死産後

2013.2.22 10:01    0 18

質問者: ぶーごんさん(39歳)

こんにちわ。
以前こちらのサイトで質問させて頂きました。

両側チョコレート嚢腫切除、子宮腺筋症もちの39歳高齢不妊治療患者です。(色々もってて・・)

3回大学病院で誘発をしましたが1つだけやたら早く育ち、採卵が早く2個とれても両方使えないような結果だったので年末に加藤レディースクリニックに転院し、完全自然周期により一回で妊娠しました。
が、染色体異常により四か月に入ったところで死産しました。2月8日に手術いたしました。

あまりに辛くつい発言してしまいました。

術後排卵検査薬を使用してみると陽性。でもこれは術後陽性になるものなのでしょうか?
また、同じようにチョコレート嚢腫があって流産された後、排卵されなかったとかちゃんと排卵したよとか似たようなご経験をされた方がいらっしゃいますか?
人それぞれなのはわかっているのですが、今後妊娠の見込みがあるのか、、とても不安です。
赤ちゃんを迎えに行きたいとは思うのですが。。
悪条件が重なりすぎて不安を感じます。

また薬寿堂というところを訪ねて漢方などをやろうと思っていますが、体調を戻すために何か工夫されていることはありますか?

長くなりましたがよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今回は残念でしたね。
4ヶ月に入った所で流産ですよね。
安定期に入るまでの流産は主さまが仰るように受精卵側の問題で
これが高齢になればなるほど、染色体異常が増えます。

私も流産を数回経験し、今、やっと臨月です。

もちろん、漢方も併用しながら体外をしてました。

今は辛いと思いますが、必ず赤ちゃんが出来ると信じて治療、頑張って下さいね。

妊娠反応はしばらくは陽性がでます(hcg)2ヶ月位すると、また採卵が出来るようになると思いますよ。

加藤レディスのドクターとよく話をするのが良いと思います。

2013.2.23 06:30 6

デコポン(41歳)

デコポンさんありがとうございます。

なかなか卵が採れないなか不安がありますが、信じて頑張る。確かにそれしかない。前向きに明るく主人と仲良くしながら頑張るのが一番赤ちゃんも安心してこれますもんね。

漢方、私もやってみようと思います。
今まで市販の漢方まがいのお茶などは飲んだ事ありますが、本格的な漢方はありません。
体調をなんとか戻して頑張りたいです。

ありがとうございます。

2013.2.23 09:48 8

ぶーごん(39歳)

お辛かったですね。少しは落ち着きましたか?

私は腫瘍持ちではないのですが、私も年末に6カ月に入った所で死産しました。(うちも染色体以上でした)

昨年から自然周期で体外を始め、2回目の採卵移植で妊娠し経過は順調でしたが、6ヵ月に入った処で死産してしまい、死産した子供が骨になってしまった現実が受け入れられず、クリスマスや年末年始も気が付けが終わり、1カ月位の事は余り覚えていません。
ただ亡くなった赤ちゃんが可哀そうで泣いたり、次があるのか不安になって泣いたりで心はボロボロでしたが、それでも1カ月ちょっと経つと生理が来、心は落ち着かなくても体は元に戻っている事を感じました。

1ヵ月経ちで心が少し落ち着き、2ヶ月が過ぎて次の事を少し考えられるようになり、以前通院していた鍼灸院に通い始めました。今でも時々色んな事を思い出し涙が出る事はありますが、実は今日3度目の採卵を実施、自然周期で1個採卵出来ました(授精確認は明日)。

周りの人から『次又頑張ったらいいじゃない』と言われ、最初は次なんて考えられませんでしたが、時間の経過と共に亡くなった子が兄弟姉妹が来るのを見守ってくれてる気持ちになり、今日に至ります。

お子さん亡くなって日が浅くお辛いですよね。次の事が不安なのもよく分かります。
今はお辛いと思いますが、亡くなった赤ちゃんは毎日見てくれてると思いますので、亡くなった赤ちゃんの事をいっぱい思いだしてあげてください。亡くなった赤ちゃんが見守ってくれると思います。

昔体調改善で漢方をやってました。良い先生、自分の体調に合う漢方に出合えれば時間はかかりますが、体調改善に効果があったと思います。ただ漢方に即効性は無く、日進月歩で目に見える変化はありませんでしたが、半年程で何となく変わってきて、翌年から元気になりました。

