HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 婦人科での不妊治療?について

婦人科での不妊治療?について

2012.12.12 19:27    0 21

質問者: よあんさん(33歳)

初めまして。
不妊治療専門病院ではなく、婦人科での初期不妊治療を受けた経験のある方、そのご転院された方も含めて
相談させてください。

5年ほど前にPCOと診断された、妊娠希望の者です。
その際はマーベロンを3ヶ月服用しました。

今年10月から家族計画をたて始めたので、基礎体温をつけてます。
周期はだいたい35日前後ですが、前週期は37日で基礎体温と血液検査より、無排卵とやはりPCO「傾向」なのかも、と言われました。
不妊治療も考えましたが、自然排卵をする周期があるかもしれないという期待を込めて、取り合えず3ヶ月は基礎体温をつけてみることにしました。
不妊治療専門病院への転院を考えましたが、かかりつけの婦人科医は
「専門病院は、卵胞エコーのタイミング指導で様子を見るだけなら勿体ない、それだけならここで診てあげられる」と言ってくださったので、そうしていただくことにしました。
それでも排卵してなければ転院しようと思っていました。

今周期、排卵期付近に卵胞エコーしていただいていつタイミングを、との指導をしていただいたのですが、
排卵後チェックのための受診指示はありませんでした。

指示された日から二日連続タイミングを取りました。
体温は予測される排卵日後2,3日が不安定で、その後安定した高温層になったのですが、予測日から23日経った今でも生理が来ない状況になっています。

基礎体温だけでは私のような素人が排卵日を予測する事ができなかったので、
予測日から数えて14日後と、安定した高温層になってから14日後(予測日より17日後)の早期妊娠検査薬で検査しましたがどちらも陰性、
予測日より21日後に予定日1週間後から使える検査薬を試しましたが陰性でした。

生理が来ない=無排卵が頭を巡り、
前週期無排卵だったのと、私はもう排卵はしないのではないかという不安から、高温期が続く原因が知りたいのと、妊娠してないのなら早くリセットしたい、という焦りで本日かかりつけ医へ受診しました。
妊娠検査もしていただいたところやはり陰性。
私は基礎体温を見せて、
排卵してるのか、高温期は14ー16日と決まっていると聞いているが、長く続くのは何かの病気なのか、尋ねました。
すると、排卵してるかどうかについては無反応、高温期は14-16日と決まってる訳じゃないよ。デジタルの体温計は当てにならないし。とだけおっしゃって、

あと1週間もすれば体温下がって生理がくると思うけど、早く生理が来て欲しいんだよね?じゃあ、エコーで見てみるね。

とエコー見てもらったら、

内膜は出来てる、生理はくると思うけど、黄体ホルモン剤出すから生理始まったら止めてね、

と言い残し、検査室から出ていかれました。
飲み始めてどの位で生理が来ますか?と尋ねたところ、
わかりません、と一言。

結局何の不安も拭えないまま、診察終了してしまいました。

高温期が続くのは黄体存続症とかLUFなどが原因の場合もあるとジネコで拝見しました。
なので、そのような検査や説明があるのかと期待をしていたのですが、高温期の見解が覆されたため、それ以上何も聞けませんでした。
それに、黄体ホルモン内服してどの位で生理が来るか、だいたいを教えてもらいたかったのに、わからない、とピシャッとシャットアウトされたのも、見捨てられたようで悲しくなりました。

タイミング指導というのは排卵チェックはしないのでしょうか?
そして婦人科ではこのような診察しかなされないものでしょうか?

もしそうなら、色んな相談に乗ってもらいたいのと色んな検査をしてもらいたいので不妊専門病院に転院したいです。
かかりつけ医は勿体ないと言ってるのですが
初めは薬を使わないタイミング指導だけでも受け入れてもらえるものですか?

病院に聞けばわかることのように思えますが、
周りは皆問題無く懐妊してる友人ばかりで、このような相談を出来ず、
まずは同じ境遇の方のご意見を聞かせていただきたいと思ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊専門のところだと
治療することが前提で
何かあれば薬などを積極的に使いますね。
積極的な治療をしてもいいなら専門のところがいいと思います。
主さんが心配されてることや質問にも答えてくれるので不安感はなくなると思います。

婦人科は不妊に積極的ではない印象なので私は専門のところがいいと思います。

でも読む限りはその婦人科がそもそも丁寧ではない気がしちゃいました。

2012.12.12 20:48 22

guu(32歳)

