HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 抗精子抗体について

抗精子抗体について

2013.2.19 22:39    0 2

質問者: まりさん(27歳)

こんにちは。
1年間妊娠しなかったため去年の11月から不妊治療専門の病院に通い始め現在一通り検査をしているところで、本日2回目のフーナーテストで した。1回目は精子はいるものの動いている精子が0。今日も同じ結果でした。
私に抗体が出来てしまっているかもしれないとのことで今日抗精子抗体の血液検査をして帰ってきました。
夫の精液検査は異常なしでしたので私の抗体検査をすることにしました。今までの検査ではフーナーテスト以外は問題ありません。
もし今回フーナー良好のタイミングでだめだったら人工授精にステップアップする予定だったのですが、陽性だった場合人工授精があまり有効でないとのことでいきなり体外にステップアップする可能性もあり、経済的に余裕があるわけではないので不安です。
二週間もすれば結果がわかるのですが陽性だったらどうしようと不安で仕方がありません。
実は、二年前に夫との間の子を初期流産した経験があります。同じ相手で妊娠経験があっても2年すれば抗体ができてしまうこともあるのでしょうか?
どなたか、
・妊娠経験があっても抗精子抗体が陽性になる場合があるのか
・抗精子抗体が陽性でも自然妊娠や人工授精で妊娠できた
・フーナーテストの信憑性
など、なにかご存知な方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

私も今月から不妊治療デビューしました。

そして、先日抗精子抗体の検査結果が出ました、結果陽性でした。

私の場合、陽性といっても、基準値がかなり高い強陽性でした。

数値が低い陽性なら、人工授精も可能かもしれないと聞いたことがあります。

けれど、私の場合かなりの高値なので、先生に、人工授精では、絶対無理!と断言されてしまいました(>_<)

我が家は、金銭的に余裕があるわけでもなく、不安で仕方ありませんが…

看護師の方に、「それでも、高くても子供を持てる可能性があるのなら、頑張ってみてはどうですか?」

と言われ、旦那と話し合い体外受精に進む決断をしました。

まだまだ、わからないことばかりですが頑張ってみようと思います。

アドバイスにならなかったかもしれませんが、まりさんもあまり考えすぎてしまっては、よくないですよ。

私も頑張ります!まりさんも前向きに頑張りましょう(*^^*)

2013.2.21 08:49 7

ねねっこ(31歳)

ねねっこさん

お返事ありがとうございます!
ねねっこさんは体外受精をする決断をされたのですね。
まだ結果はわかりませんが、もし結果が陽性だったとしても夫婦でよく話し合って回数を決めて臨んでみようかと思います。
悩みすぎはよくないですね。前向きに頑張ります(*^^*)
本当にありがとうございました‼

2013.2.22 15:50 5

まり(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page