HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 妊娠率UPさせる為に、な...

妊娠率UPさせる為に、なにかアドバイスあれば教えて下さい

2013.1.16 22:26    0 12

質問者: のぞみさん(31歳)

愚痴らせてください。

私は、多嚢胞性卵巣症候群と診断され4年前から不妊治療はじめました。
最初は、自力排卵できないので手助けうけタイミングからはじめました。
半年くらいやりましたが、妊娠できませんてした。
そこで、人工受精に変えましたが、2回受けるも妊娠しませんでした。

すぐにでも子供が欲しいし、年齢も年齢なので体外受精にステップアップしましたが、3度やりましたが妊娠しませんでした。
うち2回は、凍結胚盤胞のグレードAの移植でした。
アシステッドハッチングまで施しましたが、だめてした。
採卵、3回。
うちの1回目は7個採卵、うち1個のみ胚盤胞になり移植。陰性…
2回目は、1個採卵するも受精せず。断念…
3回目は、10個採卵して5個胚盤胞になりました。うち新鮮胚盤胞移植グレードB…陰性。
翌月グレードA胚盤胞移植…陰性。

正直、先が見えず嘆きたい気分です。

残りの凍結胚盤胞はグレードBが、二個。
グレードCが一個。
残り3個です。
正直、
採卵、移植…お金も掛かるし余裕もありません。
どうしたらいいのか‥

毎日切羽詰まって心が折れる寸前です。

県からの助成金は、4月まで下りないので、4月号にまた凍結胚盤胞移植する予定…なのですが。
もーわらにもすがる思いです。
なにか、すこしでも妊娠率UPさせる為に、なにかアドバイスあれば教えて下さい。

どうかよろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もどかしいお気持ちお察し致します。

私もPCOSですが、体外で妊娠中です。

PCOSは着床しにくいと言われますが、それ以外にポリープや筋腫はないでしょうか。上記があるとさらに着床しにくいようです。

私はPCOSに良いと言われたので毎日30分以上のウォーキングもしました。

また、のぞみ様は胚盤胞があるので胚盤胞の移植のみおこなっているようですが、初期胚移植はされないのでしょうか。初期胚移植の方があっている人もいるようですよ。

次こそ着床できますように。。。

2013.1.17 09:05 9

なんだろう(31歳)

こんにちは。私は比較的妊娠しやすいほうかなとおもうので、参考になれば。
まず、若い頃から、結構食べるほうです。やせの大食いともよく言われてました。

普段からいろんなものに興味があり、いろんなメーカーの青汁を毎日のんだり、最近はふぁけるのコラーゲンのんだりしてます。あと発芽米や玄米も大好きです。若い頃からコラーゲンゼリーたべてたり、いろんなもの食べたり飲んだりしてました。そのせいか、ほとんど貯金なし(笑)若いころも今も、エステでリンパマッサージや足つぼなど、かよってました。
普段はストレッチもよくやります。あと、若いころから、岩盤浴が大好きで多い時だと週3、少ない時は月1でかよってました。久しぶりに来週いこうかなと思ってます。サウナやドームとよばれるものにもかよってました。
走ったりもしたいんですが、なかなかできないですね(笑)

先ほども書きましたが、いまでも食べるの大好きです。結婚してからは量より質に重きをおいてます。あとふぁけるのサプリメントもよく飲んでました。
あとお酒好きな人は、妊娠しずらいような?まわりみても。

ぃまは、生活楽しみつつ、治療もやってくぐらいにのんびりしたら、以外とすぐできちゃうかも。
私の方は、お金使うのはほどほどにして、いまは、貯金するのが楽しみになってます(笑)

2013.1.17 09:32 7

なな(32歳)

お気持ち、痛いほどわかります。
結果が出ないことと金銭面の精神的負担は本当に大きいですよね。

私も10年ほど前に多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。当時は独身で結婚も考えていなかったので少しお薬を飲んでそのまま通院をやめてしまいました。

今は、晩婚で結婚してからすぐに不妊クリニックに通い始め、最初から体外だったし、間にタイミングやAIHもしましたが常にクロミッドを飲んだりしていましたので、自然の状態のデータがそのクリニックにはありませんでした。

ただ今3回目の自然周期中で、その前にはホルモン周期で3回移植しています。いずれも陰性です。
もともと貧血気味で血液が薄く冷え性だったので、去年の夏前からウォーキング+ジョギングを始めたところ、採卵数も増え冷え性も治りました。
サプリメントと漢方も毎日飲んでいますが、血液循環がよくなったのを実感したのはウォーキング+ジョギング(週3回くらい、1回7km程度)と入浴と養命酒です。

今年の冬は例年より寒いと言われていますが、いつも冷たかった手先がぽかぽかです。

血液循環をよくするようにされたら良いのではないでしょうか?
子宮内膜は毛細血管の塊で、血液がいかなければ必要な栄養素やホルモンも運ばれないので。

また、すぐにでも赤ちゃんがほしい気持ちはわかりますが、のぞみさんはまだ若いのでカウフマン療法などで1度体を休めてからその間に体質改善に努め、再チャレンジされてもよいと思いますよ。

私もしたいですが、タイムリミットが近づいてますので…。

お互い、くじけずに頑張りましょうね。

2013.1.17 10:31 7

ウニノコ(43歳)

なんだろうさん。
妊娠おめでとぅございます♪羨ましいです♪

さっそくのお返事ありがとうございます♪
ウォーキングですか☆
やってみようかな。なんだろうさんは、何時くらいにウォーキングしてましたか?

