HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > うつ病の夫と不妊治療

うつ病の夫と不妊治療

2013.1.6 13:41    0 7

質問者: ミールさん(36歳)

いつもお世話になっております。

現在3回目の体外受精に向けてお休み中です。

実は昨年夏に夫が2回目のうつ病を発症しました。

初めは約10年前に発病したそうです(知り合う前)
原因は仕事のストレスです。

現在は落ち着き、月1回通院してます。職場には復職してます。


また発病するのは覚悟の上ですが…
ご主人がこういった状況で不妊治療をされながら出産された方、またその後は父親として変わったかどうかなど、ご意見をお聞きしたく相談いたしました。


私の両親はそういう状況で子供を産むのは反対しています。

あと何年かしたら…という案もありますが、私のAMHの低さであまり時間がないとも医師から言われています。

今、子供そして治療をあきらめると、後で夫を責めてしまいそうな自分がいそうで…こわいです。

ご経験のある方、お話をお聞かせいただけるとありがたいです。





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、ご主人が再発した時のことを色々予測して
それに対処できるか考えてみてはどうでしょうか。

子育てを手伝ってもらうのは難しいかもしれません。
(ひとりで全部することになるが大丈夫か)

仕事を休職もしくは退職することになるかもしれません。
(その場合の生活費の問題。スレ主様が子供を保育園にいれ、育児をしながら働いて生活を支えることができるか)

育児をしながらもご主人のケア。
(再発した場合、ご主人へのケアも必要になるかと思います。)

近くに助けてくれる人はいるか。
(ご実家など)

どうでしょうか?
うつは初めてではないとのこと。
環境の変化などで再発してしまうこともあるかと思います。

友人がうつです。
小さい子供もいます。
子供ができて、環境が変わり、それがきっかけでなりました。
辛い不妊治療も経験してましたが
その時は、うつにはなりませんでした。
子供が出来たからうつが治るとか、そういう単純なことではないと思います。もちろん、子供が出来て、やる気が出て気持ちが安定したり、やる気がみなぎる人もいると思います。
結局は、正直、どうなるかは、
産んでみないと分からないと思うんです。

ただ、考えたり備えたりすることはいくらでも出来ますから。

自分が後悔しないように
色々想定した上で決断するといいかと思います。

2013.1.6 15:49 15

karei(30歳)

カウンセラーで精神科で働いていたことがあります。

主治医がOK(精神科の薬の影響とか)を出していて、かつ、うつ病のご主人と生まれてくる子どもを、主様が一人で支え養っていく力と覚悟があるならアリだと思います。

うつ病は環境の変化によって悪化することが多いです。
子どもが生まれることで希望が生まれて持ち直すんじゃないかという期待をお持ちなら考え直された方がいいです。反対に悪化することのほうが多いです。また育児の手助けはおろか、お子さんとの関わりふれあいすら全く出来ないことも多いので、すべての負担は主様です。

家族の支えは必至ですが、支える家族(奥様)は身体的にも精神的にも大変です。
今は復職されても再発や悪化で働けなくなる可能性は否定できず(うつ病は再発率が高いです)、経済的にも主様が支えていく必要があります。お子様が生まれたなら尚更。

育児を実家に頼れて、経済的に安定した仕事につける見込みなら出来なくはないのではないでしょうか。

2013.1.6 16:52 20

厳しい(34歳)

ミールさん、はじめまして。

私の場合、自分がうつ病なので、ミールさんの参考にはならないかもしれませんが、気になって書かせて頂きました。

私も月1回の通院です。うつ病歴は6年になります。
結婚と同時に発病しました。
そして、去年の春頃、主治医から不妊治療の許可をもらい8月から体外受精に挑んでいます。


そして、主人の親友もうつ病ですが、6歳と3歳の子供がいてマイペースにお父さんをしている感じです。
奥さんは明るくてサバサバしていて、そんなマイペースなお父さんを笑って見ている感じです。

私たち夫婦もたくさん話し合い決定してきました。
うつ病で不妊の私は自暴自棄になり、離婚を切り出しましたが、
夫は「ツライことを一緒に乗り越える覚悟をして結婚をしたのだし、お互い子供が欲しいのだから歳をとってから後悔しないように頑張ろう」と言ってくれました。