ご不安なお気持ちも良くわかります。体を元気に戻すと同時に心も癒してあげてくださいね。(私も頑張ります)

2013.2.25 19:38 6

Pooh(39歳)

poohさん

お返事ありがとうございます。6か月ということは私よりも更に気持ちも体もつらいと思います。
周りに流産したことある人は不妊治療していなくても割と確率的に多いものの、死産となるとなかなかいません。ましてや不妊治療の末となると共感できる人も身近にいなくて。

また、採卵から私もやり直しをしなくてはなりません。それを思うと辛いなと思うし、でも赤ちゃんを迎えに行きたい気持ちもあります。小さいながら運命に少しでも逆らって私のおなかに長居したのかと思うと、赤ちゃんも私たち夫婦と一緒に居て楽しかったんじゃないかと思ってしまうのです。そうするとまた悲しくて。。

初めて飲む漢方も今の所量を少な目にしつつ副作用もなくといった感じです、体質改善できるといいなあ。
赤ちゃんが見守ってくれてる
そうですよね。私たちが悲しんでいたら赤ちゃんも戻ってきにくいですよね。。
頑張りましょうね。。
お返事本当にありがとうございます。うれしかったです。

2013.2.26 11:27 6

ぶーごん(39歳)

poohさん

とにかく卵ちゃんがうまくいくように祈ってます。

2013.2.26 11:28 6

ぶーごん(39歳)

ぶーごん様

こちらこそ、ありがとうございます。

辛いですよね、本当に。短い間だったけど赤ちゃんは楽しかったと思いますよ、私も。
今も空の上から見ててくれてると思います。
でも悲しい時は悲しんでもいいんじゃないでしょうか?

私は悲しくて悲しくて暫く泣いて暮らしていましたが、時間の経過と共に泣く回数が自然と減りました。今でもフトした時に鼻の中がツンとして涙が出たり、ドキュメンタリーで動物親子愛なんて見ると涙がつたってくる事はありますが、知らず知らす時は過ぎ、自分の悲しみも我慢できるように。今は亡くなった子を思い出しながら笑顔で話しかけれるようになりました。まだ3カ月程ですが、悲しみに最も効いたのは時間なのかもしれません。

まだお子さん亡くなって日が浅いと思いますので、元気になろう!とあまり焦らず、旦那様と仲良くすこしづつ笑顔が取り戻せるように、御自分に優しくしてあげてくださいね。

お互い頑張りましょうね(●^o^●)

2013.2.26 15:33 1

Pooh(39歳)

poohさんへ

そうですね。良く女優さんは悲しい出来事を思い浮かべるといつでも泣けるといいますが、、まさにところ構わずどこでも思い出すと泣けてきます。

一緒に見たコクリコ坂とかテレビとか。。見るだけで音楽を聴くだけで泣けてきます。。
おまけに仕事も辞めたからふとすると鬱になるのが怖いです。

でも、とにかく自分を保ちながら、、赤ちゃんを迎えに行きたいですよね。。

がんばりましょうね。

2013.2.27 11:35 2

ぶーごん(39歳)

ぶーごん様

『ところ構わず何処でも泣けてくる』私も同じでした。今はお家とか泣ける場所では思いっきり泣かれてはどうですか?泣いて良いですよ、悲しいんだから。

『鬱になるのが怖い』これも私も同じでした。昨年、主人の転勤に伴い仕事を辞めて全く知らない場所に来て、周囲に話相手もいませんでしたし、離れている仲良い友達達から何時でも連絡してねと言われても、死産した経験が無い人には話したく無かったので、日中独りで家に居ると本当に悲しむ事しかできませんでした。唯一話出来るのは主人だけで1日誰とも何も話さず、泣いてばかりの一カ月でしたが、急に生理が来て体が復活している事を感じ、以前自分が不妊治療で通っていた病院にカウンセラーさんが居る事を思い出し、カウンセリングの予約をとって話を聞いてもらいました。不妊治療を始める前にも相談させてもらった方だったのですが、カウンセラーも同じような経験されている事を少し話してくれたり、初めて主人以外の人の前に泣いてしまいました。人に話して自分独りじゃないんだって思え、気持ちが少し楽になって、次の事を少しだけ考えられるようになり、家にこもっていてはダメだと思って急にアルバイトを始めたりで今に至ります。

