HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 子宮内膜ポリープ

子宮内膜ポリープ

2013.2.2 16:27    0 4

質問者: きょんこさん(37歳)

約1年間不妊治療をしており、2回目のAIHをしましたが今月も生理が来てしまいました。

今回、子宮内膜ポリープが見つかり、子宮鏡検査を受けたところ5ミリほどのポリープが3つありました。
着床には問題ないでしょう、と切除はしないとのことです。

ネットなどを見ていると、子宮内膜ポリープがあると不妊の原因になるということで切除をした、切除したらすぐに妊娠した、などを良く見かけます。

不妊治療を続けていると、37歳という年齢を考えても、少しの不妊の原因でもなくしたいと思い、本当に切除しなくていいのかと考えてしまいます。

他の病院の先生の意見も聞きたいのですが、どのように言って新しい病院にかかったらいいでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

堂々とセカンドオピニオンを受けたいと言っていいと思います。

もし言いにくいなら、別の病院で子宮鏡検査をもう1度してもらうしかないですよね。

≫今回、子宮内膜ポリープが見つかり、子宮鏡検査を受けたところ5ミリほどのポリープが3つありました。

流れ的に膣プローブエコーでポリープが見えて、子宮鏡検査となったわけですよね?
できやすい人は取ってもすぐにまたできるみたいですけど、子宮鏡までしてなぜ取らなかったのか、私も疑問に思ってしまいました・・。できている位置について詳しく説明を聞きましたか?子宮筋腫もそうですが、場所が重要だと思います。

ちなみに私はエコーでは見えないくらいのポリープがあり、ソウハしてもらいました。その後2回目の移植で妊娠しました。
先生の説明では子宮内膜はつるっとしているほうが良い、とおっしゃってましたよ。

2013.2.3 09:40 12

みちこ(36歳)

ここに書いてある事を問診表にそのまま書いたらどうでしょう?


内膜症についてセカンドオピニオンでと言って予約したらどうでしょうか?


私も子宮内膜症があります。そのまま経過観察です(妊娠予定がないので)
頑張って下さいね。

2013.2.3 11:45 11

そのままで(秘密)

私も子宮にポリープがあるよりは、なにもなくてつるっとしてるほうがいいと思うんですよね。

他の病院で、もう一度子宮鏡検査をしてもらってみます。
ありがとうございました。

2013.2.5 09:45 6

きょんこ(37歳)

きょんこさんと同じ37歳です。

私の場合は、エコーで内膜ポリープの疑いがあったので子宮鏡検査の時にポリープの映像を一緒に見ながら
「この部分が着床の邪魔をしているので、掻爬しましょう」
とはっきり説明がありました。

他にも上部などにポリープがありましたが、
「そこは着床の邪魔にはならないから、そのままでも良さそうですが・・・」と言った感じでした。

やはりポリープの場所と大きさで診断されるのでしょう。。。

でもそういった画像を見せるなど、納得いくような検査をして頂きたいですよね。。。

もしかしたら、本当に関係ない場所にポリープがあるのかもしれませんよ!

素直に不安に思っている事を今の担当医に伝えてみては?
「内膜ポリープを掻爬したら、すぐ妊娠出来たと良く聞きますが、私にその可能性は無いでしょうか?」etc...

その回答に納得いかなければ、他の病院へ電話しその旨を相談してみては・・・?

2013.2.5 12:09 5

duck(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top