HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 英ウィメンズクリニック ...

英ウィメンズクリニック 長文です。

2013.2.21 17:32    1 26

質問者: なおさん(39歳)

今月から英ウィメンズクリニックへ転院することになりました。

英で3院目なのですが、先日初診での医師面談で少し他のクリニックと違うな?と感じた事がありました。

私たち夫婦は主に男性不妊で、一件目に通ったクリニックで初めから顕微授精を薦められてきました。
一件目のクリニックは大阪でもかなり有名で、英と同じ位大きくて患者数も多いです。
その後転院した所も大阪ですが、そこでも顕微を薦められ、結局2件目のクリニックにて顕微授精で妊娠はしたものの、心拍確認後の流産になりました。

英クリニックでは、顕微授精で有効な(IMSI)という6000倍の顕微鏡での精子判別が出来ると言う事で、今回転院したんですが、初診の時にこれ迄の全ての精子採取の成績を見せた所、顕微授精する程の数値ではありません。(平均精子数1000〜2000前後、精子運動率30%、奇形率50%です)
これなら英では体外受精で充分な数値だと言われました。

それと、前回採卵で採れた卵子が6個の内3個受精し、3個胚盤胞まで育ってくれましたが4BC,3CC,2です。
前医ではグレードが悪い胚盤胞(2)は破棄しました。
4BC、3CC共に妊娠率は10%程と言われましたが、運良く陽性になりましたが流産しました。不育症でした。
やはり年齢的にグレードの良い受精卵が出来難いと言われました。

この破棄してしまった胚盤胞に関しても、英では妊娠率が30%くらいと言われました。ですので医師からは勿体なかったねと言われました。
過去のデータから、移植時のホルモン値も内膜も特に問題が無い方なので、次は大丈夫でしょう!と言われたのですが、クリニックによってここ迄違うものなのか?と疑問です。
以前のクリニックも、どちらもとても有名で、クリニックの妊娠率もかなり良い方ですが、英は他と比べて全体的に妊娠率も出産率もかなり高い感じに思います。

年齢的にもかなり崖っぷちですし、妊娠できる受精卵が出来るかどうかもかなり低い方だと思っているので、英に来て狐に摘まれた感じがしてなりません。

そこで、実際英に通われて体外受精された方で、妊娠して無事出産までいかれた方は、移植の際の胚のグレードや、移植方法(SEET法、AHA法等)を教えていただけませんか?
やはりSEET法や、AHAをした方が妊娠し易いんでしょうか?
精子数も、この数値(平均精子数1000〜2000前後、精子運動率30%、奇形率50%です)でも体外受精でちゃんと受精した人は居られますか?

長々と読みづらかったらすみませんが、よろしくお願いします。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

英で体外をして現在妊娠5か月です。
40歳直前から体外受精をして1回目から陽性でした。
ショート法、クロミッド誘発で初期胚、凍結胚の2個移植 
凍結卵でシート法全て心拍確認後流産でした。

最初はショート法でしたが6個のうち5個が
空胞だったり変形卵でした。
受精した1個を初期胚で移植しました。G1です

2回目の誘発はクロミッドでした。4個ぐらい受精して
すべて凍結しました。凍結卵をシート法で1回 G1
凍結初期胚と凍結胚盤胞 (G1 3BC)の2段階でした。
凍結したものはすべてAHAありです。
1個は融解でダメになったと思います。

今回はフェマーラで誘発し5個採れて4個受精しました。
今回初期胚と5日目胚盤胞を移植しました。(G1 3BA)
AHAなしです。
1個胚盤胞(6日目胚盤胞4BA)で凍結し、
1個は成長途中でダメになりました。

うちは精子数に問題ないと言われていましたが確実に
受精したかったので体外と顕微の半々にしていました。

2013.2.21 19:53 18

はな(41歳)

はなさん、早速のお返事ありがとうございます。

妊娠おめでとうございます。
はなさんは英で三回の採卵されて、三回目のマイルド誘発で4つの卵が採れたって事ですよね?
一回目も、二回目も流産だったんですね。辛かったですね。