年末に2回目の体外受精を受け今、判定待ちです。

参考にならないかもしれませんが、こんな風な夫婦もいます。

どうぞ、ミールさんに良い結果が得られますようお祈りしています☆




2013.1.6 17:09 13

ゆゆ(37歳)

同い年の友人のご主人がうつ病です。

26歳位に結婚した頃、うつ病が発症したようです。子供もすぐ出来、踏ん張ると思いきや、どんどん悪化して、40歳位から働く事もできなくなりました。

原因はやはり生真面目な性格が災いしたようです。症状は良くなったり、悪くなったりの繰り返し。

息子さんも中学生からうつ病になり不登校。

友人は長い葛藤の上、昨年離婚しました。
大変な選択でしたが、その結果、息子さんはうつが治ってきているらしく、最近、高校へは登校も出来ているようです。

友人の明るい性格と実家の強力なサポートで長い年数、頑張ってきました。
なかなか普通の人では16年以上も頑張れないと思います。

人によっては症状が違うとは思いますが、この彼の場合は育児も大きなストレスになったようです。
もちろん息子さんの事は大事な気持ちはあると思いますが…。

友人は今は、元ご主人と息子さんを会わせる気はないようですが、将来的には自主性に任せるらしいです。

本当に覚悟が必要だと思います。友人は強い人なので人生を受け入れていますが、一人で育てる様々な力がないと大変かもしれません。

気を悪くなされたらすみません。

2013.1.6 22:36 6

参考までに(42歳)

友人の旦那さんがうつ病です。
主さんの旦那さんは出社できる分軽そうですが友人の旦那さんは出社も出来ない状態でした。
環境が変わると良くないそうで確かに子供のこともきっかけだったかもしれません。
友人の場合は彼女の明るさと旦那さんの実家が会社を経営しそこの社員として働いてたので給料面に不安がなかったことが幸いしました。
旦那さんは朝は起きて来ないし、特に子供の泣き声が苦手なようでもちろん子供の世話もいっさいしなかったようです。
また自分から子供を抱くこともないのでなかなか子供もなつかないのも問題だったようです。
今は子供と共通の趣味を持ち楽しくやっているようで一安心ですが、しばらく年賀状とか子供と撮った写真に一切笑顔がなく大変だなぁ~という印象でした。
主さんが底抜けに明るく前向きなタイプで経済面に不安がないなら新生児を抱えても頑張っていけると思います。
子供を望むなら旦那さんの分も子供を可愛がって旦那さんのことも無視することがないよう大変でしょうが、頑張るしかないと思います。

2013.1.7 02:12 6

あき(秘密)

大変ですね。
ご主人は強くお子さんを希望されていますか?
それによっては異なってくると思いますが。

現在お付き合いしている少し年下の男性が元うつ病です。
彼は結婚したことがなく、子供もいらないようです。
姪っ子などは可愛がる、とても優しい人ですが、自分の子供を
持つことは怖いんだろうと思います。
元々、エリートで、仕事のストレスでうつ病になり、20代の
頃に4年間程ひきこもりしていたらしいです。
その後は、改善され10年以上は発症していないみたいですが、
結婚や子供はイメージできないようです。

その後、再就職までできて、現在の会社で彼と知り合いました。

私はかなり勝気で、逆に彼といると癒されます。
以前の結婚で大変な目に有ったので、再婚は考えていません。
全寮制の高校に通っている一人息子の話はしても、会わせるつもりはありません。
私が何も望まないから彼も安心しているんだと思います。
なんだか、彼がもう一人の大きな息子のような気がするときもあります。

状況が違って、とんちんなお返事かもしれませんが
子供をもつのが難しいタイプの男性って確かにいます。

私はご両親がおっしゃるアドバイスが全てだと思います。

2013.1.7 12:43 4

シングルマザー(46歳)

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

様々な視点からのご意見で参考になりました。


どうも自分は良い方向になることしか考えられない性格で…
しかし冷静になることも必要だと思い、こちらでご意見を求めた次第です。

結婚してから過去に軽度のうつ病を患ったことを告白されてから、もしかして再発するのでは?と思い、貯金だけはしてきました。

私のしてきた備えといえばそれぐらいです。


結局は人それぞれで、産んでみなければわからない…ということなのかなと思います。
もちろん悪い方向にもいくらでも考えられますが。

本当にありがとうございました。

2013.1.7 14:18 3

ミール(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top