HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > ありえない一言(長文)

ありえない一言(長文)

2013.3.11 15:47    0 24

質問者: ちゅんさん(39歳)

愚痴になります。この場で吐き出させて下さい。

先日、実兄(41歳)の結婚式がありました。新婦は39歳で付き合いも長い事もあり、簡単な式と親族だけの食事会という形でした。

式と食事会も和やかな感じで無事に終わり、帰りの送迎バスを待っている時に、新婦の父親にありえない一言を言われてしまいました。

私と実妹(私は3人兄妹です)と2人でホテルのロビーにいると、たまたま新婦の父親に会い話かけられました。

父「上はどっちか?」
私「私なんですよ。」と笑顔で
父「あんたか子供がおらんのは」
私「あーまだなんですよ。」失礼な事を言う人だと思いながらもまだ笑顔で。ちなみに実妹には2人子供がいます。
父「はー畑が悪いんだなー」
私「・・・・・・・」

その一言を言うと新婦の父親はその場を去り、近くにいた新婦の母親は「またそんな事言って」とか言っていました。

私はその場で凍り付いてしまって、実妹が「あっち行こう」って離れた場所に連れって行ってくれて。それからは、あまりのショックで少し放心状態・・・。

新婦の父親とはその日が初対面で、まさかそんな事を言われるとは思ってもみませんでした。

実兄は私が病院に通っている事は知っています。(体外受精をしている事は知らないかもしれません)その事が新婦伝いで向こうの家につ伝わり、その上での発言ならこの上ない屈辱だと、怒りがわいてきます。

ちなみに私は体外に進んで2年、採卵9回移植5回、子宮外妊娠1回腹腔鏡手術で卵管切除、2年かけてやっと子宮に着床できましたが1月末に9週で稽留流産、傷がまだ癒えていないのに、こんな心無い事言われるなんて・・・ショックと怒りでいっぱいです。

もう2度と会うことはない人だと思います。
新婦(義理の姉)とは関係ない事かも知れませんが、今後の付き合いが、ぎくしゃくしそうです。

長文になりましたが、吐き出させて頂きありがとうございました。少しスッキリしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういう中年、いますよね。

うちの会社は男の人がほとんどですが、
そういう会話をしてはゲラゲラ笑っています。
お酒が入ると、特に。
不妊治療をしている、と公表している男性社員に対して、
「おまえ、種無しかー?」と聞き、
それに対してその言われた男性社員も
「いえいえ、種はいいんですけど、畑がね〜」と…。
そしてみんなでゲラゲラ笑う。

私は2人子供がいるのですが、
それにはそれで、
「おさかんだな〜」とか、
「今日も、か?」とか…。
完全にセクハラです。

要は、そういうことを言ってのけるやつは下品なんです。

ヌシさん、傷付いたとは思いますが、
下品なやつは相手にしてはいけません。
ろくな死に方しないですよ(少々言い過ぎですかね?)。

2013.3.11 18:31 67

やわた(30歳)

うわー腹立つー!
私、不妊じゃないけど読んでてムカつきました。

お兄さんに言ってやってもいいんじゃないですか?

「こんなこと言われたんだよねー、初対面の人に向かってよく言えるよねー、すごいわ(笑)」とか。

まあお兄さんのお嫁さんも高齢なので授かるかどうか分かりませんよね。授からなかったときに、そのオッサン(失礼!)に、義姉さんも私と同じで畑悪かったんですかね〜、とか言ってやるとか。

あ〜腹立つオッサンだわ。

2013.3.11 18:33 95

なんだなんだ(30歳)

その気持ち痛いほどよくわかります。
私も義母が義母側の親戚中に不妊である事、体外でないと授かれない事全て言いふらされました。
ヘラヘラした人だとは思っていましたが、親身になって話を聞いてくれたので信じていました。
ある集まりで1度しか面識ないおじさんに「あんたが体外受精の人か?」「そこまでしないとダメなの?」「○○君も大変だね〜」とデカイ声で言われました。
若い男の子もいたし、妊婦さんもいたし本当に凍りつきました。
あの時の「やばい!」って義母の慌てた顔は一生忘れません。
まさか面識の無い親戚にまで。
後でわかった事ですが、近所中にも言いふらしていました。

あれから数年たちましたが義姉も治療しています。
義母は自分の可愛い娘の不妊に関しては一切触れません。

2013.3.11 18:44 27

エルモン(30歳)

