HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッド服用について

クロミッド服用について

2013.1.7 12:32    0 2

質問者: りんりんさん(34歳)

こんにちは。はじめて投稿させて頂きます。
昨年の7月に不妊治療を開始し血液検査、通気・通水検査、夫の精液検査を終え医師からは夫婦共に異常はないとの診断でした。ただ、私の排卵するタイミングや生理周期に月によってバラつきがあったため9月からクロミッド1錠、10月から2錠を生理5日目から服用しています。排卵前にHCG5000を打ち、排卵後はデュファストンを7日分処方されます。11月までタイミング法で治療しましたが結果が出ず、年齢的なこともあってか医師から人工授精を進められ12月に初めて人工授精を行いましたが昨日生理が来てしまいました。病院に行けばまたクロミッドが処方されると思いますが、服用を始めてからあきらかに生理の量が減っており生理2日目の夜にはほとんど出血がなく、排卵時期ののびるおりものもなくなってしまいました。不安になり医師に相談しましたが、内診で内膜の厚さは問題ないので生理の量が減ったことは気にしなくていいと言われました。クロミッドを服用することで排卵日はD14あたり、生理周期も28~29日と安定してきたのは良いのですが先に述べたような副作用も気にしなくて良いと言われたもののやっぱり不安です。治療は続けるつもりですが、今後のクロミッド服用について何かアドバイス頂けないでしょうか。
似たような経験がおありの方、どうかご意見お聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

クロミッドの使用で生理の量が減ることは良くあることだそうです。
これは、副作用で子宮内幕を薄くしてしまうからだそうで、私の場合は3周期を目安にお休みして、様子を見て再開するといったことを繰り返していました。

ただ、薄くなるのは良くないことだとは分かっていたのでこちらの掲示板で教わった「妊娠用ハーブ」というものをネットで検索して使ったところだいぶ子宮内幕の状態は良く、生理の量もキープ出来ていたと思います。

ただ、子宮内幕が問題ないとの事ですが、以前より薄くなっていないか聞いてみるといいかもしれません。

2013.1.8 03:02 5

のり(39歳)

のりさんお返事ありがとうございます。
今日診察に行きクロミッド以外の薬で選択肢はないか尋ねてみましたが、後は注射か効果の弱い薬しかないと言われ注射は何日も通院しなければいけないとの事だったので結局はクロミッドを処方して頂きました。のりさんは3周期ごとにお休みされていたのですね。やはり長く服用するのは良くないという事ですね。私も後少し頑張ってみて成果が出ないようならば気分転換も兼ねてお休みするという事も視野に入れてみたいと思います。妊娠用ハーブの情報も参考にさせて頂きますね。これから早速調べてみたいと思います。どうもありがとうございました。

2013.1.8 20:33 3

りんりん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page