今は時間が過ぎるのも遅く感じられるかもしれませんが、私の場合、時間が薬でした。

文面からぶーごんさんは前に進まれようと凄く頑張られているのがお見受け出来るのですが、今はご自分の感情に蓋をせず、泣きたい時はいっぱい泣かれたら如何かな?と思いました。

すみません・・・何だか上から目線なコメントと不愉快に思われたら御免なさい。お子さんが亡くなられて悲しんでるのはぶーごんさんだけじゃなです。私も悲しかったし、悲しむのは自然の事だと思うので、今は無理に頑張ろうと思わず、どうぞご自愛してくださいね。

長文になり、失礼しました。

2013.2.27 17:57 1

Pooh(39歳)

poohさん

こんばんわ。上から目線なんて全然感じません。むしろ本当に優しい方なんだな自分が経験した事で少しでも悲しみを和らげたらいいなって思っているのが伝わります。

なんだか夢のような二か月でした。自分の体では全然だめだと思っていたら転院してすべてがとんとん拍子で。
段々赤ちゃんが成長して。
今でもなんだか信じられません。赤ちゃんが来たことが信じられないのか、それとも赤ちゃんが亡くなったことが信じられないのか。自分で判別できないくらいぼんやりします。

でも、おなかの中で赤ちゃんが死んでしまった時が一番つらかったような気がします。居るけど亡くなってるんだって・・

カウンセラーがいる病院なんていいですねー★

手術から3週間近くがたち、卵巣がすごく痛いのです。。
また生理がくればいいけど不安です。。

旦那さんは仕事もあるし、現実に戻りつつあり、話をいつまでもしていいのかも不安だし。。なんか・・悲しいですね。。ホントに赤ちゃんが亡くなってしまうのは。。。
当たり前の事ばから繰り返して書いてしまいすみません。。

2013.2.27 19:00 1

ぶーごん(39歳)

ぶーたんさん

週末ですね、卵巣の痛み、少しは落ち着きましたか?

赤ちゃんがお腹にいるなんて本当に夢みたいでしたよね。私はAMH値が0.16以下と有り得ない数値だったので、卵取れるだろうか?そんな悩みから始まった体外だったので、赤ちゃんが成長していくの見て、お腹がせり出してきて・・その度夢のようでした。

それが急に居なくなってしまったんだから皆悲しいですよね。この悲しみは経験した人しか分からない悲しみだと思います。

旦那さんは仕事あって・・・うちも同じでした。ある日、私が『死にたいよ!!!!』と発狂して泣き叫んだ時、『御免ね、僕は仕事が忙しかったりで現実に戻ってるように見えるかもしれないけど、悲しいのは同じだから。ずっと一緒に居てあげられなくて御免。でも赤ちゃんは何時も僕達と一緒だから。』と言われました。私なりに其れなりに気持ちを抑えてたんだけど、その時本音を吐きだせたのか?少し楽になりました。今でも赤ちゃんの事、毎日話してます。
若し旦那さんが嫌がらなければ、赤ちゃんの事をお話しても良いんじゃないでしょうか?

何度でも気持ち吐き出して大丈夫ですよ。読んであげる事しか出来ませんが、ぶーごんさんが書きたくなったら当たり前の事でも何でも書いてください。
また、今の不安を自分の感情に蓋せず、旦那様にも話せたら話してみたら如何でしょうか?

週末寒くなるようなので風邪等に気をつけて、御自愛くださいね。

2013.3.1 19:12 1

Pooh(39歳)

poohさん

旦那さんめちゃめちゃ素敵な方ですね。
そうなのかもしれません。私は妊娠をきっかけに安静を余儀なくされたので仕事は辞め、いきなり暇な時間が増えたのも、、いくらなんでもまだ一か月理由もなく悲しくなるの当たり前ですね。

でも旦那の言うとおり現実に戻ってるように見えてもやはり悲しいのですよね。もちろん仕事してると少し気がまぎれるのでしょうけど。
私は家事をやったり買い物したりでなんとか気分転換してます。
でも、体温が凄く低いままでこの先生理がくるのか・・不安です。

とにかく旅行にでも行こうかなと思います・・毎日赤ちゃんにお手紙というか日記を書いて気分を紛らわしています。

2013.3.2 17:22 2

ぶーごん(39歳)

poohさん

poohさんは何か御病気とかおもちだったんですか?
差支えなければでお返事は結構です。
年齢も同じというか近いし(私は今年40になりますが)なんだか親近感が。

2013.3.2 17:24 2

ぶーごん(39歳)

