25年3月にはKLCでやるという事ですよね)
悩まず全部やって貰った方が楽かもしれない(^^;

2012.12.7 00:03 5

きなこ(36歳)

 ジネコ会員

tomeさん。
お返事ありがとうございます。
夫の方は不要なんですね。
今の病院には若干の不信感も芽生えてしまい、あとは診察料に納得が出来ず…
諸々の事があり、ここで転院の後押しをして貰いたかったような気がしてます。
皆さんのお話とても参考になります。

2012.12.7 00:06 3

きなこ(36歳)

 ジネコ会員

ミントティさん。
各項目のお返事ありがとうございます。
周期初期に行った方が多かったので、中ごろの方もいらして「大丈夫なんだ!」と安心しました。

メールの問い合わせも早速してみようと思います!
こんな事聞いていいのかなと、ちょっと躊躇していました。
混雑具合も教えて頂きありがとうございます。
大変参考になりました。

2012.12.7 00:11 2

きなこ(36歳)

 ジネコ会員

二度目です。
すみません、言葉足らずでした。前クリニックでD13で採卵、D15でKLC初診で、順調にいけば12/20頃生理が来るので、そこからの採卵周期(採卵はできてたとしても年明けでしたね)、という意味の今月でした。いずれにせよ、卵巣状態などがよければすぐに採卵周期に入ることができるということですね。
検査の期限についてはご理解のとおりです。私は12月17日で1年経ってしまうのですが、医師の診察の前に看護師さんから説明を受け、医師と話をした上でKLCでの治療を希望しない可能性があるのであれば今回は感染症の検査を見送ることも可能とのことでした。でも私の場合は心が決まっていましたし、感染症の検査をしなくても初診のホルモン値検査は必須だったのでまとめてお願いしてしまいました。仮にまた転院するにしてもどうせその転院先でも再検査になりますしね。

あと、主人は先日初診時に同行できなかったのですが初回の採卵前に一度診察に来てくれればいいとのことでした。また前のクリニックの精液検査の結果を見せたところ、精液検査はしたければ診察の際に採精すればいいけど、希望しないならそれもOKとのことでした。また、採卵当日の採精が無理な場合は初診時に精液検査ついでに凍結も可能とのことでした。もちろん初診時以外でも凍結だけが可能のようですが事前予約が必要だそうです。うちは当日出張等で自宅採精も無理な可能性も考慮し、主人の初診時に凍結をしようと考えています。

2012.12.7 19:29 4

ふうちゃん(31歳)

ふうちゃんさん。
追記ありがとうございます、大変参考になりました。
さすがに「次の周期」ですね、勘違いしました。
感染症に関しては、どうせその内やらねばならないならお願いしちゃおうかと思います。
その分お金はかかりますが…

夫の方も強制ではないんですね。
体外希望で行くので、精液検査の必要性は病院で聞きたいと思います。
度々ありがとうございました。

2012.12.8 15:57 2

きなこ(36歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top