HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵、移植の回数について

採卵、移植の回数について

2012.12.6 18:24    0 6

質問者: あっこさん(40歳)

不妊治療を始めて8年のあっこと申します。
採卵9回、胚移植と胚盤胞移植20回経験しています。

そろそろ限界かと思いながらも、治療をやめる決断ができません。

みなさんは何回目の採卵、移植をしていますか?
治療終了の回数は決めていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はまだ治療を開始してちょうど1年ですが、既に採卵5回しました。しかし移植回数は4回。一度の採卵数が少ない上に分割せず移植できないこともありました。
あっこさんのように採卵数は多くなくても移植が多い方もいらっしゃるんですね。私は移植までたどり着けないことに非常に苦しい思いをしていますが、移植できても妊娠継続につながらないのもお辛いですね。。。
年齢は違いますが、やはり自分で納得できるまで続けるしかないのではないかと思います。

2012.12.6 22:13 7

いおん(31歳)

不妊治療を始めて5年です。
夫が無精子症のため、精子細胞での顕微をしています。

採卵14回、移植10回です。
私もあきらめきれなくて、、
あと夫の精子細胞が4本凍結してあるので
4回は治療を続けるつもりです。

お互い授かれるといいですね。

2012.12.7 01:02 8

カフェオレ(36歳)

こんにちは。

私は採卵6回、移植17回です。4回目に7週までいったので、その後こんなに化学流産や陰性が続くとは思いませんでした。。。

不育症の検索では異常なし、着床障害の病院ではいくつかひっかかり薬を飲んでいますが、それでも陰性です。もともと男性不妊だったのですが、最近治療4年にして手術をしました。結果も良かったですが、手術しただけで気が済んじゃいました。

今仕事が楽しくなってきたところでもあり、このまま2人の人生でもいいなあと思っています。と言いつつ、年末に凍結胚を迎えに行きます。その後はせっかく手術したので、また採卵すればいい胚になるかな?と。

自分ではそれで終わりかなという気持ちと、病院は45歳までの妊娠実績があるのでそれまで少しずつ治療しようかな、という気持ちの半々です。いずれできることは全部した、とのスッキリ感はあります。

回数を重ねる辛さ、わかります。お互い、授かるといいですね。

2012.12.7 06:33 5

まい(41歳)

採卵3回移植5回で妊娠4回ですが
産めなかったのでやめました。
流産、死産が受け入れられなくて
40歳でやめました。

2012.12.7 14:45 3

はな(40歳)

いおんさん、カフェオレさん、まいさん、お返事ありがとうございました。

私自身、赤ちゃんを授かりたいという思いを捨てきれず、治療を終える決断もできず、悩んでいましたが、みなさんのがんばりや思いを聞かせていただき、とても参考になりました。

みなさんのアドバイスを受けながら、再度考えてみたいと思います。
貴重な体験談、アドバイスありがとうございました。

そして、赤ちゃんを望むすべての人の思いが届きますよう心から願います。

2012.12.7 15:19 2

あっこ(40歳)

はなさん、お返事ありがとうございます。

とても辛い経験をされたのですね。
私も2度流産経験があります。言葉に言い表せない辛い経験でした。
はなさんの辛い経験談をお話してくださって、ありがとうございました。

2012.12.7 17:25 1

あっこ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top