HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > セックスレス・膣内射精障...

セックスレス・膣内射精障害の子作りでの心の持ち方。

2013.2.14 15:11    1 7

質問者: ライチさん(31歳)

昨年から子作りを始めたものです。
セックスレスから子供を授かった方おられますか?
私はセックスレスのため、不妊治療をしていますが
「赤ちゃんがいつかさずかる」という実感ができません。

結婚前から淡泊な夫婦ですが
子作りを意識するとセックスがよりぎくしゃくし
私が濡れず夫のを受け入れることができなかったり、夫も膣内で射精することができなくなりました。
挿入以外のお互いのスキンシップは大丈夫で仲はとても良いです。

夫婦ともに子供が欲しく、結婚前から婦人科での検査や基礎体温や排卵検査薬をチェックするほどで、
「子供のことはしっかり頑張ろうね」といっていましたが、実際は意識しすぎてお互いなかなかうまくいかず、ローション等もなかなかうまくいかず、子供への焦りもあり、夫と話し合って3か月前から不妊専門病院にて治療を受け始めました。
基本的検査や通水検査、シリンジ法や人工授精をはじめておりますがまだ妊娠には至っていません。
今月は治療をお休みしています。
治療をしないと、セックスは出来て月一回です。(排卵検査薬は使うとお互いのプレッシャーになるので今は使わずにいます)
子作りを忘れようと、自然にHしてみようとしてもどうしても夫婦どちらかが意識してしまいます。

母は、新婚では父とは毎日営みがあったようです。私のセックスレスは知らないので「子供は授かりものだし新婚なら自然に授かるでしょう?」と言います。母は妊娠歴が6年で4回くらいあるのですが毎日性交したカップルでそれくらいの妊娠率ということに驚きました。(それぞれの妊娠・授乳期間は妊娠しないということを考慮するとそんなものですかね?)

そういう風に教わっていたせいでしょうか、
意識をせず自然にセックスがある夫婦なら
もっと「子作りをしている実感」が持てて、いつかはとじっくり授かるのを待てると思いますが
私はそうでなく、このまま子供が授かるような気がしないような不安に苦しんでいます。
「赤ちゃんがいつかお腹に授かるよ」という実感ができません。

相談すると「焦らなくても自然にできるわよ」と励ましてくれる方がいますが多分その「自然」とはセックスレスではない方向けの言葉だと思ってしまいます・・・
年が上の人は夫婦で仲がいいのに「セックスレス」なんてありえないと思っている感じがします。

チャンスをみすみすのがしているようで悔しいような焦るような、自分はセックスが自然にある生活の人と比べ
赤ちゃんととてつもない距離があるような気がするのです。
(もちろん、回数が少なくてもタイミングがあえば一回で出来る人もおられるでしょうが・・・)
不妊治療は積極的に続ける気持ちはあるのですが
こんな気持ちじゃせっかく治療していても半信半疑で・・・

同じようなセックスレスの方で、このような何とも言えない思いを味わっている方おりますか?
セックスレスから赤ちゃんを授かったという方おられますか?
どのような心の持ち方をすればいいでしょうか?
(長文・乱文失礼しました。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

割り切るんです。
私はそうでした。「普通は」とか、「夫婦のコミュニケーションなんだから」とか思うのをやめました。
私たち夫婦にとってセックスはそんなに重要ではないんだ、と思っています。

したい時にすればいい、というかんじです。
子供が欲しいと思うまでは、それなりにしていたのですが、子供を意識しだしてから夫がだめになりました。

そうこうしているうちに検査の結果、精子が少ない事がわかり、高度医療(顕微授精)に頼っています。
夫も子作りのために意図的にセックスをしないといけない、という重圧から解放されたようで、治療に対して前向きですよ。

5年ほどかかりましたが今は私たちは、そんな夫婦です。主様も割り切って人工授精できたらいいのですがね・・・。

2013.2.14 18:11 19

はさみん(36歳)

うちも、治療始めてタイミングとった頃からレス気味になり、この2年は全くしてない状況です。
2年前は、私も焦りがあって、夫にせかしたり離婚することも考えましたが、今では自分もそれほど性欲を感じることもなくなり(諦めたらしたくなくなった?)ました。今、治療はずっと体外受精です。
もちろん、セックスなしで不自然な形での子作りに「これでいいのかな」と悩む時も何度もあります。でも、うちはそうするしかないので、腹をくくるしかないのです。
全くレスの人の書き込みはあまり見たことがないので、みんな羨ましくなることもありますが、出来ないことを求めても夫もますますやる気がなくなるだろうし、そのこと以外はそこそこうまくいってるので、このままで行くしかないかな。
辛いのもわかりますが、焦るほど旦那様も引いちゃうかもしれないし、何より自分が一番辛い。ゆったり構えてた方が良いのではないでしょうか。(完璧レスの私では参考にならないかもしれませんが…)
お互いに良い結果がでますように。