でも、最後の採卵周期での新鮮胚移植で妊娠継続出来てるって事ですよね。
凍結胚移植の方が妊娠率がいいと思ってたので、やはりその人それぞれなんですね。

英で一回目から陽性だったってのは少し勇気が持てそうです。
でもうちは男性不妊なのもあるので、過度の期待はせず頑張ってみます。

ありがとうございました。

2013.2.21 21:51 13

なお(39歳)

私も英に転院し、同じようなことを感じました。
私はまだ結果が出ていませんが。
転院前の大阪の病院は、もしかしてIVFなんばではないですか?
私も今までのを見せたら、もったいないとか言われました。

2013.2.21 23:48 128

れいこ(38歳)

れいこさん、お返事ありがとうございます。
私はIVF大阪に通ってました。
そこではAIHを4回程しましたが、その後転院したクリニックに比べると、IVFはAIHの痛さも、治療の際の検査も雑に感じました。
今から考えると、自分の排卵のタイミングからみると、かなり無意味な時期にAIHをしてた感じです。
その後のクリニックは本当に良かったんですが、信頼を置ける医師が独立、その後の担当医も産休に入ってしまったので、今回は顕微で有名な英に移る事になりました。

お互いこれからですが、英で良い結果が出るように頑張りましょね。

2013.2.22 08:19 14

なお(39歳)

横レスすみません 

はなさんへ

私も英に転院してフェマーラをしました。

前医ではクロミッドで、LHも上がり始めるかなという時(LH6~8)&卵が18~19ミリくらいで、採卵日が決まり、点鼻薬指示が出て
5個くらい平均して取れました。


英でフェマーラの時は、LHがまだ2、卵も16~17ミリで
採卵日が決定し、点鼻薬指示が出て、結果、卵は5個見えているのに、2個しか採卵できませんでした。


クロミッドとフェマーラで、ホルモン値の見方が違うのかもしれませんが、英では採卵時期が早すぎて(LH2、卵胞16~17ミリ)卵ができていても、大きさが十分でなく、採れる卵が少ないのかなと心配していたんですが


はなさんはフェマーラでも、たくさん卵採れています。
フェマーラでの採卵が決まった時の、LHと卵胞の大きさは、いくらでしたか?

もしよければ参考にしたいので、教えてください。

2013.2.22 09:35 16

まる(40歳)

英に通い、現在妊娠中です。

我が家は男性不妊の為、顕微にとりかかりました。

採卵当日に精子の数が多ければ半々にしたかったんですが、結局は顕微になりました。

私は20代にも関わらず良い受精卵ができず、出来た受精卵を全て凍結。

胚盤胞3bb移植(SEET+AHA有り)化学流産。
初期胚盤胞G2移植(AHA有り)陰性。
最後に残った、4分割胚G3と、初期胚盤胞G2の二段階移植(胚盤胞のみAHA)双子妊娠中。
全てホルモン補充での移植でした。

私の知り合いもG2の初期胚盤胞で現在妊娠中です。

妊娠率が高いのは、単純に患者数が多いからなのかもしれません。
日によっては数時間の待ち時間ですし…

ご参考になれば…

2013.2.22 11:33 7

にこ(29歳)

横レス失礼します

まるさんへ
基礎体温見なおして見ましたがLH 卵胞の大きさの
記載がないのでわかりません。すみません。

ただいつもは18日目に採卵になることが多かったですが
15日目に採卵しています。
フェマーラ飲み終わった後
月経9日目にHMGフジ150(病院でうちました)
月経10日目から12日目がフェリング150(自己注射)
13日目にフェリング75(病院でうちました)です

移植後1週間で血液検査がありますがその際は
E6.4 P18.1でエストラーナの量を増やされました。
今までは中間判定でホルモン値が低いと言われたことは
ありませんでした。

今回の採卵周期の前に手術後2回生理をまっていて
その間に不育症の検査を受け
フェマーラ飲む前にプラノバール10日飲んでます。


2013.2.22 13:40 6

はな(41歳)

横レスです。

はなさんへ

D15で採卵ですか?いつもはD18で。

私は、1度目はD12、2回目はD13で
前医に比べ、早いのですが
(それも英に伝えましたが)
やはり、採卵日が早すぎて卵の数が取れないように
思えるんですが・・・
5つ見えてるのに、2つだけしか採卵できませんでした。


大きさが揃わないから、といえばそれまでですが・・・

英は19~20ミリで採卵が基準のようですが、個人により
違うんじゃないかと考えてしまいます。

はなさんに言っても仕方ありませんが・・・・

はなさんは、いつも、何先生に診て頂いていますか?

