HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 先生不信どこの病院に通っ...

先生不信どこの病院に通って良いか?混乱中相談に乗って下さい

2013.1.6 16:12    0 6

質問者: まいってるさん(39歳)

皆様もお忙しくされておられる中、

申し訳ありませんが、相談に載って頂けませんでしょうか?長文ですみません。

不妊治療の病院の決め方!の相談です。

住んでる所は、地方都市で、
車で40分くらいの所が一番近い不妊治療専門医Aです。

昨年10月30代も残りわずか。

妊娠しても子宮外・流産を二度と体験したくない!一心で、
「地元不妊治療専門医A」の扉を叩きましたがが、

妊娠回数が多いので、ろくに検査もしてもらえず、

「どんどんタイミング取ってよ!怖がっていたらダメ!何度も妊娠してるんだから妊娠出来る!」

との。アドバイス(何度も妊娠はしてるけど、産まれてくれたのは、1人です)。

検査を一通り受けたかったので、
「3時間かかる県外大きな不妊治療の病院B」へ、

しかし、排卵期になり、

立て続けに県外の病院に通うのは、体力的に厳しく、とうとう、地元の病院Aに戻りました。

しかし、地元の病院Aの先生とはどうしても、方針が合わず、困惑。

通うのには、無理の無い病院Aですが、
採血データーを頂け無い事と、血液検査で治療の必要な項目が上がってるのに、治療しなくて良い!と、言われ、すごい、不満なのです。

情熱的な先生で、40歳代を応援されている先生なんですがね。。。
「検査結果を下さい。」と、お願いしても、
「データーは病院側で管理するから、見なくて良い」と、一点張り。

「片道3時間かかる県外大きな不妊治療の病院B山の中にあります。しかし、成績が高くて有名」からは、

通ってくるのが大変だったら、あなたの地元の「C産婦人科」が良いと、思う。

と、紹介状を造って頂け、「C産婦人科」へ、

不妊・不育の看板はあがってるが、
産婦人科・・・・・不安がよぎっておりましたら、
初診ではいきなり、

問診なしで、内診。

初めての先生で不安がる私をスルーし、
ホルモン負荷試験を実施され、体調絶不調。
大切な大切な周期がボロボロの基礎体温になり。

かつ、1/4から病院が空いてるから、1/4に卵胞チェックしたら間に合うよ!

との指導で、
1/4に診察に行ったら、
出産が入ったとの事で4時間30分待ち。
かつ、「排卵済」と、目の前が真っ白に。。。。ショックで引きこもり状態。

やっぱり、産婦人科の先生は、
不妊治療ばかり、見ておられるので無いから、
判断力も不妊専門の先生より低いですかね?

産婦人科で診てもらうのに、すごく不安です。かといって、地元には、病院が少ないです。

私の選択出来る病院

選択肢①「地元A病院」先生と治療方針が合わないが、通いやすいので通うか?
ただ、この病院に通ってるかぎり、人工授精・体外受精において、夫の精子は凍結を使うようになる。

選択肢②「片道3時間かかる県外大きな不妊治療の病院B。駅から遠くて山中にあります。成績が高くて有名。バスの本数少なくて通うのは本当に大変」に戻るのか?(体力的にキツイ)ただ、この病院に通ってるかぎり、人工授精・体外受精において、夫の精子は凍結を使うようになる。

選択肢③夫の単身赴任先からも来れる距離の有名な大谷レディースクリニック。
ただし、検査のたびに、私は新幹線で不妊治療の病院に通う事になる(体力的にキツイ。お金がすごくかかる。)が、精子凍結を使わなくても、夫が病院に来れるので、生を使ってもらえる。
夫の元にタイミング取りに行く時は、受診させてもらう予定で、カルテあり。

選択肢④地元産婦人科C。紹介して頂いたがものすごい不信感。怖い。人工授精・体外なし。

皆さん転院とかもされておられますが、

この病院で!

というのは、どういう基準で選ばれてますか?