かかりつけの婦人科医の「専門病院は、卵胞エコーのタイミング指導で様子を見るだけなら勿体ない、それだけならここで診てあげられる」、→ただ患者を逃したくないだけに聞こえますが…その病院の評判はいかがでしょうか?
「デジタルはあてにならない」→今の主流はデジタルだと思いますが、全否定ですね。

不満・不信感があるならば転院は考えるべきです。
失礼ですが年齢的に不妊専門病院に通われた方がいいと私は思います。

不妊専門病院もタイミングから見てくれるところ、体外受精専門のところなど様々です。
スレ主様の場合はタイミングから見てもらえる病院を探せばよいと思います。

基礎検査を自然周期のタイミング指導を受けながら可能です(月経期、卵胞期、黄体期に血液検査をするのでホルモン剤は使いません)。
検査結果で原因がPCOだけならば卵管造影検査後のゴールデン期間は誘発剤ありのタイミング療法も選択可能です。(PCOなら誘発剤使用が一般的です)

最後に今回処方された黄体ホルモン剤ですが…黄体期初期から服用していれば服用終了後1週間以内には生理がきます。
スレ主様の場合はすでに高温期が長く続いてますから服用中でも生理がくる可能性があるので「いつくるかわからないが、生理がきたら薬はやめてね」という医師の発言になっているのだと推測されます。
処方された黄体ホルモン剤服用後1週間しても生理が来なければ受診すべきだと思います。

2012.12.12 21:27 24

ゆき(秘密)

そこの病院なんだか不親切ですね。

たしかに私も不妊専門でない病院に通っていましたが、排卵前後の卵胞チェックはかならずしていましたし、薬でリセットしたときは『個人差もありますが、およそ○日くらいで生理が来ます』と、教えてくれましたよ。

私も無排卵の月があり、多嚢胞気味でした。

タイミングから始めるにしても、専門病院の方が検査も積極的ですし、もしもステップアップするにもやりやすいですよ。(転院すると検査やり直したりいろいろあるし)

私はけっきょくステップアップのために転院しました。

今の所は専門病院ではないのですが、院長が不妊治療に力を入れていて体外受精までできるのと、体外の評判がよいと聞いたのでここに決めました。

本当に運良く一度の移植で妊娠することができました。

よあんさんも、治療を続けていくなら専門病院の方がいいのではないでしょうか?

2012.12.12 21:35 24

金魚(32歳)

guuさん

はじめまして。
長文読んでくたさり、早速のお返事ありがとうございます。

やはりこの婦人科が特別なのかもしれませんね。
なんの解決もしなかったのに、エコーが自費なんてお財布が辛いですし。(笑)
不妊専門病院も自費なんでしょうか。。。

基礎体温つけ始めて2周期しかたってませんが、
排卵したかしないかやきもきするのも疲れてしまい、
これなら誘発剤に進んだ方がいいかな、と、決心つけられそうになってきたので、
転院を前向きに考えてみようと思います。
ありがとうございました。

2012.12.12 21:42 18

よあん(33歳)

もったいないって何をもってもったいないんでしょうね?

費用ですか?
私が通ってた専門医院では卵胞チェックのエコーは保険適応で1000円もしない値段でした。
一度転院してますがそこでもそうでした。

また排卵日の特定は排卵検査薬も使うように指示されてました。(排卵後チェックは任意)

昨年出産したのですが、不妊治療医院から産婦人科に転院して思ったのは、同じ産科の医師でも、専門医院の医師・看護士と産婦人科の医師や看護士の不妊治療の知識にはかなり開きがありました。

主様は排卵が安定しないのであれば尚更専門医院に転院する方が良いと思います。

その他の初期検査も受けた方が、気がつかなかった原因をつかめるかもしれません。

一番“もったいない”のは「時間」だと思います。

2012.12.12 22:15 21

さらさ(40歳)

ゆきさん

長文最後まで読んでくださり、お返事ありがとうございます。

自宅が近いことと、女医さんだということで5年前に初診を受けました。
評判については最近調べてみたのですが、個人クリニックであるため、検索してもあまりヒットはしませんでした。
ただ、先生は忙しそうで聞きたいことが聞けないと目にしたことも。。。

検査期間は治療しないんですね!
それならあと一周期様子を見られますよね。
ゴールデンタイム、上手く利用しなきゃ(笑)
確かに、年齢的なこともあるので焦っている気持ちと自然妊娠したい気持ちとの葛藤があって、一歩踏み出せないところがありました。
ゆきさんのお話を聞けて、前向きに考えられそうです。

ありがとうございました!