ぶーごんさん

旦那さんも現実に戻ってるように見えても悲しいのは同じだと思います。ずっとお家に居るぶーごんさんは気がまぎれる事が余りないですよね。

私は1回目の生理が来るまで、毎日亡くなった子のお骨を抱いて泣くだけで過ごし、数日お風呂に入らなかったり、ご飯も食べない日があったり、廃人化して毎日過ごしてました。

生理が来て、急にハッと我に返って何か始めないとと思い、病院のカウンセリング受けたり、美容院に行って見た目をすっきりさせたり、急に派遣やアルバイトの面接受けたりで動き始めて、気が付けば普通の生活に戻っていったように感じます。
それでも最初は何かしてないと急に悲しくなったりしたので、用事を色々作りました。

旅行に行く気持ちが出れば、是非行かれたらいいと思います。今の気持ちを書かれる日記もいいと思います。

不安な気持ちはどうしようも無いと思うんです、今は。
人其々心が癒されるのに必要な時間は異なると思うんですが、時間が経過することで少しづつ悲しみや不安は軽減されると思うんです。なので、無理に元気になろうと思わず、今の気持ちを日記等で書かれたら良いんじゃないでしょうか?

私は病気持ちでは無いですが、卵管が閉塞等で自然妊娠が難しいと言われ、体外に進みました。

2013.3.5 18:42 2

Pooh(39歳)

ぶーごんさん

お元気ですか?赤ちゃんの事を思いだしては悲しくなる事はあるけれど、時間ってのは不思議な物で時間の経過と共に涙が出る回数は少なくなり、感情の波の大きさも小さくなってきました、私の場合。それでも亡くなった時と今でも悲しい気持ちに変わりは無く、忘れてしまったわけでは無く、今の現実に慣れてきたのだと感じる今日この頃です。赤ちゃんのお骨は今も自宅リビングに置いて時々話しかけたりしていますが、友人が遊びに来た時は目に付かない場所に置いてしまう自分の弱さで悲しくなったり、お腹に赤ちゃんが出来たけれど、産んであげられた無かった事を未だ人に話す事は出来ない自分が居ますが、時間がもう少し経ったら、この子が生きていた存在を皆にも伝えてあげたいと思っています。でもそれにはもう少し時間が必要かなと思ったり。

時々ユーチューブで見つけたものを見ては、赤ちゃんの事を思いだして泣いています。必ず涙が出るんですが、泣いた後は少し心が暖かくなります。赤ちゃんにアリガトウって思いながら。

お役にたつか分かりませんが、若しご興味あったら、天使になった赤ちゃんからのメッセージと検索かけて見てみてくださいね。

心が少しでも安らがれる事を祈ってます。

2013.3.11 20:15 2

Pooh(39歳)

poohさん

こんにちわ。
あれから生理がきたのですが、12日以上続いて先日大出血で病院に行きました。今はだんだん落ち着いてきていますが、卵巣が腫れているそうです。
悲しみは薄れはするけどなんとなく仕事も辞めてこれからどうしようかなって気分転換に出かけまくっています。

なんだか、もう一度会えるのか心配です。

2013.3.19 16:47 2

ぶーごん(39歳)

ぶーごんさん

卵巣の腫れ大丈夫ですか?

私も昨年仕事辞めてしまってお気持ちよく分かります。

私も含めて治療してる人は又会えるんだろうか?次は会えるんだろうか?そんな気持ちだと思います。2月末に3回目の採卵&移植をしましたが、結果は駄目でした。又落ち込みましたが、続ける事でしか未来を変える方法は無いと思うので、少しお休みして気分転換して又頑張ろうと思ってます。

不安は皆同じだと思います。不安は打ち消せないですが、前に進む事で不安と仲良くしながら進みませんか?治療続けていて不安が無い人は居ないと思いますよ、きっと。

2013.3.25 19:13 2

Pooh(39歳)

poohさん

こんにちわ。お返事遅れてすみません。
あれから卵巣のはれは引いてきたのですが、、二回目の生理がきません。またずっと低温期です。。

いつになったら体調が戻るのか不安です。

2013.4.8 22:04 2

ぶーごん(39歳)

ぶーごんさんの体調が早く元に戻ることを心からお祈りしてます。頑張ってください。

2013.4.25 19:38 3

Pooh(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page