HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 精子運動率が悪い。人工授...

精子運動率が悪い。人工授精は無理?

2013.2.19 22:07    0 1

質問者: バーバモジャさん(33歳)

 ジネコ会員

旦那が2回精液検査を受けたところ、両方とも運動率10%ほど、
正常形態精子も5%とかなり悪い結果がでました。

先生からは人工授精をとばしていきなり体外を勧められ
ました。(タイミング法はずっと続けています)
しかし、金銭的に体外は難しいことを告げると、
次回旦那に超音波検査など受けてもらい、
その後、漢方薬等の薬を処方してもらうことになりました。

私と同じような状況でも人工授精に踏み切り妊娠された方は
いますか?

先生は、運動率が薬で改善する方はまれですみたいに
おっしゃっていました。
それに何しろ、薬で効果が出るのははじめて半年は先の
ようで、それまで効果が出るのかでないのかも分からず
ただ待っているのはつらいです。。。
人工授精であれば、薬治療と平行して何回かチャレンジして
みようと思えるのですが。。
どうかアドバイス宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の夫は十度の男性不妊です。
運動率が(直進運動精子)1~10パーセント、総精子数も500万~2000万。
精液検査3回+AIH 1回しました。
AIHのときは、濃縮前の運動率1パーセント、濃縮しても9パーセントという悲惨な数値でした。結果、妊娠は成立しませんでしたが、、、。
超音波検査ということは、精索静脈瘤の検査でしょうか。
夫も、泌尿器科にて超音波&触診&血液検査をしました。
静脈瘤は、あったのですが手術するほどでもないだろうと診断されました。

12月から精液検査はしていませんが、3月に男性不妊のあるクリニックに転院するのでそこで再検査です。
夫が主にしていることは、漢方&サプリ&鍼灸(月1~2回)です。
鍼灸では、東洋医学的にみて悪いところは見当たらず、体調を整えるって意味でいっしょに通っています。
効果はまだわかりませんが、、、。
即効性がないのですぐには結果も出ないと思います。
私も転院したら、3ヶ月くらいは様子見て、数値が改善されなければ顕微をやると決めてます。

その間に、私自身の子宮の環境や状態を整えておくことも重要だと思っています。
人工受精と薬を平行して挑戦するのはいいと思います!私のクリニックでも3回くらいはそれで、と勧められました。
ただ、私自身が初回のAIHのHCG注射での副作用がきつくでてしまい、AIHをやるのが億劫になってしまったので顕微やるまでは
自然にしようと思っています。

妊娠していないので回答になっておらず申し訳ございません。。。

2013.2.20 08:59 23

LiSa1201(24歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top