2012.12.12 22:18 6

よあん(33歳)

金魚さん

まずは、ご懐妊おめでとうございます!
って、産後ではないで・・・すよね?

やっぱりこの婦人科が異色なのかもしれませんね。
他者のご意見を聞けてよかったです。
わたしもステップアップのための転院を考慮していたので、
リセットしたら早速転院してみようと思います。

そして似た境遇の方のお話を聞けて、勇気が出て来ました。
私も、金魚さんみたいに赤ちゃんを授かることができればいいな。

2012.12.12 22:39 9

よあん(33歳)

2度目のレスも読みました。

不妊専門病院でもタイミング指導は保険適応でしていただけます。検査内容や使う誘発剤の種類によって適応外のときもありますが…私はタイミング指導までなら基本的には保険適応内でしていただいてました。

なぜ保険が適応されないのか聞きましたか?
私は主人が転勤族なので引越しのため数件婦人科、不妊専門病院に通いましたが自費になる場合は事前に説明がありましたよ。

はっきり申し上げますと主様のかかりつけの婦人科医は不親切です。

不妊専門病院でも不親切な医師はいますが検査をきちんとしていただけて、不妊原因探究(原因不明の場合もあり)と治療方法を提示してくれます。(不妊専門病院だと治療実績を公表しているところがほとんどなので実績をあげるために積極的に治療・検査をしてくださいます)

不妊治療は患者が望んではじめて成立する治療です。
AIH・IVFへのステップアップも医師から提案はありますが決めるのは患者です。
妊娠できる年齢は限られてます。時間は取り戻せませんから後悔のない決断をご夫婦でなさってください。

2012.12.13 00:06 6

ゆき(秘密)

2度目のレスも読みました。

不妊専門病院でもタイミング指導は保険適応でしていただけます。検査内容や使う誘発剤の種類によって適応外のときもありますが…私はタイミング指導までなら基本的には保険適応内でしていただいてました。

なぜ保険が適応されないのか聞きましたか?
私は主人が転勤族なので引越しのため数件婦人科、不妊専門病院に通いましたが自費になる場合は事前に説明がありましたよ。

はっきり申し上げますと主様のかかりつけの婦人科医は不親切です。

不妊専門病院でも不親切な医師はいますが検査をきちんとしていただけて、不妊原因探究(原因不明の場合もあり)と治療方法を提示してくれます。(不妊専門病院だと治療実績を公表しているところがほとんどなので実績をあげるために積極的に治療・検査をしてくださいます)

不妊治療は患者が望んではじめて成立する治療です。
AIH・IVFへのステップアップも医師から提案はありますが決めるのは患者です。
妊娠できる年齢は限られてます。時間は取り戻せませんから後悔のない決断をご夫婦でなさってください。

2012.12.13 00:07 4

ゆき(秘密)

スレ主様とは反対で、妊娠を希望してすぐに
不妊治療の病院へ行きました(わりと近くだったのもあり)
その後、引越しなどで転院も経験しましたが
排卵の前には必ずエコーでチェック、排卵しそうになったら
排卵させるための注射や点鼻薬を使い、
排卵後は排卵したかエコーでチェックしましたよ。
不妊治療の病院ならタイミングでもそれが通常の流れかと
思います。

時間がもったいないので、
不妊治療の病院へ行ったほうがいいと思いますよ。

2012.12.13 06:35 8

珠子(30歳)

最初半年婦人科に通って、専門医に変わりました。
同じ血液検査でも、調べる項目が倍くらい違って、
先生の言葉も細かく安定感がありました。
専門医でもタイミングのみOKです、
でも不妊は病気じゃないので、治療=授かる、のみがゴールです。
検査して、無排卵ですとわかっても、
その後の治療をためらうと高い検査費用が無駄になります。
ベルトコンベアーの商品のごとく、すごいスピードで治療は進みますし、自分の意見も大事ですが、専門医は「年齢」についても容赦ないですよ。数値で妊娠率を全部開示されるので、気持ちの問題じゃなく、どうしたいか?いつ授かりたいか?これに突き進みます。
でも、実際に転院して私は専門医で良かったです。
悩みも、不安も、全部プロが解決してくれました。
お任せマグロ状態で、結果運ですが、授かりました。
「結果を求める」なら専門医が一番です。

2012.12.13 09:02 6

きのこえりんぎ(秘密)