2013.2.22 14:54 6

まる(40歳)

二度目です。

私は、違う理由で、英に転院したのですが
なおさんは、IVF大阪が雑だったとのことですが
私は、英に転院してきて、英が雑だなと感じていました。

忙しいのだとは思うのですが
受付の方も、DRも、マニュアル化されているというか・・・

そういう印象を受け、戸惑っています。

2013.2.22 14:58 17

れいこ(38歳)

まるさんへ
私はクロミッドまでは片岡先生でしたが
今はもう居られないです。

フェマーラ誘発を提案してくれたのは緒方先生
卵胞チェックは苔口先生、お休みの時は緒方先生。
移植は初期胚は山田先生。胚盤胞岡本先生でした。


以下両角クリニックの両角和人医師のブログより引用します

フェマーラについて
排卵誘発効果はクロミフェンと同等であり、かつ流産率が少ないと報告されています。特にPCOS症例には効果的であると報告されています。
この薬を使う上で注意点として、卵胞の発育が良いにもかかわらず血液のエストラジオール値が低いという事です。どうしてかというと、フェマーラはエストラジオールを作らせないホルモン剤だからです。そのため採血のエストロゲン値と卵胞の大きさが比例しません。エストロゲン値よりも卵胞の大きさで採卵や排卵のタイミングを見ていきます。

なのでホルモン値よりも実際の卵の大きさで採卵日決まる
のではないでしょうか?17ミリぐらいで決めたのは1日1.5から2ミリ成長した場合排卵済みもありえるからではないでしょうか?

2013.2.22 16:07 6

はな(41歳)

れいこさん、そうなんですか?

今日D3〜5の血液検査に行って来ましたが、看護師さんにあれこれ質問したら、しっかり聞いてくださり、とても丁寧に説明して貰えました。
朝一でしたし、まだそれ程混雑していなかったからなのかも知れませんが。

それにしても、IVFより患者数が多く感じますね。
待ち時間がこれから心配です。

2013.2.22 21:35 9

なお(39歳)

にこさん、双子妊娠されたんですね。おめでとうございます。
しかも、初期肧とG2の初期胚盤胞で。

そう考えると、前医で破棄したG2初期胚盤胞がもったいなかったなと感じます…
でも、にこさんは若いからちゃんと着床してくれたのでしょうね。

双子妊娠は大変ですので、これから出産まで頑張って元気な赤ちゃん産んで下さいね。

2013.2.22 22:14 5

なお(39歳)

はなさんへ


>今回の採卵周期の前に手術後2回生理をまっていて
その間に不育症の検査を受け
フェマーラ飲む前にプラノバール10日飲んでます。

もし差し支えなければ、何の手術なんでしょうか?
私も子宮筋腫を手術するか迷ってまして・・
2回お休みするだけでいいのでしょうか?
半年と以前聞いたもので・・・


あと、フェマーラを飲むのも、緒方医師の提案ですか?
2回休んでマイルド誘発でも、ピルを飲むことがあるんですね。


両角クリニックの引用ありがとうございます。
フェマーラ時のE2のことは、私も何かで見て知ってたんですが
LHサージもそうなのかな?と分からずじまいです。

私は、ずっと院長先生で、おられない時は他の医師に診てもらっていました。
院長は超多忙なようで、診察もパッと終わってしまうので、
これからは、他の医師にも診てもらおうかなと思います。

緒方医師は1度移植の時に当たりました。

2013.2.23 12:07 7

まる(40歳)

なおさんへ
英は土日はものすごく待ちます。
平日でも遅くなればなるほど待ちます。
午後から診察の医師でも診察開始が遅くなることが
あります。それは午前中は採卵、流産手術をしているからです。
待ち時間を少なくするにはとにかく早い時間の予約をとる方がいいですよ。採血がある日は予約した診察時間より早くいった方がいいです。
人工授精や体外の採卵後の説明も診察の間に入るので
診察で3時間以上待ちなのに採卵でも2時間ちょっとで
帰れたりといったこともありました。
外出も可能ですよ。携帯に連絡くれます。