2013.2.15 01:15 14

けろこ(秘密)

うちも昨年旦那が淡白でセックスレスでした。しかし、最近子作りを始め、旦那も協力的です。

うちはEDの薬で改善してます。
確かに義務的になってますが、お互い頑張ってます。

薬も効かなかったら絶望的でした。

旦那さんも自身が持てるようになり、プレッシャーもなくなるから、改善されるのではないかなと思います。

2013.2.15 01:24 11

匿名(35歳)

完全レスで38歳から人工授精を始めた者です。
授かる気がしない、お気持ちよくわかります。

私も妊娠は神秘的な自然の摂理に沿ったものという感覚があって、理屈通り機械的に人工授精の操作をしても、なんだか授かる気がしませんでした。
それに、人工授精するにしても前後にタイミング取ったりした方が確率は上がりそうですものね。

でも妊娠できましたよ。
昨年2人目を出産し、二児の母になれました。
完全レスですので2回とも人工受精です。

主さんは月に一度はセックスができると言うことなので、私からしたらそれでもうらやましいし、年齢的にも状況的にも私よりずっと可能性はあると思います。
レス自体の辛さは子どもができても消えませんが、頑張ってほしいです。

2013.2.15 16:30 14

コリー(42歳)

レスをどうにかしたい、というより、早く赤ちゃんを、と思うなら、もう普通の不妊治療だと割り切ったほうがよいかと思います。
レス以外の原因不明、人工受精を四回くらいして、できない場合、ピックアップ障害や卵子の質など、他の要因も視野に、体外受精を検討してもいいかなと。

うちも膣内射精障害気味で、三年、ホテルやローションなどお金をかけて頑張りましたが、最終的には体外受精でさずかりました。
結果的には、卵巣が老化気味なのと、内膜症(帝王切開時にわかりました)で癒着がひどく、ピックアップ障害が疑われました。

レスじゃないのが一番ですが、体外受精に夫婦で必死に取り組んだとき、失敗したとき、一番夫婦の絆を感じました。
セックスレスについて夫婦のどちらかに不満が溜まる場合は別ですが、「これが私達の愛の形なんだ」と思うことにしました。
応援しています。

2013.2.15 16:36 13

けんぴ(38歳)

私もレスで人工授精していました。授かる気が全くしなかったのも同じです。周りからは、自然とそのうちできるよと言われ、辛かった…
結局授からず…体外にステップアップしてしまいました。
これだけ治療頑張るんだから今度こそ!と思うことにしています。

2013.2.15 20:35 2

ぽち(29歳)

お気持ちがとてもよくわかります!!

以前の私自身も「セックスレスだから、不妊症なのかも知りようがない!とにかくこのままでは子供が出来るわけない!どうしたらいいんだ!」という気持ちでいっぱいでとても悔しく、悲しい毎日でした。
夫は一回り年上で、当時35歳でした。

自分と妊娠が全く結びつかない気分でした。

うちの場合も、セックスレスで、夫は膣内射精障害でした。
その頃ネットで色々調べてみましたが、膣内不感症という言葉に行き当たりました。
生々しい話ですみませんが、手伝ってあげると射精できるんですが、私の体ではダメだったんです。

結婚1年目位で、なんだかんだと夫には泣いて訴えて、EDの相談のため病院を受診してもらいました。
病院で先生は励ましてくれるし、適切なお薬を処方してくれるので、意外と明るく帰って来たのを覚えています。

その後、月に1度のセックス(私の基礎体温からの予測排卵日に合わせて)の2回目で、運のいいことに妊娠出来ました。

ちょうど4歳差で産んだ2人目も、そのような感じで薬を使い、わずか1回のタイミングで自然妊娠しました。

実は今年で結婚生活11年目ですが、膣内射精わずか3回で2人の子供がおります。
2人目は、すでに3歳ですが、その時以来セックスはないです。

本当にただただ運が良かったのだと思いますが、膣内射精障害もしくはEDを、前向きに治療してもらうことで、子供を授かることが出来ました。

主さんも、ご主人とはとても仲が良いとのことなので、とにかく思いを全て受け止めてもらい、あるいは現状を受け止めて、気まずい雰囲気も楽しむ余裕で、生活していけたらいいんじゃないかなと思います。

2013.2.16 00:53 3

ミミ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page