HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 自然周期移植キャンセル…...

自然周期移植キャンセル…次周期お休みしないといけませんか?

2013.1.16 00:55    0 2

質問者: ななさん(27歳)

去年採卵してお休み周期を挟み、今月始めての自然周期移植の予定でした。
しかし、卵胞が13ミリから成長せず、D25になってもそのままだったので移植延期になりました。
生理開始5日以内に通院するよう指示が出ています。

今周期移植できないのは仕方ないと思いますが、この成長しない卵胞があるので、来周期もお休みしないといけないのでしょうか。

排卵していなくても生理が来たら残存卵胞にはならずに消えてくれればいいのですが…

それとも残存卵胞があっても移植はできるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵しなくてもそのまま黄体化する場合もあると先生がおっしゃっていました。
私も先周期卵胞の育ちが悪く、15日目からセキソビットを処方されましたが、その時にそう言われました。
結局その後育ち、きちんとした排卵確認はできませんでしたがホルモン値が排卵直後だと判断され移植に至りました。結果、陰性でしたが…。
ルトラールを飲んでいたので、やめて5日後に生理がきました。

今周期も自然周期で今16日目ですが、またもや育ちが悪く、もともと非常にゆっくりなのですが、昨日セキソビットを出され飲み始めたところです。

一度リセットすれば残存卵胞のことは考えなくてよいと思いますよ。
問題があればホルモン値を測定して先生がきちんと対処してくれるはずですから。
ただ、次の周期にできるかどうかはやってみないとわかりませんが…。

2013.1.17 10:15 11

ウニノコ(43歳)

ウニノコさん、ありがとうございます。

排卵しなくても黄体化することもあるんですね。
今まで残存卵胞があると言われたことはないので、排卵しなかったことをそこまで心配する必要はないとわかって安心しました。

ネットで調べてみると、ホルモン補充周期はD2から服薬を始める人が多いようですね。
D5までに来るよう指示されているのですぐに移植周期には入れないのだろうなぁと思いますが、どうしようもないですね…

2013.1.18 22:03 7

みら(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page