わー、ひどい目にあいましたね。
その父何がいいたかったんでしょうか。 わざわざ確認して言うことでもないし、全く理解に苦しみますね。

自分の娘もやっと39で結婚組で主さんのお兄さんに感謝こそすれ、そんな毒舌を吐くとは。

ことあるごとに思い出してしまうくらい嫌な言葉でしたが、あまり思い病まないでくださいね。

一日も早く主さんの元に可愛い赤ちゃんが来ますように。

2013.3.11 18:45 33

あき(秘密)

こんばんわ。
読ませていただき、とても腹がたちました。
本当にあり得ないと思います!
私も顕微受精で必死に治療しているところです。初対面のおじさんにそんなことを言われる筋合いないですよね!
しかもさらっと言うってことは、そういう話を家族のなかでしていたってことですよね、新婦さんもそう思ってるってことですよね、そういうことを想像すると、もうとてもじゃないけど、我慢できません!!!
しかも、そのおばさんももっと強く注意するか、謝るべきですよね、本当にありえない人達。。。
新婦さんにお子様ができなかったら、同じセリフを言ってやりたくなります!!

私だったら、新婦さんの畑は大丈夫そうですか?って言ってやりましたけどね(笑)

そんな人の痛みがわからない人達は相手にせず、元気に前向きに過ごせますように、祈っています。

2013.3.11 18:53 21

しい(36歳)

私も先日同じような経験をしました><
主人とは年齢差が16歳あり、結婚後はなるべく早く子どもを、と思っていてタイミングで半年頑張った後、不妊治療を始めました。

先週主人の友達の家に遊びに行き、子どもの話しになりました。
そのお友達の家には5人のお子さんがいて、不妊で子どもを授かれない夫婦がいるなんてことを全く知りません。
主人の友達に「体外受精で子どもをつくるなんて、そんなことして産まれた子どもは人間じゃないやろ。宇宙人やな。」と笑いながら言われました。

主人がフォローをしてくれましたがびっくりしたのと、ショックとでしばらく呆然としてしまいました。

不妊について最近はテレビなどで話題になることも多く、世間的にも多くの人が知っていることだと思っていましたが、そうではないんですね。

言われたことで傷ついたり、なかなか結果がでず落ち込んだり、友達の妊娠報告で落ち込んだり、そんな自分が嫌になったり・・
色々なストレスもありますが、お互い笑顔を忘れず頑張れたらいいですね!!

2013.3.11 18:58 15

ui(24歳)

親戚付き合いがあれば必ずとは言いませんが、そういう時代錯誤で無礼極まりないおじさんは一人くらいいるものですわね。

だいたい結婚式や法事など酔っ払って失礼なことを言うものですからたちが悪いです。

2013.3.11 19:09 31

エリザベス(30歳)

バカなおじさんですね。

読んでて私まで腹がたちました。
おかしな人は無視するのが一番です。

きっとこれから赤ちゃんがやってきますよ☆

同じ年ですし、お互いがんばりましょう。

2013.3.11 19:10 13

のりまき(39歳)

義姉との関係がぎくしゃくするのはなぜですか?確かに義姉の父の言葉はあまりにひどいものですが…。

不妊治療をしていることを義姉は知っていたのですか?または義姉が彼女の父に言ったのは確実ですか?違いますよね?

そうやってこれから家族になる義姉のことまで悪者にするのは違うと思います。彼女の父と関わらなければいいだけの話で。

勝手な憶測から義姉まで悪者にするのは間違っていると思います。

2013.3.11 19:39 9

あのー(27歳)

娘の肩身が狭くなっても良いんですかね?
普通は嫁ぎ先にはそんな事、ましてや結婚の席では絶対に言わないですよね。

私なら相手の母親からのフォローもないようですし、義姉さんは大丈夫かと不安になります。

2013.3.11 19:45 29

ライオン(秘密)

どこにでも女を見れば子供がいるかを聞き、そのようなことを言う低俗なおやじは居ます。
治療をしているしていないなんて、彼らには関係ないんです。
とにかく、下の話につなげたがるんです。
それをいちいち、侮辱だといってショックを受けたり悩んだりするというのは時間の無駄と言うもの。
兄嫁さんとぎくしゃくしてしまうのも、低俗おやじのためにあなたの株を下げてしまうことになりますよ。
少し賢くなりましょう。
低レベルな人に自分を合わせてしまっては損をするばかりです。

2013.3.11 19:58 8

匿名(37歳)

ケツがでかいとか、体格がいいとか
顔が大きめとか酷いこと言われたことありますよ。
セクハラですよね。

2013.3.11 20:00 8

夕飯しんどい(秘密)

まだそんなこと言うヤツがいるんですね…

でも、主さんが不妊治療しているかどうかは知らなかったと思います。

ただ単に娘の夫となる人(お兄さん)の家族構成を聞いて、主さんに子供がいないという事を聞いただけだと。

だいたい自分の娘だって39歳なら高齢なのに、何言ってんだって感じですね!