2013.1.17 11:17 10

のぞみ(31歳)

年も一緒で同じPCOSなので親近感が沸いて、すぐにレスしちゃいました。

ウォーキングは朝ご飯後とかお昼過ぎとか暖かい時間にしてましたよ。

他に内膜をふかふかにするという、とろろ昆布やレバー、血行促進のザクロ酢も続けてました。
民間療法は沢山あるので気になるのはいろいろやってましたね。(笑)

2013.1.17 13:34 9

なんだろう(31歳)

ななさん
コラーゲンですか☆ぜひ摂りたいです。
あと、岩盤浴はすごく気になります。
岩盤浴とりいれてみようかな。

2013.1.17 15:09 1

のぞみ(31歳)

ウニノコさん
お返事ありがとうございます。
イロイロとアドバイスいただけて凄く参考になりました。
皆様が言っているように、ウォーキングやってみようとおもいます。
お互いに1日も早く授かりますように。

2013.1.17 15:12 1

のぞみ(31歳)

なんだろうさん。
お返事ありがとうございます(*´ω`*)
とろろ昆布絶対に良さそうですね。
本日からお味噌汁に入れて食べます(笑)
ウォーキングの時間は、やはり昼間が良さそうですね。。
春には、最高ですね(笑)

2013.1.17 15:14 1

のぞみ(31歳)

私も多嚢胞で本当に苦労しました・・・

私がやって良かったと思うのは、低温期によもぎ蒸しへ行ったのと、ゼラニウム(アロマ)をお風呂に垂らして半身浴したことです。
時間を見つけてはウォーキングも頑張りました。

皆さんに赤ちゃんが授かりますように☆

2013.1.17 23:33 1

陽(36歳)

私もヨガ、ウォーキング、サプリ、漢方、鍼など、他にも本当に色々やりましたけど、結局効いたのは着床障害外来だったと思います。
着床障害という概念に反対する医者も多く、私の先生もそうでしたが。でも不妊治療のクリニックには黙って着床障害外来を受診したところ、凝固系の検査でひっかかりました。そしてその薬を飲んだだけであっさり妊娠しました。それまでの3年間は何だったのか・・・という感じです。

主さんはまだお若くて質の良い卵が多くとれるようなので、全然切羽詰まることはないと思いますよ。お金だって、働けばまたIVFは出来るわけだし、今後国としても不妊治療への助成金を増やす方向という報道もあります。

せっかくの良い卵を活かしたいということなら、私は着床障害の検査をしてみるのも手かなと思います。ちなみにうちの場合は都内で一次スクリーニング数万円でした。

2013.1.18 11:46 1

みか(38歳)

みかさん。

お返事ありがとうございます。

着床障害に対しては、以前から気になっていましたが、後押しされないと決心がつきめませんでした。

私も、関東住みなので早速ググってみたら原クリニックさんでしょうか?出てきて診断料金みたら、大体の卵管造影や子宮形態などの、調べプラスすると、ざっと5万超えでした。
もしよろしかったら、もっと詳しく教えて下さい…
よろしくお願いします。

2013.1.18 21:36 4

のぞみ(31歳)

私も着床障害外来を受診してみることをお勧めします。

グレードのいい受精卵での体外で複数回陰性が続くようであればできるだけ早い段階で着床障害の検査をしてもらうのは賢明だと思います。

私自身は8回目の移植(受精後3日目の凍結胚を移植)で初めて妊娠しました。今4ヶ月になったばかりです。採卵は計5回しました。。

5回目の移植が陰性に終わった後に、担当医師に着床障害のことを相談したらその病院では一般的には行っていない血液検査をしてくださり、たまたまその検査で着床障害要因を確定してもらえたのです。その治療開始後3回目の移植でようやく陽性になりました。

ただ、私の通っていたクリニックでは上述のように一般的には着床障害の検査をしているわけでなく、ある程度通って医師との関係性ができていないと検査はしてもらえず、検査項目も一個だけですので、すぐにでも原因を知りたいであろうのぞみさんにはお勧めではないです。

私は、渋谷にある着床不全外来を別に予約もしてました。結局初診予約を待っている間に幸い妊娠をしてくれたので、一度も行かずじまいでしたので、詳細はわかりませんが、検査項目も多いですし、そもそも着床障害外来があるクリニックは少ないですので、まずは予約されてみたらいいのではないでしょうか。
電話してから初診までに2,3ヶ月かかると思いますよ。

経済的なことも気にされているようですし、一回の治療を大事にした方が精神的にもいいと思うので、次の治療前にぜひ検査してもらえるといいですね。

そのほかに、ご自分でもできることはあると思うので、無理のない範囲で色々と取り組んでみると、複合的にいい結果を出せるようになるのではないかと思います!

私は朝6時半くらいから30分のウォーキングはできるだけ毎日行っていましたし、食事改善、漢方(保険適応外)や鍼灸もやりました。おかげで極端な冷え性体質がかなり改善されるのを自分でも実感できるようになりましたよ。今は靴下なしでも眠れます。血流をよい状態にすることは妊娠してからも大切なことのようですので、今からしっかりと準備されたらいいのではないでしょうか。

針や漢方はお金がかかることですので、経済的に許すようであれば初めてみたらいいと思いますし、お金をかけずにできるウォーキング、自宅ヨガなど、食事改善など無理なく楽しみながらできるこをと見つけるといいのではないでしょうか?

私も本当に精神的に煮詰まっていましたし、心もおれまくりでした。。ウォーキングしながら涙も何度も流しました。相当病んでいたと思います。。。それでも運動をしたりすることによって、気持ちもリフレッシュされてすがすがしい気持ちになったり、おまけに体はいい方向にいくことが実感できるようになると、前向きさも取り戻すことができたり。

きっと今でもいろいろとがんばってらっしゃることと思います。
頑張りすぎたら休憩も必要です。

無理のない程度にがんばってくださいね。

応援しています!

2013.1.20 19:17 4

みかん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page