HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 主人の理解を得るには

主人の理解を得るには

2012.12.13 13:05    0 6

質問者: sioさん(30歳)

来年2月で結婚一年です。
結婚後早い段階で病院に行き、現在クロミッド服用して5カ月タイミングをみていますが、医師からは早めに人工授精に切り替えたほうがいいと言われました。

理由は、精液検査の結果、精子数が少ないこと、私が排卵しづらく、クロミッドが効かなくなってきていること、FSHが高めなことです。

先日医師に、クロミッドを1日2錠に増やすと言われ、「薬効かなくなる前に早めに人工授精したほうがいいみたい。検査検査も劇的に良くなることもあまりないみたいだし。。」と言うと、主人は、医者はそうやって色々不安になること言って脅してるだけだ、と言います。
精子数が少ないのも、たまたまだと、受け入れられてないようです。今月末に、二度目の検査をします。

どうしたら前向きに治療を捉えてくれるのでしょうか。

タイミングには協力的で、疲れていても頑張ってくれます。
ただ、薬や注射、人工、体外受精
などには抵抗があるようです。

主人は40代前半だし、私も妊娠しやすい体ではないので焦ります。

正直、精子の状態も悪いんだからステップアップは仕方ないじゃんと思う気持ちもあります。

主人を傷つけずに、うまく納得して進めるにはどうしたらいいでしょうか?

精液検査の結果を聞きに一度病院に行きましたが、医師から話してもらうのが一番でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人は主様が、まだ若いから大丈夫だと思っているのでは?

主様の検査結果を含めて、医師に説明して貰って。
FSHが高いという事が、どういう状況か 理解して貰うと良いのではないでしょうか?

2012.12.13 15:11 14

専業主婦(秘密)

男性って何歳でも子供を作る能力があると勘違いしている
人いますね。
精液検査の結果が悪かったのはたまたまかもしれないけれど
失礼ながら40代前半で悠長なこと言ってるなって思います。
ぜひ病院に一緒に行き医師からの説明を聞いてもらって
ください。
男性って仕事でも数字で客観的にデーターを示されると
案外簡単に折れたりします。

精液検査を受けるのと人工授精、体外受精をすることに
男性側はなんの違いもないのです。
人工授精なんて精液濃縮するだけで高度不妊治療でもなんでもないんですよ。

2012.12.13 15:28 14

はな(40歳)

sioさん、こんにちは。

他の方もおっしゃるようにやはり直接医師から話をしてもらうのが一番だと思います。ご主人の状況、sioさんの状況を客観的に説明されれば少しは危機感を持ってくれるのではないでしょうか。

精液検査までは協力してくれてるようですし、採精すら拒否されてしまうケースよりは受け入れられやすいのではないかと思います。

春頃にNHKでやって話題になった「卵子老化の衝撃」で、男性側が検査や治療に協力せずに時間が過ぎて、女性の卵子がすっかり老化してしまった事例もありましたよね。治療は早ければ早いほど妊娠の可能性が高まりますよ。がんばってください!

2012.12.13 17:18 9

白にゃんこ(37歳)

私に原因があると思って不妊クリニックに行ったところ
フーナ―と精液検査で夫側に原因があることがわかりました。
繊細な人なので内緒にして(私側の原因と伝えて)治療を進めようかと
思っていましたが聞きたいとのことで正直に話しました。
検査結果を聞いて最初はショックを受けていましたが、
自分から進んで男性でも行きやすい泌尿器科を探して精液検査を再度受け、
タイミングからの治療を頑張ろうと言ってくれました。

クリニックは女性ばかりだから行きたくない…と尻込みしていた夫も
泌尿器科では男性の医師から男性不妊についての話を聞けたようですので、
主様もいきなり不妊クリニックに連れて行くのではなく
まずはそういった場所で話を聞いてきてもらうのもいいかもしれません。

2012.12.13 18:03 8

豆子(35歳)

わたしのところも主人の精液検査の結果が基準値を下回っていました。
精子数も少なく運動率も悪い結果でしたが、本人は「男は日によって違う。たまたまだ。気にせず考えすぎなければ自然にできるよ」と言っていました。
そう言われると、わたしとしても主人を傷つけたくなかったのでそれ以上何も言えませんでした。

ですが、わたしは多嚢胞気味というのもあり、タイミングを何度も繰り返しても結果が出ていなかったので、人工授精や体外受精に進みたいという気持ちがあり、説明しましたが抵抗があると言って受け入れてくれませんでした。

2ヶ月ほど後に、不妊専門クリニックの先生より2回目の精液検査をするように言われて、2回目の時は検査結果を主人も一緒に聞きに行ってもらいました。

そこで、先生が主人に直接「前回や今回のような数値だとタイミングや人工授精では結果が出ないでしょう。体外受精でも厳しいです。顕微授精をおすすめする数値です。体外受精の説明会に参加されませんか?」と言ってくださいました。

主人もさすがに2回連続で結果が悪かったことと、先生が直接わたしの状態も含めて状況を説明してくださったので、真摯に受け止めてくれてその日の帰りにその勢いのままに体外受精の説明会の予約を入れました。

その後、説明会を聞いて納得し、今年の秋に初めて顕微授精をしました。残念ながら陰性でしたが、主人が協力的になってくれたのでもう少し挑戦する予定です。

病院の先生から話してもらうのがいいと思いますよ。
不妊専門クリニックの先生なら、ご主人を傷つけずに淡々とうまく説明してくれると思います。

2012.12.13 22:52 7

ローズ(33歳)

こういう質問を見るたびに疑問なんですが、
夫婦揃って病院ってみなさんあんまり行かないんですかね。
うちは検査結果などは一緒に行って、医師から直接説明してもらい、
旦那も自分で質問があれば質問します。
医師から人工にしたほうがいいって言われて、
旦那さんが納得できないなら、
旦那さん自身で医師に説明を求めてもらえばいいと思います。
それができないなら従えって感じだと私は思っちゃいますね。

2012.12.14 12:59 4

guu(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page