初めまして、婦人科かから転院し、現在治療中のものです。
今の病院は不妊専門ではないですが、顕微受精まで行っている不妊治療にとても力を入れている病院です。私も卵胞チェックでタイミング指導してもらってますが、排卵後チェックはありません。病院によって排卵後チェックがあるないではなく、排卵後チェックをするかしないかはその患者さんによるのかなと思います。主様の場合は無排卵になってしまうこともあるようなので、ある程度不妊治療に力を入れている病院なら、排卵後チェックもしてくれる可能性は高いんじゃないかと思います。
あと、婦人科と不妊治療に力を入れている病院では治療の進みも違います。私は2回卵管造影を受けてますが、今の病院は検査後も定期的に通院がありましたが、前の病院はゴールデン期間中は様子見で一切通院はなく、今の病院の方がステップアップも早いです。婦人科が悪いというわけではありませんが、早期妊娠を望まれるのなら、転院した方が近道だと思います。

デジタルの体温計は当てにならないというとのは、同じ体温計で比べたら昔ながらの水銀の方が正確という意味ではないでしょうか?本か何かで聞いたことがあります。(だからと言って水銀を使おうとは思いませんが)基礎体温はあくまでも目安です。排卵日の特定が出来るわけでもないですし、病院によってはストレス軽減のために計らなくても良いってところもあるみたいです。(私は病院の方針上計ってますが、出来れば計りたくないです;)人間の体は機械ではないので、毎回お手本通りの体温になんてならないと思います。私も主様のように妊娠してないのに高温期が20日以上続いたことがありますが(私の場合は病院行く前に生理がきてくれましたが)その次の周期に妊娠出来ました。残念ながら流産してしまいましたが。お手本通りでなければ妊娠出来ないというわけではないのでもう少し気楽になられても良いのでは?

不妊治療に力を入れている病院は、その患者さんに合った治療をしてくれます。勿論、薬を使わないタイミング指導もしてくれます。私がそうです。タイミング指導=薬ではないですよ?
他の方も言われてますが、婦人科の先生が勿体ないと言うの患者さんを逃したくないためでしょう。同系列の病院てもない限り、わざわざ他の病院をすすめる医師はいないと思います。転院に関しては病院に相談することではなく、
自分や旦那様と話合って決めることだと思います。

長々とすいませんでした;主様が納得いく治療が受けられると良いですね☆お互い頑張りましょう^^

2012.12.13 11:14 5

ひぃ(28歳)

さらささん

はじめまして、
長文を最後まで読んで下さり、お返事ありがとうございます。

もったいないというのは、このように先生は説明して下さいました。

「紅茶の美味しい店でコーヒーを飲むようなものだ。」

それは、目的にあった場所を選ぶように、と私なりに解釈をして
結果、タイミング指導を受けるなら専門病院ではない、と言われた気がしたので、経過観察もかかりつけでお願いしていた次第です。

排卵検査については、PCOは排卵検査薬はあてにならない?という話を聞いたことがあるので、
使えるのかどうか今回先生に聞こうと思ってたのですが、
先述のショックにより聞くの忘れてしまいました。

自費については、当方医療関係に勤めていたことがあり、
会計には詳しくないのですが、
詳細な不妊症検査はしてないので、不妊症との病名が付いてないため自費なのだろうか、
と勝手に解釈していました。

でも、専門病院の様子について教えていただいたので、
転院しようと前向きに考えられるようになりました。

2012.12.13 12:50 6

よあん(33歳)

ゆきさん

再度のお返事ありがとうございます。

自費の説明がなく、びっくりしたことを覚えてます。
普通は診察する前に自費になると一言ありますよね。
費用の面でも現在のクリニックより良いかもしれませんね。
のちのち必要になる費用は別として。。。

>不妊専門病院でも不親切な医師はいますが検査をきちんとしていただけて、不妊原因探究(原因不明の場合もあり)と治療方法を提示してくれます。

やはり私もその方が向いている気がします。

>不妊治療は患者が望んではじめて成立する治療です
そうですよね、選択は自分自身ですものね。
きちんと自分と向き合って進もうと思います。

2012.12.13 12:56 4

よあん(33歳)

珠子さん

はじめまして。

珠子さんはすぐ専門病院へ行かれたんですね。
確かにこうしてる間にも時間はどんどん経って行き、しかも周期の乱れですでにチャンスを減らしてますもんね、私。。。

タイミングから診ていただけるのであれば、そちらが近道ですもんね。
リセットしたら転院してみようと思います。

2012.12.13 17:43 6

よあん(33歳)

きのこえりんぎさん

はじめまして

とても説得力のあるお言葉に、背筋がピンとなる思いです。
しっかりしなきゃならないですよね!
こんな事でぐちぐちしないで、プロに委ねることにします。
覚悟して挑みますね。

2012.12.13 17:51 7

よあん(33歳)

ひぃさん

はじめまして。

じっくり読ませていただきました。
希望としては、高齢出産という境界の35歳までには授かりたいと思っていますが、諸事情で、子作りに早く取り組めなかった過去を後悔ばかりしてました。
でも悶々としてる場合じゃないですよね!

