HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 何度か採卵された方

何度か採卵された方

2013.3.1 14:07    0 12

質問者: のんさん(39歳)

先日初めて採卵しました。
静脈麻酔で採卵の時は意識がありませんでしたが、麻酔が切れてからの痛みが半端なく強く、全く身動きできずうめき声をあげる程でした。
痛み止めをもらって少しましにはなりましたが、それでも起き上がるのがやっとくらいでした。

そんな思いをして採れた卵は1つだけ、OHSSでもありません。
医師からは、刺す位置によるものとの説明でした。

採卵日から3日は1日3回痛み止めを飲んでもトイレに行くのがやっとでほとんど横になっていました。
4日めからやっと簡単な家事ができるくらいになりました。

その後は少しずつましになりましたが、正直、ここまで大変だと体外を続ける気力がなくなってきました。

採卵後の痛みは毎回違うものでしょうか?
痛みを和らげる方法、予防策などあれば教えていただけませんか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変でしたね。
医師に状況を話して、なぜそこまで痛かったのか、もっと詳しい説明を求めるべきだと思います。位置に寄るって、確かにそうですけど、卵巣が子宮の裏側に回っているケースとか、様々あります。

私も静脈麻酔での採卵を2度行いましたが、8個採卵でも、7個採卵でも、痛かったのは麻酔から冷めて30分ー1時間程でしたよ。2時間後には診察を受けて歩いて帰れます。

10個以上だと激痛や出血、OHSSは聞きますが、1個では聞かないですよね。取れたのは1個でも、何回も刺されたのかもしれませんし、医師の腕が悪いというケースも考えられるかと思います。

2013.3.1 16:07 18

miny(41歳)


採卵、おつかれさまでした。
実は私も、明日4度目(挑戦は5度目)の採卵です。

私が通っているクリニックは、基本的に
無麻酔なのですが、私は左卵巣が子宮の
裏に癒着しているため、左から採卵する場合は、
諦めるか、静脈麻酔を勧められます。

今まで、左のときには完全自然周期のため排卵済みや、
左右に卵胞があったときには左は諦めていたので、
まだ1度も静脈麻酔での採卵はやったことがありません。
ですが、明日は左右両方挑戦したいと思っていたため、
麻酔にてチャレンジしてみようとおもっているので、
のんさんの麻酔の体験を読んで、ガクガクしてきて
しまいした><

右からの採卵のときは、それほど痛みを感じず、
終わったあとも通常通り過ごせますが、
やはり怖さがあるので採卵中は「いた〜い!」と声が
もれてしまいます。

先生の話では、やはり位置(子宮の裏だと子宮を
刺すため)によって痛みが予想されるとおっしゃるので、
もしかしたらのんさんも、位置が採りにくかったのかも
しれないですね。癒着していなくても、その日たまたま
奥にいってしまったとかもあるようなので…。

力が入っていると痛みが増すときくので、
ふう〜と吐くゆっくりリラックスした呼吸を心がけています。
とはいいつつ、何度やっても慣れるということはなく
毎回やはりガチガチになりますし、明日も不安でしょうが
ありません> <

お答えになっておらずすみません。


2013.3.1 16:42 9

ミキ(35歳)

四回採卵しています。3回目だけ、麻酔が切れたとに激痛でした。

毎回、静脈麻酔でしました。でも、三回目だけ採卵が終わって意識が戻る頃に「お腹が痛い」と言いました。すぐに座薬の痛み止めをしてくれましたが、病室に戻ってからも2時間くらいは激痛。陣痛ぐらいの痛みでした。

先生の説明では、卵が奥の方に有り、20センチ以上採卵針を刺した、とのこと。そして、みんなで足を押さえて採卵した、とも。先生は、痛かったことを凄く謝ってくれました。

でも、そのときに奥から4個とれた卵のどれかが胚盤胞になってくれて、妊娠して一卵性双子を出産できました。だから、仕方ないかなあと思っています。

「奥の方に合ったので、諦めました」と言われるよりは言いと思います。

2013.3.1 16:49 14

双子は2ヶ月。(42歳)

レス二回目です。

ちなみに、痛かった採卵3回目は、9個とれました。
採卵一回目は、23個とれて、OHSSになりましたが、何にも痛みは有りませんでした。だから、卵の位置によるんだなと思います。

