HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精するメリットはあ...

体外受精するメリットはありますか?

2013.1.11 09:54    0 7

質問者: 豆さん(40歳)

原因不明不妊の40歳です。
昨年、体外に進みましたが、誘発周期では誘発方法が合わず卵が育ちませんでした。

そこで、自然周期のクロミッドで誘発すると、3つ採卵でき、うち2つが5AAの胚盤胞となり移植しましたが陰性でした。内膜は11ミリでした。着床の検査もしましたが問題ありませんでした。

その後はクロミッドの誘発を2回していますが、卵は1個、2個です。

私のように特に機能に問題がなく卵の質が原因と思われる場合、誘発しても卵が1つしか採れなければ体外受精をする意味はあるのでしょうか?

体外受精は卵の数を増やして良い卵子に出会える確率を上げるのがメリットだと思うので、わざわざ採卵、移植する意味があるのか疑問に思えてきました。

次の診察で主治医に聞いてみようと思いますが、不妊治療経験のある方の意見も参考に聞いてみたいと思い投稿しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

原因不明不妊は原因が不明なだけで
原因が無いわけではありません
・ピックアップ障害
・受精障害
なども、通常の検査ではわからず
原因不明不妊になります。
上記のような障害がある場合は
体外受精でしか解決しないわけですが
それでも体外受精は意味ないと思えるでしょうか?
体外受精のメリットは卵を沢山とるだけはないと思います。

2013.1.11 13:07 29

ディア(38歳)

体外受精って受精卵をちゃんと作ることが大切だと思うし、
それがメリットなのだと思います。

自然周期では卵がいっぱい育つことはまあ、ありません。
なのでいい卵がいっぱいとれるはずはないです。
(自然で3つはいい方だと思います)

人工は受精卵ができたかどうかわからないし。

卵の数を増やして良い卵子に出会える確率を上げるのがメリット っていうのは
私の中にはなかったなあと違和感がありました。

2013.1.11 13:17 15

guu(32歳)

体外は実際に卵をとって確認できること。きちんと受精できたかどうかがわかることではないでしょうか。
人工は精子を注入するだけなので、普通のタイミング療法とあまりかわりません。卵が確かに育っているかエコーだけではわからないですし、精子が受精できているかどうかもわかりません。

内診のエコーで見えているものは、卵胞という卵子と卵胞液が入っている袋です。袋を見ているだけなので、実際に袋の中にに卵子が入っているかどうかは卵をとってみないとわかりません。卵子は髪の毛の10分の1のサイズで肉眼では見えない小さい物です。

高齢になると、誘発して卵胞の袋は大きくなっても、卵が入っていない(空砲)ということが結構あります。だから実際に、採卵をして卵胞液をすいだしてその中に卵子があるかどうか確認しない限り、わかりません。

というわけで体外をやる意味というのは、採卵することで、きちんと卵が育っているのか、(存在しているのか)と、きちんと受精し、分割しているのかがわかるということです。分割の仕方によって卵の質がわかります。受精して培養しても胚盤胞にならず途中でとまってしまう卵もありますから。

人工授精だと採卵しないので、そこまでの情報はわかりませんよね。
というわけで、がんばってください。

2013.1.11 13:49 14

わんこ(37歳)

体外受精のメリットは、卵子と精子が確実に出会えることだと思います。

誘発せず、自然周期で1個の卵子を採卵している方だって大勢いますが、貴女の理論で1個の採卵では体外のメリットがないのなら、そんな方法はとられていないと思いますよ。

2013.1.11 15:33 12

匿名(秘密)

クロミッドだけで複数採卵できればいいほうですよね。
40歳という年齢も考慮すると、他の誘発方法は不向きだと思います。

体外受精は確実に子宮に受精卵を戻すというメリットがあります。
ピックアップ障害だったり、「着床の窓」のタイミングが合わなかったり、今の医学ではわからない原因不明の不妊理由はありますよ。

主さんの場合、体外受精が一番合っていると思います。

2013.1.11 16:23 12

うーん(2歳)

回答くださりありがとうございます。
私が勉強不足でしたね。
特にわんこ様の説明はわかりやすく、納得しました。
1つでも採れる卵を大切にして治療をがんばろうと思いました。

2013.1.11 17:31 10

豆(40歳)

主さんのお考えは、刺激の病院と同じかと思います。
刺激が得意で誘発方法を選べるクリニックに転院しては?
但し、40歳だと刺激の病院でも低刺激をすすめられるかもしれません。刺激は卵巣への負担が大きいですから。
もし自然でやる場合は、刺激と自然、両方を扱ってるところよりも、自然に特化したクリニックが良いと思います。
具体的には、やはり夢系列ですかね。

2013.1.11 17:32 8

風邪引き(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top