2013.3.11 20:45 15

ほろよい(34歳)

そんなありえない発言を聞くと、ついあのおじさんの娘…とか思ってしまいますよね。でも義姉さんに先入観は持たないほうがいいと思います。

色々なおじさんおばさんいますが、娘を持つ父親のその発言は本当ありえません!なんか私もイライラしてきました。主様良く我慢されましたね!大人です!吐き出してスッキリされて良かったです!

2013.3.11 21:20 8

うさ(37歳)

横ですが

最初の方の、なんだなんださんのコメント。

悪気がなく人を傷つけてる気がするのですが。
後半部分の、相手の方も高齢だし妊娠するとも限らないっていい方は、なんだか失礼なコメントに感じたのですが。

2013.3.11 21:21 8

うーん(34歳)

私なら、落ち着いて逢う機会有れば「義姉のお父様にこう言う事を言われてました。」とはっきり言います。

また、どの様に私の事を話ているか問い詰めるかも知れません。

私も主人のおばにコンビニて偶然見かけ挨拶したら、「ここで、買い物している場合では無い、早く子供作って来い」と怒鳴り声、店内響き渡りました。

『クソー覚えて置けと心の中で毎日絶対に勝ち進んでやる!!IQが高い子供を産んでやる!!』と念じてます。
主さん、子供必ず授かります。メゲズにギャフンと言わせましょう。

応援してます。

2013.3.11 23:01 8

匿名(秘密)

できれば下品な人間からいわれた戯言として忘れてしまえればそのほうがいいとは思います。

でも、どうしてもどうしても処理できなかったら
謝罪請求の手紙でも送ってみては?
あくまでお嫁さんとは別の人間ですからその方とぎくしゃくする必要はないと思います。そんなオヤジののせいで同じく心無い発言に悩まされてきたかもしれないですから。

あくまで標的は失礼な父親だけです。事実を明確に書き
「嫁家の親族に対して結婚式の場でその発言はどういうことか?」
「畑が悪いなどと明確な根拠もなしに発言したことに謝罪してほしい」
「今後一切の付き合いはしない。あなたの発言が嫁家と関係を築いていく娘にとってどういう影響を及ぼすか考えるべきである。それでも縁あって結ばれた兄嫁には言わないのが精いっぱいのこちらの譲歩である。謝罪によってはあなたの娘との関係も変わるかもしれない」

くらい書いちゃってもいいかも。
最低で失礼な発言をあなたはしたのだと言うくらいいいと思います。
治療中であるとか傷ついたとか手の内を見せる必要はないですが
酔っぱらいの目は覚ましてあげましょう。

2013.3.12 02:01 16

たっち(40歳)

私なら、兄と義姉さんに冷静に伝えます。
今後の付き合いに遺恨を残さないためです。
義姉さんから義姉父の発言に対する謝罪があれば受け入れ、その後は水に流します。
なければ、兄夫婦と疎遠にします。

我慢もある程度大切ですが、自分を追いつめないように気をつけてくださいね。

2013.3.12 10:07 17

よしか(秘密)

たっちさんの、手紙で云々…は絶対やめた方が良いと思います~!
「ナンダコレ!?面倒くさい女だ。こんなだから子供ができないんだよ。しかし、こんな手紙を出してくるなんて、一体どういう夫婦なんだか。旦那の種も悪いんだな」
と、旦那さん込みで更に侮辱されること間違いなしです。
こういう人と同じ土俵に立っても意味ないですよ。何を言っても通じないと思います。おじさんの妻の反応からしても、これくらいの暴言は日常茶飯事みたいですもんね。

2013.3.12 10:16 8

匿名希望(29歳)