自分では、かなり滅入っているので

客観的なアドバイス頂けたらありがたいです。

長文乱文をお読み頂きありがとうございます。

周りに不妊治療してる方が居ないのと、年齢的・夫が単身赴任 等で、

混乱しております。
すみません。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

匿名掲示板なので、○○県△△市で不妊治療されてる方!お勧めのクリニック教えて!なんてスレをたててみるのも良いのではないかと思います。

子宮外妊娠は体外受精でも起こる可能性はあるし、流産何回したかわかりませんが、2度と体験したくない程なら不育の検査ができる所や着床前診断ができる所に行くのがいいと思います。年齢的にも流産の確率が高くなるのは仕方ないんじゃないでしょうか。

その不育をうたってる産婦人科もろくに患者の話を聞かないで、先生のやりたいようにどんどん進められるなら嫌ですね。
私だったら、A病院でもまぁ信用できるかなと思いますが、主さんだったら選択肢③が良いんじゃないでしょうか。

決して安くない治療費ですし、必ずよい結果が出るとも限りませんから、信頼できる・納得いく治療が受けられないと後悔すると思います。

2013.1.6 18:39 13

不妊治療も3年目(34歳)

はじめまして。とてもお気持ちわかります。
私も2番目に通った不妊治療の病院でいやな目にあっています。

私だったら通院は大変でも病院Bかな?って思います。
私は一番目の病院は近いので通っていましたが、まったく成果が出ず。
先生にもあきらめられてました。
2番目の病院はアラフォーは完全拒否。
1度1番目に戻るも納得行かず、今は片道1時間半かけて通っています。

実は私は大谷レディースクリニックに通っています。

いまとなってとても後悔しています。
近くの病院を選ぶのではなく、やはり成績がいい有名な病院に早く通うべきだったと。

後になってもしかしたらあの病院に行っていたら妊娠していたかも?と思うと絶対に後悔すると思います。

宣伝する気はまったくないですが、大谷に転院して本当によかったと思います。
どの先生も本当によい先生です。

去年採卵を終えて今月移植予定です。

不妊治療って本当に大変です。

一緒に頑張りましょうね。

2013.1.6 20:37 10

みる(42歳)

3番の有名な病院がいいと思いますよ!
私も、初め不妊の病院どこがいいかわからず、家から近いところに通っていました。でも、妊娠する気配が全くなく、卵の成長も遅いのに、毎回エコーの内診だけで終わるので、不信に思い、
不妊治療で、有名な病院にいったらすぐ原因もわかり薬(クロミッド、カバサール、デュファストン、hcg)も処方してもらい、4ヶ月のタイミングで妊娠できましたよ。

少し遠くても毎日通うわけではないので、初めから有名な病院に行った方が先生の腕がいいので、妊娠するのが早いと思いますよ!

2013.1.7 12:04 8

うーたん(33歳)

確実に言えるのは、選択①のA病院は、なしです。

私だったら検査結果を頂けない不親切な先生の態度も、アラ40才女性にタイミング指導をおしつける治療方針も、どちらも嫌です。

B病院の3時間通院は往復ですか?片道ですか?
片道3時間なら、人工授精は3周期程度にして、早めに顕微授精に切り替えてもいいと思います。金額はかかりますが、時間の方が貴重ではないですか?早く妊娠出産してパート復帰した方が、取り戻せると思います。

旦那様と相談して、有名病院も良いと思いますけどね。有名病院は顕微技術も優れていると思います。

2013.1.8 14:58 6

たま(35歳)

たぶんCですね。

出来ましたら、地域でまあまあ有名では不十分で、全国的にも有名なクリニックを選ばれて下さい。
培養技術が何より違うといわれます。KLCは遠すぎますか?地方からどころか、海外の方もたくさんいらしていました。

私は埼玉県の田舎にある「○さおかレディースクリニック」という所で治療しましたが、全く成果でず、また1人医師の院長が最悪の人柄だったため、KLCに転院しました。
KLCの医師も様々ですが、一年以内に成果が出ましたよ。

2013.1.8 19:48 7

リカ (39歳)

皆様、長文にも関わらず、相談にのって下さり感謝感謝です。相談させて頂いた事で、ずいぶん落ち着き、方針もまとまってまいりました。

検査をかなりしましたので、ひっかかって来た部分も浮上しました。

選択肢①「地元A病院」にずっと通っていたら見落としていた事があったと十分感じました。
選択肢①「地元A病院」は地元で有名で、通いやすいのが負担にならないのですが、今後も方針でぶつかりそうです。ただ、目利きは良い先生でデーターより感覚で診断されます。

病院選びだけでも疲れました。

皆様ありがとうございました。

もう、無理。。。とも頭をよぎりますが、身をゆだねてみます。ありがとうございました。

2013.1.9 10:26 4

まいってる(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page