HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精について

人工授精について

2012.12.21 15:34    0 3

質問者: きりんさん(35歳)

主人の精子の数が少なく(100万〜200万くらい)、運動率は問題ないのですが、精子を増やすための薬の結果待ちでその間はタイミングのみということで半年くらい経過していまいました。最近の精子検査では200万と2倍にはなっていますが、全然少ないです。病院はステップアップ式をとっているので、まずは人工授精という事でしたが、この数で人工授精はしても意味があるのか疑問です。私の年齢もあるので人工は飛ばして顕微に行った方がいいのでしょうか?先生に確認したところ数的には顕微レベルだけど、人工をやってからのステップアップがいいのでは?との事でした。みなさんどのようにステップアップされてますか?年齢的にはものすごく焦っていて、体外で有名な病院も説明会なども行って転院も考えています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夫の精子は、体調でかなり差がありました。
うちの場合、排卵誘発剤で卵子の質を良くしていたせいか分かりませんが、1番悪い結果の精子で妊娠しました。結果の悪さに、AIHを実施するか先生も迷われていた位です。

しかも授かったのは双子です。
先生曰く排卵誘発剤で双子の確率は5%だとか。貴女はその5%に当たったんだよ。と。精子が0じゃない限り妊娠の確率は低くても妊娠する時はするんだと実感しました。

けど、上記の事はAIH率が高い病院に転院して1回目の出来事です。
最初の病院は、排卵誘発剤も使わなかったし、順序だててステップアップしていたので、妊娠する気配が全く感じられず思い切って転院しました。
主さんの様に早く授かりたいとか、先生によって全く意見が違う事もあるので、転院もありじゃないでしょうか。

2012.12.22 07:39 6

匿名(36歳)

こんにちは。
うちも主人の精子の数がむちゃくちゃ少なくて、匿名さんと同じく、人工授精時に先生も「たぶん無理だけど、せっかくだからやっとく?」と言われつつお願いした回で妊娠しました。
先生自身も本当に心からびっくりされていました。
そのクリニックは、基本は婦人科で、人工授精まではしますというスタンスのところ。すっごい設備があるわけでもなく、妊娠率は・・・?と思っても公開されていないけど、さばさばした女医さんなので先生に魅力を感じて通い始めて一回目の人工授精でした。
途中、E2が50くらいしかなくて「無理かもね」とまで言われましたが、排卵誘発剤を2錠ずつ飲んでのチャレンジでした。
条件(ホルモン値、高齢)が悪かったので、妊娠してからもいろいろと不安でしたが、17週の安定期に入り、先日の検診で男の子と判明。
やっと、ベビー用品を用意しなくちゃと思えるようになりました。

私は、さまざまなマイナス要因をカバーするつもりで、サプリ、漢方(薬局にてせんじ薬を処方)、サンマット、ウォーキングを併用して質の良い卵を作って挑んだつもりです。
きりんさん、旦那様の精子の状態も大切ですが、まずは自分の体をいたわり、卵の質を上げていつでも(何歳になっても)ドンと来い!な状態をめざしてみてはどうですか?

私は、36歳で一人目を授かり産みました。
そして今は41歳。
きりんさんが焦る気持ちは分かります。でも先生がもう少し人工授精でも。。。とおっしゃるのなら、体にもそんなに負担の無い人工授精に数回チャレンジしてみてもいいのかなと思います。
ただし、自分なりの期限を設けてね。
私は4月から不妊治療を初めて今年一杯、できることをやろうと決めていました。
8月の人工授精4回目で、そのあとは体外受精に切り替えるつもりで。

2012.12.22 12:56 5

のりまき姫(41歳)

匿名さま、のりまき姫さま、コメントありがとうございます。主人と話してた結果、3回くらいは人口受精をやってみようという事になりました。僅かの可能性にかけてみようかと思います。それでダメだったら顕微をやってみます。焦りすぎず、ゆっくりすぎず頑張ります。

2012.12.23 22:17 3

きりん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page