読んでいてムカムカしてきました!!
お義姉さんに罪はないとわかっていても腑に落ちない気持ちよくわかりますよ。このまま溜めこむより、お義姉さんに伝えた方がいいと思います。娘からガツンと注意されればあちらのお父様も少しはこたえるのでは?ダメでも母親が娘の立場を心配しキツく言ってくれるかもしれません。(当時の母親の態度もどうかと思いますが・・・)
伝える方法は直接より間接的にの方が効果がありそうです。
妹さん⇒お兄さん⇒お義姉さんとかどうでしょう?
妹さんから「お姉ちゃんこんなこと言われてたよ。すごく傷ついていた」とお兄さんに。お兄さんから「当日こんなことがあったらしい。ちゅんは何も言わないからわからなかったけど、妹から聞いた。」と。それで代わりにお義姉さんが謝ってきてくれたらそれで良しとしてめったにあわないおバカな人のことは忘れちゃいましょう!!人を傷つける人は必ず自分にかえってきます。

2013.3.12 11:30 4

みぃ(32歳)

>う~んさん

なんだなんださんの発言は「自分の娘も39なんだから、すぐに赤ちゃん授かるかわからないのに…、優しさや配慮がないなぁ」ってことですよ。

私も39歳、一度も妊娠したことなく治療中ですが、なんだなんださんに、ぽちっとしましたよ!

その義理お母様にも呆れます…
何だか「雑」な方々ですね(*_*;

2013.3.12 12:23 10

仕事中(39歳)

主のちゅんです。

コメントを下さった皆様、本当にありがとうございます。

気持ちを分かってくれる方々がいて、救われた気持ちです。

その後、実母から実兄にこんな事があったと言ってもらいました。(実兄夫婦は同居で、実父は早くに他界している為実母と3人での生活になります。が、実家のリフォームが終わっていないので義理姉はまだ一緒に住んでいません)

実兄はものすごく怒り、絶対に許されん!いくら酒を飲んでいても言っていい事と悪い事がある!と、すぐ義理姉の家に電話をしたみたいです。が、夜も遅かった為父親とは話が出来ず、今日また電話をして、私に詫びの電話を入れさせる、そうしないと気が済まないと言っています。

で、もし嫌なら今後義理姉の家とは付き合いを断絶する!それくらいの事をしたのだから当たり前だ!と言っています。

実兄の怒りはそうとうで、珍しく私の所に電話をしてきて、そんな事があったのなら早く言って来い!と少し怒られました・・

実兄は怒らしたら手の付けられないタイプ(私の人生の中で一番口のたつ人で、凄いです)で、事が大きくならないか、逆に心配になってきます。

あと、義理姉も可哀想だなと・・同居という完全アウェーの生活をしなくてはいけないのに、こんな事になってしまって、私なら耐えられないな・・と・・

父親からの言葉は、忘れる事は出来ないと思います、ちゃんと反省もして欲しいとも思っています。が、あまり事が大きくならず終わってもらいたいと、今は思っています。

2013.3.12 15:47 12

ちゅん(39歳)

主のちゅんです。

コメント下さった皆様、本当にありがとうございます。

気持ちを分かってくれる方々がいて、救われた気持ちです。

その後、実母から実兄にこの事を言ってもらいました。(実兄夫婦は同居です、実父は早くに他界している為実母と3人での生活になります。が、実家のリフォームが終わっていないのでまだ一緒に住んではいません)

実兄はそうとう怒って、絶対に許されない!いくら酒を飲んでいても言っていい事と悪い事がある!と、すぐに義理姉に電話したみたいです。が、夜遅かったのもあり父親とは話ができず、また今日電話をするようです。そして、私に詫びの電話を入れさせると言っています。そうしないと気が済まない、と。

で、嫌なら義理姉の家とは付き合いを断絶する!そのくらいの事をしたのだから当たり前だ!と言ってます。

実兄の怒りはかなりのもので、珍しく私に電話をしてきて、そんな事を言われたなら早く言って来い!と、少し怒られました・・

実兄は怒ると手に負えないタイプで、なんだか事が大きくなりそうで逆に心配になって来ました。

それと、義理姉が可哀想だなと・・同居という完全アウェーの生活をおくらないといけないのに、こんな事になってしまって、私なら耐えられないな、と・・

父親の言葉は忘れる事は出来ないと思います、ちゃんと反省もしてもらいたいとも思っています、が、あまり事が大きくならないで終わって欲しいと、今は思っています。

2013.3.12 17:13 4

ちゅん(39歳)

新たなスレッド読みましたが批判が多くて消したのかな?

電話で直接文句言える主さんはすごい度胸です。

ただやりすぎにはご注意を!

2013.3.13 18:24 9

かな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page