2013.3.1 16:52 14

双子は2ヶ月。(42歳)

大変でしたね

体外私もやりました 採卵もしましたが麻酔きれても痛みは全くありませんでしたよ

その先生は経験を積んでいらっしゃるのでしょうか?そんなに痛いなんてちょっと不安ですね

違う病院を探すのも一つの方法かもしれません


私達は主人の精子の活動量に問題がありまして体外にしましたが妊娠できました

主さんも妊娠できますように…

2013.3.1 17:53 13

あい(32歳)

私は卵巣が子宮の裏で癒着しているため、毎回、採卵は卵胞の数だけ子宮を貫通させています。

そして、麻酔も、静脈麻酔ではありますが、意識はあり、ボーッとするだけの麻酔を使用しています。
意識があるので毎回激痛ですが(^_^;)

かなり遠い位置にあることも多く、卵胞1個で何度も刺されると、激痛ですが、まだどうにか耐えていますよ。

麻酔のせいならば、卵胞1つなら、子宮より前にあれば無麻酔も可能かと思います。
子宮の裏なら、せめて局部麻酔があった方がいいのですが。

位置が難しい場合は、医師の技術で大きく差が出ます。
何度刺してもなかなか採れない医師もいれば、同じ位置なのに、ちょっとやり方を変えてあっという間に採ってしまう医師もいます。

まずは、何が原因なのかはっきり確認した上で、対応を考えられてはいかがでしょうか。

2013.3.1 18:12 5

たまお(45歳)

大変な思いをされましたね。
私は3回、採卵しました。
通っているクリニックは、無麻酔ですが、動けなくなるほどや
痛み止めを飲むことは無かったと思います。
1回目のラスト1個の時がすっごく痛く、ビクッと動いた時に
付き添ってくれた看護師さんが、「最後のは痛かったよね。卵の位置がね」って言われました。
なので、卵の位置にもよるかと思います。
あとは先生の腕もあるかもしれませんね。

1回目の採卵が痛いと不安になりますよね。
私もそうでした。
でも私の場合、2回目、3回目はそれほど痛くありませんでした。
ちなみに3回目は、15個と一番沢山取れましたが、一番楽でした。
不安でしょうが、がんばってくださいね。

2013.3.1 18:55 5

kei(36歳)

大変でしたね。採卵お疲れ様です。
私は無麻酔で採卵をしたことがあるのですが、刺す時はそれほど痛くなかったです。

終わった後、うっすらと下腹部が痛かったですが、すぐにおさまり、少し休んでから帰りました。

痛み止めを飲んだら、多少は楽になるのでしょうか。

2013.3.1 20:26 6

う~たん(38歳)

私は2回採卵をしましたが、1回目は体調&気分ともに最悪でした。

採卵後に安静になった後、5分座って問題なければ尿検査や診察をして終わりですが、痛みも引かないし10秒くらい座った頃にめまいがして気づくと横になって追加の痛み止めの点滴をされていました。その後も痛みは引かず我慢して帰りましたが、痛み止めの薬は全く聞きませんでした。

2回目の採卵は麻酔前に前回の事を伝えると点滴の痛み止めではなく、座薬の痛み止めに変えてもらい無事痛みもなく終わりました。

次回、採卵の時に伝えてみてはいかがですか?

2013.3.1 20:41 4

とりっぴぃ(29歳)

レスありがとうございます。のんです。

医師からは、採りにくい位置だったと聞きました。病院は着床前診断で有名な病院で、そちらの先生でした。

卵巣の位置や癒着の問題がなければ、その時によって痛みの程度は毎回違うとうかがって、少し希望が出てきました。

大変な思いをして採卵された経験のある方も何人かおられて、お話を聞けて治療を続ける励みになりました。

治療を頑張っておられる皆さんにお子さんが授かりますように。
ありがとうございました。

2013.3.1 22:25 6

のん(39歳)

二回採卵しました。二回とも静脈麻酔で、1回目は12個、二回目は17個取れました。
二回とも採卵1時間前に鎮痛剤の座薬を入れておくように言われました。
静脈麻酔とはいえ、ウトウトする程度で、奥の方の採卵時には少々痛みましたが、終わってからの痛みは全くありませんでしたよ。

2013.3.1 22:54 5

はる(35歳)

3回採卵してますが、1度も痛かったことはありません。

2013.3.1 23:39 3

水仙(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top