HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 新鮮胚移植の場合

新鮮胚移植の場合

2013.1.22 10:42    0 4

質問者: うにゃこさん(31歳)

ジネコ会員

はじめまして。
文章力がないので読みづらいかったらすみません。

子宮卵管造影検査で、両卵管とも何とか通ったがつまり気味、また腹腔内に造影剤が広がっていないのでピックアップ障害の可能性有りとの診断でした。

来月ショート法で体外受精の予定です。
そこで質問ですが、卵管がつまり気味の場合は、胚盤胞移植の方がいいのでしょうか。

前回は、採卵5日目が日曜日で土日は病院がとても混む。移植の場合尿をためるから待ち時間が長いとしんどいと思うから、3日目(金曜日)にしませんか?と看護師さんに勧められて特に深く考えずに3日目の新鮮胚を移植しました。しかし残念ながら陰性でした。
卵管のつまりの程度で問題ないと判断しての事なのか、ただ混み具合だけで提案したのか不明ですが、両卵管通りがよくない場合通常はどうなのでしょうか。

ちなみに凍結胚盤胞移植で、一度妊娠・出産しているので、着床障害などはないと思われます。

来月の移植の参考にさせて頂きたいので、アドバイスお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

両卵管閉塞です。
自分自身でも調べて胚盤胞移植が良いと思いましたし、医師からもそう言われたためそのようにしました。
初めての移植で妊娠しました。出産はまだです。

卵管閉塞の場合に胚盤胞移植にする理由は、子宮外妊娠の確率を下げるためだと思うので、陰性という結果は悲しいですが最悪の状態ではないと思います。
お若いので胚盤胞はできると思いますし、次回は胚盤胞までの培養をお願いされてはいかがでしょう。着床の確率も上がると思うので。

2013.1.22 12:59 6

きゃりー(30歳)

私は卵管片側閉塞ですが、ご参考になれば…

初めての採卵では7個採れ、胚盤胞を目指しましたが、全滅に終わりひどいショックを受けました。2回目の採卵の際に、前回の全滅のショックを引きずっていることと、初期胚を戻すなら私のような片側閉塞の場合、卵管回帰説が事実なら確率は下がるのか、及び、受精卵が無理に卵管に入って卵管妊娠になる恐れはないのかという点を2人の先生と培養士に質問しました。

いずれの回答も、両側が通っている人と片側が閉塞している人とで初期胚を戻した場合の妊娠率に有意な差は感じない、卵管回帰も言われているが、要は受精卵の力・着床するまで育つかである、そして卵管妊娠の危険性は誰にでもあるというものでした。その上で前回の失敗もあるので三日目胚を1つだけ戻してみようと提案され、従うことにしました。

戻した胚のグレードはわかりませんが、異様に綺麗な割球で先生にもベタ褒めされたものです。そして現在、妊娠進行中です。ちなみに残りの受精卵は一つが胚盤胞になり凍結しています。胚盤胞ができた周期の受精卵で妊娠できたので、私の場合卵管の通りよりも卵子の質が問題だったようです。

2013.1.22 14:55 7

ピー太 (秘密)

きゃりーさん

妊娠おめでとうございます。

子宮外妊娠の事は考えてませんでした。
『まさか自分が』と思っても、そもそも体外受精自体『まさか自分が』なので、いろんなことを想定していないといけないですね。

やはり出来れば胚盤胞まで培養してもらった方がいいですね。

寒いので体調に気を付けてください。
ありがとうございました!

2013.1.23 10:39 6

うにゃこ(31歳)

ジネコ会員

ピー太さん

妊娠おめでとうございます。

3日目の移植だったんですね!
培養の医療技術がいくら進歩しても、子宮内の環境には敵わないっていいますよね。

答えはなくて、それぞれのリスクや可能性など理解して、結局自分達の判断ですね。

卵の質、気になります。
PCOなので卵は20個以上採れるのに、胚盤胞になるのは2、3個なので、あまりよくないのかなあと思ってます。

赤ちゃん楽しみですね!
ありがとうございました。

2013.1.23 10:41 4

うにゃこ(31歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談