かかりつけ医のデジタル体温計についての話を私なりに解釈すると
デジタルは当てにならないから高温期が20日も続いてる訳じゃないかもしれない、という事だと思いました。
だったら2週期とも高温期がないならともかく、どうして二層になるんでしょうね?
私もひぃさんのいうとおり、水銀は正確という事も知ってますし、基礎
体温は私も同じくある程度の目安と思うんですけどね。。。

と少々愚痴っぽくなってしまいましたが、
大事なのは気にしすぎない事ですよね、ありがとうございます。

不妊治療の先輩のお話を伺えて、前向きになれそうです。

2012.12.13 18:18 4

よあん(33歳)

お返事くださった皆様、
こんなうじうじしたスレに親身になってくださり、
本当にありがとうございました!

皆さんのおかげで専門病院の様子を伺う事ができ、ホッとしました。
もちろん、計り知れない辛い事や困難があるとも思います。

でもちゃんと今と向き合って、頑張って行こうと思います。
背中を押してくださって、本当に感謝しています!

私も含め、皆様に幸福が訪れますように。

2012.12.13 18:26 4

よあん(33歳)

婦人科の対応としてはかなり腑に落ちない結果でしたね。
私は前回妊娠出産の前に婦人科で治療を受けていましたが同じように不満がありました。
とても不親切で、わからない・わからないと言われるばかりでだんだんそこに通うのがばからしくなり転院しました。
私はpcosで原因とかもわかっていたし血液検査もその婦人科で受けていましたが、血液検査の結果を見て「こんなんじゃ妊娠するわけないじゃない」とばっさり言われ、紹介状もかいてもらうこともなく不妊治療専門に転院しました。
お金払うならきちんと納得いく診察してもらいたいですものね。
自然妊娠にこだわりたい気持ちもわかりますが、必ずしも治療が負担だというわけでもありませんよ。
先生との信頼関係が築けることが妊娠への近道とも思います。
もちろん体の問題もあります。
うまく機能しないとか排卵しないとか体のマイナス面は不妊治療に通う誰しもが抱えていますが、悩むよりも行動に移すことでいい方向に向かう気がします。

2012.12.15 17:09 6

ゆり(27歳)

よあんさん

初めまして。私もPCOS気味で、2年程、普通の婦人科にかかっていましたが、今月から不妊治療専門の病院に転院しました。

結果から申し上げますと、もっと早くに転院していれば良かったって夫婦で思っています。

婦人科ではクロミッドや漢方を処方され、排卵が近くなったら、病院でエコーで調べてもらって「まだまだだね~」程度のタイミング指導でした。でも不妊治療専門の病院は全てを調べてくれて、私の場合はクロミッド無しでも自然に排卵していることや、排卵の時期もエコーで卵胞の大きさを調べて、いつといつといつ、夫婦関係を持つといいなど、詳しく教えてくれます。

不妊治療専門の病院はドクターにも言われたのですが、肉体的にも精神的にも負担がかかるので、体調不良やまだ治療に積極的じゃない時は、何をやっても良い結果は出にくいから、ご夫婦で相談して転院するか、今の病院にかかり続けるか結論を出してみると良いと思います。不妊治療を始めて、改めて旦那の協力や理解が必要だということを実感しています。

2012.12.17 22:07 3

はーちゃん(32歳)

ゆりさん

お返事ありがとうございます。
ゆりさんも私と似たような経験をされたんですね。

婦人科はこのような病院が多いのでしょうか、
お金を払って治療をしてもらう以上はきちんとした説明と対応をしていただきたいものですよね。

プロゲストンを服用してからもう6日目になりますが、相変わらず生理が来てくれません(泣)
こちらで皆さんのお話を伺って、転院する気満々でいるのに
もどかしい気持ちでいっぱいです。

神様は私にチャンスすらくれないだろうかと悲しくなってきます。。。

2012.12.18 13:52 7

よあん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page