HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > FSHとAMH。ステッフ...

FSHとAMH。ステップアップすべきですか?

2013.2.9 20:01    3 4

質問者: kotuさん(30歳)

半年前に婦人科でFSHを調べたところ12.9と高く、かなり早く閉経するかもしれないと言われました。
半年タイミングをしてダメだったので不妊専門病院に転院して人工授精1回を終えましたが陰性でした。

AMH検査は4.03でした。実年齢より少し上だけど問題ない範囲だと言われました。しかしFSHは8.44でした。
半年前の12.9→8.44まで下がっていましたが、先生には8以上は黄色信号で卵巣機能が落ちていると言われました。

先生に、低AMHの人はFSHが高い傾向にあるけれど私はAMHは問題ないのになぜFSHが高いのか、こんなチグハグな数値の患者さんは初めて見たと言われ、不安です。

所信では、卵巣が小さく平均の3分の1くらいしかないので残り少ないかもと言われました。急いだほうがいい、と。
しかし思ったほどAMHの結果は悪くなかったので先生は不思議がっていました。

すぐに体外受精と言われたわけではないのですが、AMHがさほど問題なくてもFSHが高い場合は早めに体外受精へ進まないと後悔することになりますか?
来月31になるので、体外へ進むのは少しでも若いうちのほうがいいのかと思いつつも、まだ人工授精が1度しかおわっていないのでためらっています。

精子の所見も良くないと言われ、数は濃縮前1000万前後、濃縮して3000万くらい、運動率は70~80%でまぁまぁと言われました。

先生が見た卵巣の大きさ(小さかった)、FSH,AMH,
どの結果が信憑性が高いのかよくわかりません。

やはりこの数値であればなるべく急いだほうがいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

回答にはなっていなくて申し訳ないんですが...

私は、AMHが25.1で、FSHは12.4です。
海外で治療しているので、日本の単位と違うのかもしれませんが...
AMHの単位は、pmol/Lです。 同じでしょうか?

kotuさんのお医者さんのお話と照らし合わせると、私の場合はもっとAMHとFSHのギャップがありますよね。
でも、私はギャップについては特に言われていません。

ただ、今まで3回顕微受精をしているのですが、採卵数がAMHの値のわりに少ないと言われました。5個、7個、11個でした(未熟卵含めて)。
年齢が高いため仕方がないとは思いますが、受精卵になるのも毎回1、2個ととても少なく、1回目は2個できた受精卵が4日目で分割が止まってしまい移植できず、2、3回目は1個だけできた受精卵(4分割新鮮胚)を移植したのですが、陰性でした。

FSHが高いと残りの卵の数が少ないということになると思いますが(卵巣が疲れているとも言われました)、卵の「質」というものは検査の数値では分からないと言われました。
IVFをしてみて、その結果で初めて質が分かるんだそうです。

なので、FSHが高いからと言って、卵の質まで悪いということではないので、kotuさんはまだお若いですし、この先もしステップアップされたら、成功される確率もまだまだあると思います。

私事が多くなり、しかも的を得た回答でなくて申し訳ありませんが、kotuさんのスレを読んで私も不安になってしまい書き込ませていただきました。

kotuさんがこれからどんな治療を選ばれるにせよ、うまくいくことをお祈りしております。

2013.2.10 14:24 9

日和(39歳)

私はAMHが1以下です。

ですがFSHは4〜6です。

主さんとは逆ですね…。

卵巣は、不妊治療の投薬で疲れるとも言われます。FSHはカウフマン療法でも変動するようなので、私が主さんの年齢で、そのAMH値なら、まだ焦りません。

早めのステップアップした方が良い人は、私のようにAMHが悪い人と、年齢が高い人だと思います。

2013.2.10 16:22 14

まゆき(35歳)

参考までに…。
3年くらい前になるので、正確な数値は覚えていません。
FSHは50前後とすでに閉経しそうな数値でした。LHとE2は正常値で問題なしでした。
AMHは30才前半の数値でした。
AMHは多嚢胞気味なので、数値が高めに出てるのでしょうと言われました。
kotuさんは多嚢胞はないですか?
FSHはカウフマン療法をしても下がらず、MRIで下垂体を調べても異常なし…FSHのみ高値で先生も首をかしげてるようでした。

私の場合は高齢ということもあり体外受精をしました。
3回の採卵、4回目の移植で妊娠・出産しました。

2013.2.10 22:23 8

たま(43歳)

皆様、相談にのっていただきありがとうございました。すぐに返信させていただいてましたがなぜか反映されておらず、遅くなり申し訳ありません。
やはりFSHが高いのはあまり良くないのですね。AMHはさほど問題なかったようなので心配になっていました。

本日、顕微受精を勧められ、今頭が混乱しています。
私の卵巣の状態も良くはないと思いますので、少しでも早く進んだほうがいいのかもしれませんが、こわいです。

少し冷静に、考えたいと思います。

2013.2.19 14:34 4

kotu(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page