まるさんへ
稽留流産の手術です。3回8Wから11Wで稽留流産が続いたので
不育症の検査を受けました。
4回目の移植で妊娠継続中です。

2013.2.23 13:11 9

はな(41歳)

他院で破棄になる胚盤胞が英では妊娠率が30%って見るってすごい違いですね...
私は何個も基準に満たないと破棄になっているので...本当は可能性1でも破棄したくないです。

2013.2.23 15:25 15

れん(40歳)

OKの基準値が、他よりも英の方が低いことが
いいことかどうか分かりません。


評判と高齢の妊娠率の高さを聞いて転院しましたが
正直、う~ん・・・と思うことがあります。

全体的に軽いというか、忙しいので雑なとこもありますし・・・

他の方もレスで書いていましたが、
単純に患者数の多さが、妊娠率の高さに比例しているのかな
という印象です。


誘発方法や胚の基準値も
やっちゃえ!というと語弊がありますが
やってみないと分からない、というような姿勢のような気がします。


卵の状態を診て、今ひとつでも
今回はやめておきましょうか、というのではなく
やってみましょう、やってみないと分からない・・というか。


それが一概に悪い方にいくのではない・・・
というのが、結果英の妊娠率の高さにつながるのかな
という印象です。

2013.2.23 18:11 11

れいこ(38歳)

れいこさんへ
英での妊娠のカウントは凍結胚であれ初期胚であれ
胎嚢確認で妊娠になります。
陽性反応後順調なら1週間程度の状態です
7週でやっと胎嚢が見えたような場合でも
同じ7週で心拍確認後に流産しても妊娠率は変わりません。

私は39歳から40歳にかけて3回稽留流産しましたが
それも全て妊娠に入っていますからね
だから必然的に妊娠率は高くなると思いますよ。
ホルモン補充周期だと流産率は高くなるし、高齢でも流産率は
高くなるし何かで40歳で体外で出産できるのは8%と
出ていましたが英もそれぐらいではないのでしょうか?

対応が雑なのが気になるのなら入口の意見箱に投書するといいかと思いますよ。
私は5年間英に通院しましたが何度か書きましたよ。




2013.2.23 19:25 12

はな(41歳)

 2の初期胚盤胞は一般的に20~30%くらいの妊娠率があるといわれているので(平均値なので39歳だともっと下がります)、成長が遅くても胚盤胞にまで育ったのなら、Aのつく良い胚盤胞がいっぱいとれたときで無い限り破棄はしないことが多いです。逆に3CCは破棄する施設が多いかと思います。

 それと卵子の数が少ないことと、顕微の受精率が50%と低いことから(一般的には70~80%)、何らかの受精障害があるのかなという印象を受けるので、普通は顕微授精を勧める施設が多いかと思います。

 あと私は転院したときに、前に通っていたクリニックを悪くいう医師は2流だなと思います。

2013.2.23 19:35 13

東山の金さん(41歳)

はなさんへ


5年英に通われていたんでしょうか?
どこからか転院してきて英ですか?
英の5年の間に、他に転院しようとは思わなかったんでしょうか?
やはり、英が良かったんですか?

2013.2.24 15:31 6

れいこ(38歳)

こんばんは。

横からすみません。

いつも気になっていたのが・・・妊娠率は、いろんな不妊クリニックで公表されているのに、出産率は、公表されていませんよね。

今回の書き込みで、初めて知りました。

はなさん、40歳での出産率が、8パーセントということは、
100人体外して、8人しか、赤ちゃんを抱っこできないということですよね?

どちらの情報ですか?

他の92人は、低く計算して100万平均使ったとしても、授からないということですか?

