HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > pcosの生理不順、出産...

pcosの生理不順、出産後の治療

2012.12.21 11:03    0 5

質問者: まるこさん(33歳)

ずっと生理不順でpcosと診断され、自力排卵せず、飲み薬も効果なく最後は体外で妊娠しました。

出産後に生理再開してしばらくは月一できてたのですが、その後頻発月経になってしまい婦人科受診してます。出産から3年経ってます
妊娠希望ならやはり同じ体外がよいようですが、もう一人欲しい気持ちはあるものの子連れ通院や妊娠が大変だったことから体外までは考えてないため、生理を整える治療にしました。

プロベラを数日飲み、終えて生理をおこすを数回する予定です。
これだと、おそらく排卵しないのど妊娠もしませんよね?
少しも希望がないことにがっかりしつつ、妊娠は別にしても普通に排卵と生理が起きない状況が悲しいです。
やはりPCOや排卵障害で不妊治療してた人は、妊娠希望しなくてもずっと治療し続けないといけないのでしょうか?
長期生理がないか、2週間等の頻発月経、こういった症状がある方、治療経験者の方、出産後の治療はされてますか?
妊娠希望しないなら放置しておいてもいいのか悩んでます
よければ教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしもまったく同じことを悩んでいました。
子どもは二年前に体外で授かりました。
また治療に通い始めています。

月経がないことに不便はないので、一生飲む必要があるのか不妊クリニックの担当医に相談したところ、

「ピルは閉経の年齢頃まで飲み続けたほうがいい。女性ホルモンのバランスによって骨粗鬆症が加速します。閉経後の女性に骨粗鬆症が多いのはそのためです。」

と言われました。
また、いま、第二子妊娠までにピルを飲む意味は、

「子宮も筋肉なので使わないと衰える。月経は起こしたほうがいい」

だそうです。
ピルの副作用としてメインは肝障害なので定期的に肝機能検査が必要になります。
わたしも6ヶ月ごとに採血で肝障害の
有無をみてもらってます。

ほかになにかありましたらお力になりたいです。
参考になればうれしいです。

2012.12.21 20:59 8

ゆきんこ(31歳)

PCOSです。AIHで妊娠、半年前に出産しました。
私の場合は月のほとんどがダラダラ出血しているというもので、ピルを飲めば整います。

出産後の検診で私も今後の治療の必要性について医師に聞きましたが、今後妊娠を望まないとしても、やはり将来骨粗鬆症などの恐れがあるので、生理は整えていったほうが良い、放置すべきではないと言われました。

私は次の妊娠は特に考えていませんが、産後1年経ったら生理不順ということで通院開始しようと思っています。

2012.12.21 22:13 9

みぞれ(36歳)

お返事ありがとうございます

ゆきんこさん
同じように悩んでるのですね
体外で授かりまた治療とは、また体外ってことですかね?
私は産後は生理は来ているのですが、2週間置きに来てしまい排卵期出血かとエコーもしてもらいましたが排卵はしておらず、機能性出血とのことでした。
不妊治療してた時は生理がなかなか来なかったので、生理が3ヶ月以上来なかったら生理を起こしたほうがいいとのことで産後の説明を受けてました。
なので早く来る場合はどうなんだろう?と思いつつ元の病院へは行けず、近所の婦人科へ行ったのですが1件目は血液検査もなくクロミッドで様子見で効果なかったので止め、
2件目ではホルモンバランスは悪くないのでとりあえず生理周期を整えましょう。妊娠は多分しませんでと言われたのですが、肝心のなんで出血してるのかを聞き忘れてしましたました。
プロベラ治療を数回して周期が整えば良いのですが、やっぱり永遠に治療しないとなんですかね・・・
妊娠できてもその先、婦人病にならないかとか本当心配です



みぞれさん。
PCOSなんですね。AIHで妊娠できたとのことなので排卵はできるのですかね?
でも月のほとんどが出血なんて嫌ですよね
私も2週間おきで2週の1週間は生理なので、子供とのお風呂やトイレ(付いてくるので)夫の相手もできないしで困っています
やはり妊娠を望まなくても通院しないといけないのですね
不妊治療が終わってやっと通わなくても良いと嬉しかったのに自分の体が恨めしいです
私も次は出来たらいいなくらいでそこまで考えてはいないのですが、このままちゃんと婦人科へは通っておこうと思いました

2012.12.24 22:34 7

まるこ(33歳)

第一子と同じく体外にチャレンジしています。すでに移植し結果待ちです。
わたしはどうしても我が子に兄弟、姉妹を作ってあげたかったので、妊娠、出産、育児しながら、第二子の治療について常に考えていました。

わたしの場合、産後10カ月で生理が再開しました。自力で月経がくるはずないので怪しんでいました。すると、まさかの一カ月も不正出血が続きました。不妊クリックを受診し、ガン検診もしました。結果ガンではないけれど、月経とは異なるということでした。

わたしの場合、初潮からずっと不規則少量短日で、半年に一回茶色くかすれる程度しかありませんでした。
不妊クリック以外にもセカンドオピニオンとして、他の産婦人科病院でみてもらいましたが、やはり、ピルを閉経まで飲み続け、
肝機能をみていくことがベストと言われました。

ちなみに、第二子を授かり、産後一年経ったらまたピルを再開し40代まで飲み続ける予定です。

皆に当たり前にある月経がこず、ずっと診療してもらうなんて面倒ですよね。
自分の体なのでやるしかないなー、と思って今では開き直って前を向いています。

参考にしていただけると幸いです☆

2012.12.25 15:28 6

ゆきんこ(31歳)

ゆきんこさん
お返事ありがとうございます
やはりずっと婦人科にはお世話にならないとダメそうですね
面倒なのと悲しいのとありますが、私もきちんと見てもらおうと思います

移植されたとのこと無事に妊娠できること願ってます

2012.12.27 23:53 8

まるこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top