私は、着床前診断を受けて移植するつもりですが・・・。

それでもH20年段階で、63人中33人出産できたそうです、約50パーセントです。

やはり、体外は、すごい低確率の低い治療なのですね。。。









2013.2.24 20:24 7

えみ(41歳)

えみさんへ

NHKスペシャルの「生みたいのに生めない~卵子老化の衝撃~」で去年やっていましたよ。
女性は35歳を超えると卵子の老化が原因で妊娠しにくくなり、35歳ぐらいから老化が加速42~43歳で妊娠は困難に。

 日本では、不妊治療や検査を行ったことのあるカップルは実に6組に1組まで増え、少子化は社会問題となっています。体外受精は人工受精の2倍以上の妊娠率が期待できる最強の不妊治療ですが、体外受精の生産率(出産数/治療数)は35歳で16・8%、40歳で8・1%(日本産婦人科学会の集計)と、女性の年齢の影響をはっきりと受けています。

 見た目がどんなに若い女性でも、卵子は確実に老化していきます。実際に、卵子の老化が目立ち始めるのは35歳ぐらいからで、多くの女性は42~43歳ぐらいでほとんど妊娠を望めなくなってしまいます。卵子は「持って生まれた卵母細胞を加工して完成品にすること」のみで作られるため、年齢が高くなればなるほど、排卵しても受精しない、受精しても発育が止まって着床できない、着床してもすぐ流産する―などのケースが増え、体外受精を行っても妊娠・出産はかなり難しくなるとされています。

着床前診断は移植前に染色体調べるのですから
染色体異常での流産を回避するわけですし
着床障害とかがなければ50%出産するのもあり得るのでは
ないですか?
大谷クリニックは学会通さないので希望すれば
受けられるようですよ。

英も受けられますが学会承認なので希望者全員が受けられるわけではないです

スレ主様 たび重なる横レス失礼しました。

2013.2.25 08:06 12

はな(41歳)

皆さんのを読ませていただきましたが

妊娠率8%や、出産率50%というのは
一体どこからの情報なのでしょうか?

有名不妊治療病院のHPを見ても
そうは書いていないので。

どこを見たら詳しく書いてあるのですか?

2013.2.25 09:49 7

ムック(38歳)

NHKクローズアップ現代で検索し
No3158生みたいのに生めない~卵子老化の衝撃~
でも同じ内容放送しています。
放送の一部の動画が見られますし
放送内容をテキストでチェックできます。

2013.2.25 13:42 5

はな(41歳)

はなさん、詳しい説明ありがとうございました。。。

すごく、わかりやすかったです。

ムックさん、着床前診断後の出産数は、大谷クリニックのホームページに詳しく書いてあります。。。

現実を知ると怖いですが・・・

知らずに、治療している方が、もっと怖いですね。。。

ありがとうございました。。。

横から、すみませんでした。。。

2013.2.25 16:40 10

えみ(41歳)

 横ですが、
 学会の40歳で8.1%という数字は総治療数から算出していて、1回の移植あたりの数字なので、複数回移植していけばもっと数値は上がりますよ。ただし、40歳すぎると41歳5.3%、42歳3.5%、43歳2.4%、44歳1.2%、45歳0.5%と加齢に伴ってさらに加速度的に出産率は下がります。

 確率的に40歳の人だと5~6回の移植で1回くらい妊娠して、妊娠した人の4割くらいは流産する感じでしょうか。

 また、これらの数値は全国の施設の平均なので、全国的にも技術が高い英や大谷ならもっと妊娠率も出産率も高いと思います。

 私も着床前診断で妊娠を目指しますが、自分的には妊娠して出産までいける可能性は正常卵1個移植につき25%くらいかなと思っています。

2013.2.25 20:55 10

りんたん(41歳)

はなさん、他皆様、貴重な情報ありがとうございました。

治療を始めたのは33歳からですが、その頃にもっと危機をもって治療に取り組んでいたなら…って思います。
でも、私の周りの友人は誰一人不妊治療をしてる人は居ないんですが、去年だけでも4人の友人が自然妊娠で、いずれも何事も無くさらっと出産してます。
その他でも、
41歳や42歳の人でも今年出産予定です。40代の方は二人とも結婚して直ぐに妊娠して初産です。
今のところ私の周りの友人に流産経験者はいません。
皆、喫煙者や飲酒も続けていたのに…

私は喫煙はした事ないし、治療始めてから随分お酒も止めてます。
何なんだろ…って思っちゃいます。

でもまぁ、これが私に課せられた現実なので、医学的に可能性がある間は頑張ろうと思います。

皆さんにも良い結果が出る事を祈ってます。


2013.2.26 09:09 9

なお(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top